レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2007年9月8日(土)訪問。夜は「潤」の本店に行ってきました。21:41入店。先客10名ほど。「潤」と言えば燕三条系の背脂チャッチャ系の店で東京にも進出している店ですが、本店はちょっと違います。「酒麺亭」という名のとおり居酒屋系のメニューも沢山あります。酒を飲んで〆のラーメンというスタイルのようです。注文はいつもの如く背脂系でも良かったのですが、雑誌「Komachi」でカレー系のメニューが載っており、気になっていたので「カレーラーメン」を大盛で、半ライスをつけました。(780+100円,大盛は「Komachi」の特典で無料)。21:52ラーメンがきました。見た目の彩、香りはいいです。スープは鶏白湯に豚ガラと魚介をブレンドしたものがベースになっています。カレーは、いきなりガツンと来る辛さでなく、マイルドさが前面に来て後からじわじわ辛さがくる感じです。スパイシーさもありなかなか美味しいです。隠し味に味噌を使っているとか。麺の坊 晴レル屋 総本店でもありましたが、カレーと味噌はなかなか合いますね。スープには定番の背脂もかかっています。麺はいつもの中太麺。潤はこれが定番のようです。太いのは蒲田だけなんでしょうか?もっちりとコシのある麺です。つけ麺にもあいそう。ちょっぴりどろりとしたカレースープにもしっかり絡み、麺を美味しく食べさせてくれます。具には挽肉を炒めた肉味噌っぽいもの(キーマカレー?)と3色のパブリカ、焼き茄子といった夏野菜が載っています。野菜によって彩は大変よくなり、食欲を駆り立ててくれます。スープは定番でご飯にかけてカレーライスにして食べました。こちらもなかなか。22:02完食。夏限定だが、もう一回くらい食べておきたいなあ。まあ、今度は飲みにでも来てみたいです。
夜は「潤」の本店に行ってきました。
21:41入店。先客10名ほど。
「潤」と言えば燕三条系の背脂チャッチャ系の店で東京にも進出している店ですが、本店はちょっと違います。「酒麺亭」という名のとおり居酒屋系のメニューも沢山あります。
酒を飲んで〆のラーメンというスタイルのようです。
注文はいつもの如く背脂系でも良かったのですが、雑誌「Komachi」でカレー系のメニューが載っており、気になっていたので「カレーラーメン」を大盛で、半ライスをつけました。(780+100円,大盛は「Komachi」の特典で無料)。
21:52ラーメンがきました。
見た目の彩、香りはいいです。
スープは鶏白湯に豚ガラと魚介をブレンドしたものがベースになっています。
カレーは、いきなりガツンと来る辛さでなく、マイルドさが前面に来て後からじわじわ辛さがくる感じです。スパイシーさもありなかなか美味しいです。隠し味に味噌を使っているとか。麺の坊 晴レル屋 総本店でもありましたが、カレーと味噌はなかなか合いますね。
スープには定番の背脂もかかっています。
麺はいつもの中太麺。潤はこれが定番のようです。太いのは蒲田だけなんでしょうか?
もっちりとコシのある麺です。つけ麺にもあいそう。ちょっぴりどろりとしたカレースープにもしっかり絡み、麺を美味しく食べさせてくれます。
具には挽肉を炒めた肉味噌っぽいもの(キーマカレー?)と3色のパブリカ、焼き茄子といった夏野菜が載っています。野菜によって彩は大変よくなり、食欲を駆り立ててくれます。
スープは定番でご飯にかけてカレーライスにして食べました。こちらもなかなか。
22:02完食。
夏限定だが、もう一回くらい食べておきたいなあ。
まあ、今度は飲みにでも来てみたいです。