なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

経堂の本店とは違って微妙な評価が多いようですね。違うのは評価だけでなく、メニューのラインナップも本店と違うようです。ベースは同じ豚骨スープのようですが、赤(辛みそ)と黒(マー油)は経堂にはないので、本日は赤をお願いしました。

昼下がりということもあってか空いてますね。カウンター席に座りました。狭いとは聞いてましたが、店の狭さよりカウンターやテーブルの幅の小ささが少し気になりました。混んでたら隣の方の手が目の前のティシュとかに飛んできそうですねw 確かに狭いかもです。スタッフは2名。その内1名は店内でまかないを食べてました。遅い昼食ご苦労様です。なんとなくお店の中を見渡して待っていると、まかないを食べている方が厨房に入って麺を入れました。あれ?まさかまだ麺入れてなかったの? どうも麺茹ではこの方の担当ということかな。かなり早めの茹で上げをした後、またもどってまかないを食べてます。ん〜、ちょっとおざなりではないですかねぇ。お腹が減ってたんでしょうね、気持ちは分かりますが、お客としては少し寂しいです。

実食。見るからにスープ全体が真っ赤のらーめんです。ノーマルの白らーめんに辛味噌がトッピングされているのではなく、デフォでスープに混ぜられているようです。個人的な印象ですが、かなり辛い。辛みその効果はかなり絶大です。辛いもの好きにはたまらない味かもしれませんが、自分には少し辛すぎました。残念。味噌の深みやまろやかさといった味噌特有の風味はあまり感じられず、やはり本店と同じ伝統の白を頼むべきかと少し後悔。

麺は経堂と同じもの。オーダー前に「お好みは?」と声をかけてもらったので、「ふつう(麺)・ふつう(味)」で応答していたにも関わらず、既に書いたまかない食べ途中のおざなりの麺茹ででかなり固めで出てきました。本店と比べてもかなり固めでしたし、次のお客が固めオーダーだったんですが、ほぼ同じ茹で時間だったのでやはり少し不満が残りました。

具は、麺と同じくらいの細いメンマが入ってましたが、辛いスープには箸休めにならず微妙か。チャーシューもなんだか微妙。本店ではいつも角煮らーめんを食べているのでチャーシューが同じかは分かりませんが、筋張ったハムっぽい味。ん〜でも歯ごたえはあったので、この辛いスープに唯一バランスがとれていたかもしれない。

総評として、店員の意識、味ともに微妙でした。残念。ただ豚骨スープの潜在能力はやはり一品で臭みもなくコクもありました。これは本店譲りの味。きっと白らーめんなら全然違う評価となったことでしょう。赤特有の辛みそはもう少しバランスを考えた方がいいと思いました。できれば、デフォで混ぜてしまうのではなく、少しづつまぜて辛さを調節できた方が良い。辛さはともかく味噌自体の旨味をもっと考えないと、今のままでは、白らーめんに辛し高菜をたくさん入れても同じであると思う。それから食べ終わった器を返却口に返すシステムですが、これも微妙ですね。これだけ店が狭いと混んでいる時は、不測のトラブルも起こりかねず、一般的にもらーめん屋さんではこれはめずらしすぎです。お客にここまでさせるのなら値段にも少し反映してほしいもんです。経堂店の大ファンなので、期待が大きかった分、各所で切ない気持ちになってしまい残念でした。ともかくごちそーさまです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。