なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューめん+味付玉子」@らーめん まといの写真チャーシューめん 850円
味付玉子 100円

スープ★★★★☆ 麺★★★★☆ 具・トッピング★★★★☆ 価格★★★★☆ 接客・雰囲気★★★★☆

スープ
 「Soup」の臨時休業から「とうかんや」出身というこちらへ。残念ながら「とうかんや」も一度臨時休業でフラれて以降、ご縁がないので、こちらとの比較は出来ませんが、和風という言葉が非常によく似合う味わいです。豚、鶏、魚介のトリプルスープということですが、殊更鰹節とシイタケの出汁を際立って強く感じます。スープの表面には香味油も浮かべられてますが、あくまで出汁を中心に据えた正統派の味の見取り図。個人的な嗜好からは外れますが、この味わいは好きな人は好きでたまらないのではないでしょうか。

 浅草開化楼の中細ややちぢれ麺。浅草開化楼にしてはバランスタイプの麺で、特色あるスープによく馴染んでいます。
具・トッピング
 チャーシュー4枚、味玉、メンマ、青菜、白髪ネギ。チャーシューは柔らかい肩ロース。やや獣臭さが残っていましたが、悪くありません。とはいえ、こちらはワンタンの評判が非常によいので、次回はそちらを試してみたいて思います。味玉は満点の出来映え。必須のトッピングといえるでしょう。

つじ田 神田御茶ノ水店」を筆頭に激戦区の小川町淡路町界隈ですが、長続きしているお店は知名度と常連客のいずれかに支えられているように思います。こちらは明らかに後者でしょう。大通りのお店のように行列は出来なくても、裏路地にお店を構えていても長続きしていることが何よりの証だと思います。同時に、小川町淡路町界隈はそれだけの素地がある、懐の深い街なのかも知れません。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。