らーめん・つけめん いつ樹の他のレビュー
shirowさんの他のレビュー
コメント
shirowさん、こんにちは! コメントありがとうございます!
> 嫁さんの実家に行った際に良くこの周辺を歩いていてかなり土地勘はあるのですが気が付きませんでした。
あ、そうだったんですか。私は京成大和田駅で下車したのは、今回が初めてでした。
この店は定食もやっており、看板も「ごんべぇ〜」の文字の左に小さく「ら〜めん」、右に「定食」と書いてあります。
表には小さな電光掲示板が1つ、ノボリも一本だけでしたので、気付きにくい店です。
> 次、八千代に行ったときは伺ってみます。
清湯系もバランスが良いとのことですので、よかったら。
では!
miles | 2007年9月8日 22:02>この店は定食もやっており、看板も「ごんべぇ〜」の文字の左に小さく「ら〜めん」、右に「定食」と書いてあります。
表には小さな電光掲示板が1つ、ノボリも一本だけでしたので、気付きにくい店です。
なるほど〜、詳細情報ありがとうございます♪
実家からこっそり抜け出して行ける距離なので、ぶらっと行ってみることに今決めました!w
shirow | 2007年9月10日 23:25>厚木連食コースを真似させていただきました。
>どちらのお店も上品な味わいで、大満足でした。
ホントに歩いてすぐに良いお店があるってのは経営的にどうなんだろうと勝手に心配になってしまいますね♪
あきる野で言う池谷と太公望みたいなw
>神奈川淡麗系は今後掘り下げてみたいジャンル(?)ですね。
神奈川淡麗系流行らせましょう!(←俺も良く分かってないですがww)
shirow | 2007年9月10日 23:31
shirow
うまっ
あらチャン(おにぎり兄)
亀の子たわし
mona2
しゃとる





もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。
さてさてこの日はOpen以来どうなったのかなぁ、という気持ちに押されてこの店に行って見ることに。
お店に到着してみると、さっそく券売機のメニュー名が変わっている。
前は「塩ラーメン」「つけ麺」の表記だけだったのが、それぞれ「鯛塩ラーメン」「濃厚海老つけ麺」という名前になっていた。
なので未食のつけ麺を選択。
店内は先客2名、店員さん1人。
食券を出して待つこと7、8分で来ましたつけ麺!
見た目は坦坦麺杉山を思い出させる赤いつけダレに灰色っぽい麺が印象的。
そう言えばこのお店、割り箸じゃなく、店専用のお箸が用意されているのだ。環境に優しい♪
店員さんも注意するよう言ってくれたけど、つけダレの器の熱伝導が良すぎて熱過ぎるのはちょっと危険。
麺。
太めの中太で少し縮れ。四角っぽくて灰色っぽい。
ツルンとしていて、歯応えもシッカリある。風味はあまり無い。
麺の中に小さなつぶつぶが見えるけれど、これが何なのかは分からないw
270gあるとの表記。
結構つけダレにパワーがあるから、それと比較すると少しおとなし過ぎるような気がする。
もう少し太いほうが麺とタレがお互い励ましあう感じが出てよかったかもしれない。
あ、それと量もデフォで300gぐらいあったらいいなぁw
つけダレ。
濃厚海老というメニュー名に違わず鼻を近づけただけで海老が香る。
表面にはちょっとした泡が泳いでいる。
なんと言っても海老がガツンと前に出てきて主役を張っている。
そしてこの店の最大の売りである鯛の出汁、それと鶏、醤油がこの海老を支えている。
意外にクリーミーな舌触りだから鶏は結構煮込まれているんじゃないかなぁ。
ただラーメンほどではないにしろ、やっぱり鯛の生臭さが少し残っているから好みは別れると思う。
しょっぱすぎず、甘すぎずのバランスはGood!
一味が少し入っていて、これが若干の辛さを演出している。
トッピングはつけダレにスジ肉、メンマ、刻みタマネギ、小口ネギ。
以前はチャーシューと書いたのだけれど、やっぱり今回改めて食べてみてこれはいったいなんなんだ?という俺の結論。。。
分からないのでスジ肉と勝手に呼ぶことにしたw
小さめのスジ肉がゴロンと2個入っていて、固くは無いのだけれど筋っぽく、割れた野球ボールのような形。
個人的にはあまり好きな部類のお肉ではない。
メンマは三角の厚手のもので歯応えがいい感じ。
そしてネギたちがこの独特の味を最終的にまとめている気がする。
〆のスープ割り。
丁寧にスープを入れてもらい、たぶん小口ネギが追加されていたと思う。
鯛の香りが強まるけれど海老の香りも負けないぐらい引き立つから嫌味はない。
全然飲めないかも、な〜んて勝手に想像していたけど意外に飲みやすく、95%完飲w
全体的にはデビューでのファーストアルバムに比べるとあらあらしさは抑え気味。その代わりちょっと落ち着いて、技が際立つ作品のイメージ。
相変わらず好き嫌いが完全に分かれそう。。。ただ荒っぽさと繊細さが同居したような他に無い作品であることは確かで完成度は高い。
個人的にこういう挑戦的な作品は大好きだから、これからもがんばってほしいと思う。
価格的には680円とラーメンと同じ値段で良心的だと思う。つけ麺ってだけでラーメンより高い値段設定されてしまうのが普通になってしまっている今日だけど。
接客は丁寧で全く問題なかった。仕事ぶりも色々目を光らせている感じでGood!
後味はガッツリ海老とほんのり鯛、わずかに一味。