なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

19時過ぎに世田谷線・松濤神社前駅に到着。
地図がなく、住所だけで店を探すのは難儀でした。

20分ほど歩き回り、線路沿いに店を発見。
待ちは店外に二人・店内に二人。

メニューの張り紙には、バリエーションの多い品数。
フツーの醤油らーめんに加えて
辰醤油らーめん・つけ麺・大盛り。
塩らーめん・辛みそ・通常つけ麺がずらり並ぶ。
そして具のトッピングの箇条書き。

カウンターの中ではご主人がひとりで
麺とスープと具と格闘していらっしゃる。
常連さんとのおしゃべりも、一見さんへの気遣いも
ご主人の人柄の良さが垣間見られて気持ちがいい。

10分後、席へ着きオーダー。
この間も次々お客さんがやってくる。
隣の女性客のところへ「どかん!」と
辰醤油+野菜到着。その量に目を見張る。
その連れの男性客は大盛り。山盛り。すげえー。

カウンター越しにご主人の采配を見守る。
極太の麺は茹で上がりに時間がかかる。〜7分くらいか。
客の食べ進み具合を見ながら、どんどん先回りして
麺を鍋に投入している。手際が素晴らしい。
スープの大鍋にはぐつぐつ煮えたぎる豚骨。
食欲がはちきれんばかりになってくる。はやく!はやーく!

着席からおよそ10分で麺到着。
カウンターに置かれた辰醤油。ずっしりと重いです。
手元に置くと、その量に改めて驚く。
二郎と比較すると、大豚・野菜マシ、
あるいは角ふじ麺の野菜ちょい増し。

おもむろにスープを一口。
がっつーん!思わず「うまーっ」と吠える。
量もすごいが味のインパクトも凄い。
豚骨の旨味に醤油の旨味が見事に組み合わさり
旨味の未体験ゾーンにあっという間に突入。

山盛りの野菜にスープをかけて、戦闘開始。
野菜はキャベツ3:もやし7くらいの比率。
これに鰹節が乗っていて、スープと非常に合います。
しゃきしゃきっとしてて美味しい。
歯応えのしっかりとした豚はデフォルト2枚
+トッピングで4枚。これも及第点。
さらに半玉も乗ってます。固ゆでファンには嬉しい。

で。で。極太麺。すごいです。うまいです。
歯応えもちもちぶるんぶるん&がっしがっし。
小麦のあじわいにスープの旨味が絡みつき
口の中で踊るようです。こりゃあ美味しい。

夢中で食べ進むんですが、なかなか手強い。
全然減ってくれません。角ふじよりもヘヴィーな麺があるとは...。

それにしてもスープが美味しい。
途中から刻みニンニクと刻み玉葱が溶け出して
さらに味が複雑になってくる。ニンニクかなりハイレベルです。
これをすすりながらの前進は、終盤がキツイと判っていても
レンゲが止まらない。そして麺はどんどんスープを吸って重たくなる。

箸をつけてから約10分くらいで完食。
さすがにスープは無理。
しかし大満足。こりゃやばいらーめんだ。
大迫力!&ディープインパクト!&激旨!
僕のメガラーメン評の中ではトップに躍り出ました。
辰醤油万歳!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

本日(日曜日)18時にOPEN待ちでいったものの18:15まで開店せず・・・諦めて帰りました。
この店のOPENの条件は一体何なのでしょう。゚(゚´Д`゚)゚。
昼間の部で売り切れたら夜はしない感じなのでしょうか。
それとももっと遅くに開店したとかでしょうか?

クック | 2007年11月11日 21:36

>>クックさん

|本日(日曜日)18時にOPEN待ちでいったものの18:15まで開店せず・・・諦めて帰りました。

残念でしたね。HPを見ると開店状況は分かると思うんですが....と言うか、18時にお店に人が居ない≒シャッターが閉まってると開かないと思います。
僕の場合、夜辰屋に行ってもう終わっていた確率は40%くらいなんですよね。仕方なく他をあたります。辰屋のご主人は一人でやってる訳なので、体調不良とかもあるだろうし、臨時休業は仕方ないことなんだと理解してます。

mkum | 2007年12月24日 14:57