コメント
こんばんは!新規店登録ご苦労様です。
こちらのお店は何度も前を通っていたのですがやっているのかよくわからないし車も停めづらく中々足が向きませんでした。
そんなわけで詳細なレビューありがたいです。俄然興味が湧いてきました!
浦安から徒歩でも充分射程距離なので行ってみようと思います。
ryuty | 2007年9月21日 23:55どもです、
行徳にいながらなかなか旧江戸川を越えないので存在すら知りませんでした。
ryutyさん同様自分の射程圏内なので今度伺ってみたいと思います。
CPは高そうですが行く価値はありそうですね!
エイチジー | 2007年9月22日 17:13こんばんは。
今日「二代目 TATSU 〜龍〜」に行って見たのですが、
とても気に入りました。
近場なのに知りませんでした。これもmilesさんのおかげです
何とも楽しい空間でした。ありがとうございます。
ぽんたくん | 2007年10月28日 22:44
miles
とりき
かえでのラムネ
ごっち

ブブラブ





葛西駅から徒歩13分ほど、場所は葛西橋通り沿い浦安橋西詰め近くで、要するに東京都の東の果てですな。夜だというのに店の大看板には照明を当てておらず、照明がついているのは路上看板だけ。これじゃ夜だと、滅多にラーメン屋だと気付きません。表通りとはビニールカーテンで仕切っただけの店内、足を踏み入れると女性店員が「こちらで注文をどうぞ」。指さすメニュー板を眺めて「特製龍麺(醤油)」(700円)を注文、料金もその場で前払い。
先客は1名、備え付けのマンガを読みふけっておられます。壁にはマンガちっくな赤い龍が大きく描かれ、BGMは意外にも本格的な50年代モダンジャズ。なんとも言えない「アケスケ」なアジア系屋台風の雰囲気は、どことなく西船橋「ラーメンZ」に似ています。丼は約5分で到着。
では、スープを一口……おぉ、なかなかイケます。しっかりとコクを感じさせる白濁豚骨に、かなり強めに醤油カエシを効かせ、ほんのりとニンニクを効かせたスープ構成。旨みも強いのですが、ケミカルっぽさはさほどありません。スープ表面に散る揚げネギ(あるいは揚げニンニク皮)が香ばしさを加え、さらに香味油なども使っているらしく、ジャンクっぽさと深みのある味わいが同居した、不思議な美味しさ。
麺は、細めの中細丸麺ストレート。博多系豚骨の極細麺と加水率や素材が似ているせいか、プツプツとした歯切れが心地よいのですが、太さがあるため歯応えとコシも楽しめて、なかなか面白い。具材もレベルが高く、バラ肉チャーシューは肉汁たっぷりで特筆の美味しさ、メンマも敢えて醤油で強めに味付けて、カエシ強めのスープと織りなす味の濃淡が、これまた面白い。薬味の万能ネギが唯一、このラーメンのカテゴリが九州(熊本?)系豚骨であることを示しています。これがなければ、ちょっと気付かないほどの、高い「オリジナリティ」。
東京と千葉の境目、旧江戸川沿いでちょっとアウトロー的な雰囲気のこの界隈、「波動軒」やこの店など、「謎の実力店」がチラホラ……なんとなく、「トワイライト・ゾーン」的な一帯に感じます。結構気に入った一品で80点台あげたいところですが……強いて難を言えば、場所柄から「シメ」系の設定なのか、ちょっと量が少なめですな。その割に値段はやや強気だし。しかし、結構オススメのお店です。