なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

角ふじ小ブタラーメン 850円

スープ
 角ふじラーメンを名乗っているだけあって、基本的な味の構成は角ふじと一緒です。甘口のカエシ、調味料、背脂の三要素が味を支配しています。しかしながら、他の佐貫大勝軒系列と比べても、やたらしょっぱいように感じます。どうもタレと調味料と脂分のバランスが悪いような気がします。調和していないというか、噛み合っていないというか……食後しばらくのあいだ、舌先に妙なザラザラ感も残って、どうにもこうにも不完全燃焼な味という印象が強かったです。

 佐貫大勝軒系列ということで、角ふじの極太麺と似ていますが、それよりも若干細めなように思いました。茹で加減も柔らかめなので、角ふじの麺ほどの強烈なインパクトはありませんが、それでも十分に存在感の強い麺です。
具・トッピング
 ブタはデフォルトで2枚、小ブタで5枚、バカブタで8枚のようです。角ふじのブタほどではありませんが、それなりの厚みはあります。表面がかなり力を入れて炙られており、香ばしいといえば香ばしいのですが、ただ炙ればよいというわけではないでしょう。炙りすぎて肉が硬くなってしまったような、もはや焼いているといったほうがしっくりくるような感じです。肉の旨味はかろうじて残っているとはいえ、これはちょっと硬すぎます。ただ味付けが濃いめなので、チャーシュー丼として食べれば、美味しくいただけそうな気もしました。野菜は野菜多めにして、ようやく角ふじのデフォルトといったところでしょうか。麺にしろ野菜にしろ、一般受けするチューニングとなっているようです。野菜の構成は、モヤシ95:キャベツ5、茹で加減も普通でした。
価格
 昼の部と夜の部で異なったメニューが提供されており、夜の部は角ふじラーメン700円、角ふじうま辛ラーメン800円、角ふじ小ブタラーメン850円、角ふじバカブタラーメン1000円、角ふじつけ麺700円、角ふじうま辛つけ麺800円、角ふじ小ブタつけ麺850円、角ふじバカブタつけ麺1000円です。メニューの単価だけを見ると、割高な印象を受けるかもしれませんが、麺や野菜のボリュームを考えると、コストパフォーマンスは頷ける範囲に収まっていると思います。
接客
 店内は小洒落た雰囲気で、清潔な印象を与えられます。店員の愛想と愛想も悪くありません。角ふじのラーメンをのんびりと楽しみたいときには重宝することになりそうです。しかしながら、ここからは自分の深読みかもしれませんが、昼の部がスープ終了までとなっているのに対して、夜の部は営業終了まできっちり開いている点について、個人的にはやや気になるものがありました。たしかに夜遅くまで営業してくれているに越したことはないのですが、なんというか、それだと夜の部は昼の部よりも手を抜かれているような気がしてなりません。角ふじラーメンということで、味より量ということなのかもしれませんが、たとえそうだとしても現状の味に満足することなく、更なるレベルアップに努めてほしいように思います。すくなくとも、現状のままでは、個人的に夜の部の再訪は難しいような気がしているので、次回は昼の部に訪問してみようと思います。

55(スープ)+2.5(麺)+2.5(具・トッピング)+2.5(価格)+2.5(接客)=65点

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは〜
そうですか・・・夜の部はイマイチでしたか・・・
私、オープン当初しか行ってないです。助っ人が居なくなってからが勝負かなぁなんて思ってましたが、店員さんは多いけど職人気質の店員さんが少ないのかもしれませんね・・・
優勝軒もそんな感じがしたんですよね(汗)
昼の部の方が評判いいみたいですね。
私は、昼間に柏に居ることが少ないのでハードル高いです(涙)

| 2007年9月19日 20:40

コメントありがとうございます☆

昼の部はラーメンにも割りスープが付いてくるということで、大変気になっています。
あと、チャーシューも3種類の部位を楽しめるとか、いやらしいですよね(笑)

でも、東京勤務のみなさんにとってはハードル高いですよね。。。
自分も今月中に訪問できなかったら、厳しそうな感じです。。。

E.T.O | 2007年9月19日 21:42