なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば(大) 700円」@名代にぼしラーメン時代屋 ひばりが丘店の写真今日も一人でラーメン行脚。
8/13訪問。
意外にも今日は仕事が早く片づいたのでラーメンを食べて帰ることにした。
ひばりヶ丘で降りてサニーに向かうと、どうやら夏休みらしい。
近所にもう1軒ラーメン屋があったことを瞬時に思い出し、てくてく2分ほど
歩くと派手な看板が見えてきた。

19:01入店。
カウンターに座り、油そば(大)を注文した。
何とメニューを見直せば「カレーから麺」なるものまであるではないか!
他にも「盛岡冷麺」や「にぼし冷し麺」なんてメニューまで!実に面白いお店だ。

水を飲みながら暫く待つ間に店内を見渡す。流石ににぼしの名を冠している
だけに厨房内には九十九里産のにぼしの箱が積まれていた。

さて、程なく油到着。
既にタレを絡めた状態で出てきたので、軽く具を混ぜ合わせて食べ始めた。
麺はモチモチの中太麺。オレンジ色に近いタレがよく絡んでいる。
ラー油が元々入っているようで、ピリッとした辛味が楽しめる。
煮干しラーメンのお店だが、油ダレには特に煮干しの香りは漂って
いなかったのが残念なところだ。若干タレに含まれる油が多いかな?という
印象も持った。

デフォルトで食べても十分だが、やはりここは油マスターズの宿命、
お酢と辣油の投入である。辛味を控えるため、辣油は1周、お酢は3周ほど
流し入れた。酸味が増してお酢の効力は絶大。さっぱり感が増してべとつきも
減り、麺がスルスルと口の中に入っていく。

具はメンマ、チャーシュー、海苔、ネギ、ナルト。
油そばの具で海苔を使用する場合は刻み海苔で細かいものが入っていることが
多いが、ここは大きめに切られた海苔。油そばのように麺と一緒に食べる場合は
こういう海苔の方が存在感があって良い。メンマやチャーシューは凡庸な出来
だった。

最近油そばを提供するお店が増えたように思う。しかしつけ麺ほどの市民権は
未だに獲得していないのが現状。武蔵野〜小金井方面の油と比較すると一段
評価は落ちるが、この周辺で油そばが食べられる貴重なお店である。
次は必ず「カレーから麺」を食べる為、再訪を予定している。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こNNばんわ〜

煮干しを店名に冠する店とは。。。 そそられます(個人的に)
二郎の反対側ですね! らじゃ。

うこんさま | 2007年8月25日 21:43

あれ〜
このチェーン店、小平でも見かけたような?
青梅街道にあった気がします。
気になっていたのですが、ひばりにあるとは地元でありながら知りませんでした。
地元情報とても参考になります。

アケボノ | 2007年8月25日 22:14

こんばんは〜
油マスターズ仮入部員としてはスルーできない画像ですね!!
しかもひばりが丘が意外と近いことが判明した今となってはJと共に狙いとなる
お店です!!シンプルなところが魅力的ですよ〜

| 2007年8月25日 22:32