なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「太助醤油らーめん(普通)」@らーめん太助の写真 昨年11月にお邪魔して以来久しいこのお店……春頃から何やら「美味しくなった」と風の噂、その後ご主人が交通事故で休業と聞き、20日に営業再開、休業中の食べ歩き成果を反映して、相当美味くなったと聞きました。猛暑がぶり返した土曜昼(25日)、「アブラ蝉混成合唱団」の歌声を背に、北習志野近隣公園をテクテク抜けて、「太助」へ。
 12時半頃に現地に着くと、店をのぞき込むオジさん一人、何だろうと近づくと、なんと待ち客。「太助」に店外待ち客とは予想外、直ちに踵を返して方向転換した瞬間、オジさん入店。ちょっと迷いましたが、「行列嫌い」のガラにもなく、店外待ちすることに。幸い4、5分で入れましたが、その間にも2名、3名と待ち客が増えていました。
 「次はつけ麺」と決めておりましたが、味の進歩を確かめるため、敢えて注文は前回と同じ「太助醤油らーめん(普通)」(650円)で。カウンターからご主人を見ると、真っ黒に日焼けされ元気そう。しかし、テボの使い方を見ていると、一旦湯上げして動作を止めるやり方は以前と同じですが、その後の湯切りが甘く、まだ本調子ではないようです。2ロット見送り、丼は約7分で到着。
 見た目は、やや油分が多いかなと思う程度で、大きな変化はありません。では、スープを一口……以前は煮干し・サバ節を主体にした魚介系が前面でしたが、豚骨がやや強まって、両者が「拮抗」するようなバランス。さらに以前は魚介系・動物系に少しバラツキを感じましたが、豚骨の油分が全体に潤いを与えるせいか、魚介・豚骨の「瑞々しい」一体感が出てきました。醤油カエシの効かせ方も強すぎず弱すぎず、絶妙。
 麺は以前と変わらず、加水率高めの中太麺ストレート。少しゆで加減を固めにしたのか、従来のしなやかなコシとモチモチ感に加わる、シッカリした歯応え。麺が咀嚼を要求するためか、甘みも強く感じます。スープのバランスが変わって粘度が上がり、持ち上げも改善。具材ではメンマが印象的。前回は気付きませんでしたが、醤油でシッカリ味付けした上に、ゴマ油の風味を効かせているようです。
 従来より、随分と「まとまり」がよくなった一杯。逆に言えば、まとまりが良すぎて、ちょっと優等生的な「線の細さ」を感じますな。そして、今回確信しましたが、ラーメンがこのバランスなら、つけ麺は相当期待できそう。麺は明らかにつけ麺向きだし、このスープの動物系を強め、敢えてバランスを崩せば……おもしろいつけ汁になりそうです。さほど日をおかずに再訪しますよ。ご主人、体に気をつけてがんばって下さい!

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんわ、
北習志野周辺は未訪だらけです(笑)。

豚骨が強まったのは豚骨好みの自分には好都合。。
つけ麺に期待大とのこと。来訪したらつけ麺にチャレンジしてみたいと思います。。

エイチジー | 2007年9月4日 21:50

こんばんは、御無沙汰しております。

こちらのお店は、みかんさんのレビューを拝見してからずっと気になっていたのですが、ここに来てmilesさんの心暖まるレビューが。。。

以前よりも2点プラスになっているあたりがミソですよね。
期待の高さを感じさせるレビュー、参考にさせていただきました!!!

投票ポチッ♪

E.T.O | 2007年9月4日 23:48

私の拙い文章よりはるかに詳しくレポしていただいてありがとうございます(笑)以前より豚骨が強化されたので、魚介が強めだった頃より万人に好まれる味わいになったと思います。駅から歩きますが、北習志野ではこちらが一番おすすめできますね。

みかん | 2007年9月5日 00:57