なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 07.10

 本来なら、都内を代表する高級住宅地となって、駅までできるはずだった「大泉学園町」。その実行は見送られてしまい、”陸の孤島”になっているのが現状だ。碁盤の目のように道路も開発されているのに、なんとももったいない。

 駅の北口の開発がやっと終盤をむかえたようだが、車で、北上していくと、何十年も変わらない光景が見られる。今日はDBで気になっていたお店に足を向けた。期待はしていないのだが、時間的にはここしかないのでしょうがない。

 お菓子やの右側の外付けの階段をトコトコと上り、お店へ。かなりキレイな店内で、小上がりも付いている。メニューはてんぷらからうどんから、なんでもあり!といった具合。ラーメンのメニューもかなり多い。
 2年ほど前にラーメンを始めたらしいが、こんなにメニューが多くて大変だろうなあ、って同情をします。私の経験上、メニューの多いお店に美味しいところは少ないのが現状。店員さんにラーメンのオススメを訊くと、
「塩つけめんか、ラーメン醤油」
 というので、つけ麺とラーメンの麺が違うのか?と訊ねたら
「一緒です」
 との答え。あらら、という感じですが、連れと2つを注文しました。店内はほぼ満員で、うどんを頼んでいるお客さんが多いようです。おばちゃんがペチャクチャ楽しそうに話に夢中になっています。

 つけ麺登場。おお、全く想像もしないものが出てきました。白っぽい太麺が大皿に乗り、品の良いつけ汁の器が続きます。私はどうせ、つけ麺じゃなく、中華ざるみたいな"つけ麺もどき”のようなものがでてくるんじゃないか?と想像していましたが、嬉しい裏切りに頬が緩みます。
 極太麺とまではいきませんが、それでも存在感のある麺で、量的にもかなりあります。塩のつけ汁が、これまた予想を裏切り”ガツン”とくる味。かなりきつめの味に仕上がっていますが、これが麺と合います。
 チャーシューが短冊で入っています。これは美味しい。メンマも入っています。コレはフツーです。麺は、それほどモチモチ感はしませんが充分の合格の麺でしょう。つけ汁は最初がガツンでしたが、そのうちに飽きてしまうし、あまりにもしょっぱいので、最後は体のことを考えると怖くなってしまいました。スープ割りの容器も最初から持ってきてくれますが、使いませんでした。

 連れの頼んだラーメン(満月ラーメン)は、ほうれん草とチャーシュー、メンマが乗っています。麺はつけ麺と一緒で、のびやすい麺です。
 スープを飲むと、醤油がかなりキツく、前面にでてくるような味がします。出汁の味が隠れてしまい、美味しさをあまり感じません。チャーシューは1枚ですが、これは短冊で入っていたつけ麺のものと一緒でしょう。脂がうっすらと乗り美味しいものでした。
 このラーメンなら、私の評価は50点です。

 厨房はあまり見えませんが、もしかして1人でやっているように見えました。このメニューを1人でやるのは本当に大変でしょう。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは〜。
アラ、随分マニアックなお店へ・・・。
2階に上がられましたか。そっちは天ぷらとかうどんもあるんですね。
塩のつけ汁は”ガツン”でしたか!!
さらに麺が伸びやすいので、やはりこの店はつけ麺ですね。
3つ食べたかのうさんも今のところ塩つけがベストのようですし。

Eスト | 2007年10月6日 14:04

こんばんはー。
おっ誰かここを採点してるぞ、と思ったらまさかキングさんだったとはビックリ!

>本来なら、都内を代表する高級住宅地となって、駅までできるはずだった「大泉学園町」・・・
 へ−そうだったんですか(笑)住んでる本人が全く知らなかったです。

2階の方で食べられたんですね。私もまさかこんなお店で(失礼)旨いラーメンが食べられるなんて全然思っていなかったんですが、予想以上に美味しかったのでビックリしました。
私もここはラーメンよりつけの方が美味しいと思います。

かのう(レビュー終了) | 2007年10月7日 01:13