なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「博多長浜らーめん」@博多長浜らーめん よかとの写真猛暑の中、いきなり博多ラーメンが食べたくなり「御天」か「ぼたん」かと迷いましたが、初めての店ということで「よかと」へ。狭山ケ丘駅から所沢自動車教習所を目印に歩くと、かなり駅から近く、いい感じです。店内は、こだわり溢れる内装とJAZZが流れており、女の子受けしそう。さてさて、博多長浜らーめんを注文です。ここのご主人は新潟出身だそうですが、博多ラーメンに魅せられて脱サラだそうです。

注文して4分ぐらいで目の前に。「ん?」スープがいやに茶色なのが気になります。チャーシューは博多長浜らしからぬ厚手で大ぶり、しっかりとしています。きざみキクラゲとネギは定番だし、麺は博多のソレで美味しそう。全体の創りは、とても丁寧かつ奇麗なルックスのらーめんです。

麺をすすると硬めに茹で上げられていて好感触。これなら最初から「麺かた」と注文することはなさそう。さて問題はスープです。確かに濃厚トロトロ豚骨ですが、幼少より慣れ親しんできた博多のソレではなく、一気にテンションが急降下。まず、色・味・香り、が博多らーめんではなく、何より塩っ辛過ぎます。いつも久留米ラーメンには「白ごま」の他に「紅ショウガ」を大量に入れて食べるのですが、この塩気では無理です。テーブルには「塩の足りない方、替え玉でスープが薄くなった方は、どうぞ」と塩が置いてありましたが、まさに「どんだけぇ〜」。懐かしい博多の味を求めていってしまったので落ち込みは激しく、替え玉をすることもなく、そそくさと完食し店を後にしました。


全体に美味しくない訳ではない、のですが、これを博多長浜らーめんと呼べるかというと「否!」です。故郷の味を食べたいなら、ココは、お薦めしません。しかし、丁寧に創られた<博多インスパイア系>を食べるつもりなら全然アリです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。