なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 07.7

 西武新宿線に乗って、鷺宮駅で下車。「エーッ」高架になっているんですね。私は、階段を上らない時代の鷺宮駅しか知らなかったので、本当に驚いてしまいました。駅前も形は同じですが、お店はすっかり変わっています。

 殆どマイカーで移動をする生活を送っていますので、どうしても駅および周辺は分らなくなります。鷺宮駅に降りたのは、平成になって初めて!(笑)
 中杉通りを北に向かい、一本目を左に曲がったところに、ラーメン屋さんがかつてありました。それと、阿佐ヶ谷方向に向かった右側道路沿いに「大龍」?という味噌ラーメンのお店がありました。
鷺宮のラーメン店は、それぐらいでした。(中華料理屋さんを除く)昭和の懐かしい思い出です。

 ルノワールも4月に閉店し、現在は内装工事中。この店内で、拳銃殺人事件があったことを、今では何人の方が覚えているのでしょう。そんなことを思い出しながら照り返しのキツイ街をあるきます。ラーメン屋さんが思い切り多いんですね。おどろきました。
最初に私が思い出したラーメン店のあとに店名は忘れましたが、ラーメン店が入っていました。中杉通り沿いにも、モダンなラーメン店が営業をしています。

 思い出深き、ルノワール角を左折し、秋龍へ。清潔そうなお店で、ご主人らしき青年と日本語がおぼつかない若い女性店員がおります。カウンターは多少窮屈ですが着席して、メニューから支邦そばを注文。関西ばかりに行っていますので、東京風ラーメンを体が
求めていたのでしょう。

 無化調を謳っており、それも嬉しい。出てきたラーメンは脂も浮いていないで、大人しそうな外観。で、一口スープを口に入れて、思ったよりもガツンと来る味に驚きました。無化調のお店はともすれば優しく、ぼんやりとした味になっているのが多いのだが、ここは全く違う。しかもガツンの原因は、出汁ではなくどうやら塩分のようだ。

 最初にガツンとくるぶん、後は飽きてきます。メンマはこりこりしていますが、味は濃い目。ナルト巻も浮かんでいます。そしてチャーシューですが、しっかりと肉の味が出ています。

 ちぢれの細麺は私の好みではありません。しかし、固いし、これなら好きな方はいるのではないでしょうか。

 07.8
「豚骨醤油ラーメン」 60点

 気になり再訪。豚骨醤油を注文します。
 出てきたのは、モヤシが乗った背脂系のラーメンでした。多量のモヤシはどんぶりからはみ出し、底の麺をすくおうとすると、ポロポロとこぼれてしまいます。どんぶりが小さいのだと感じました。
 味は濃いのですが、深みは感じられません。

 中太のストレート麺はそれほど美味しいとは思いませんでした。
スープと麺そして具材がバラバラのような気がしました。残念!

 

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。