なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 07.10

 尼崎、西成区と走って、昼飯を何にしようか、と迷っていましたが、美味しそうなラーメン店を発見することができません。昨晩フレンチ、その前がすっぽんということで、かなりハードな夕食をいただいているので、昼飯はそれほど重いものはいりません。

 今夜も既に焼肉のお店に予約を入れ、肉まで指定をしておきました。私はそれほど肉系は好きではないのですが、接待相手の指定となれば仕方がありません。私自身、大阪市内で一番気に入っているお店に行くことになります。鶴橋というのが大阪では焼肉が有名な
地域ですが、私の評価はそれほど高くありません。鶴橋で生まれ育ちの友人を連れてこのお店に行ったら、余りの美味しさと値段の安さに驚いていました。以来、友人はこのお店の常連です。

 ということで、それほど量が多くなく、カロリー的にも向いているお店を探します。そこで思いついたのがココ。実は前日も同じお店で食べています。7.5Hzに完全に嵌ってしまった状態です。6店舗中3店舗を制覇しました。店によって味が微妙に違うのも楽しみです。大阪には太麺が少ないので、太麺マニアとすれば寂しい限りで、必然的に7.5Hzに足が向くのでしょう。

 ココは生野の本店の次にオープンしたお店。大阪市内中心部からは一番近い場所にあります。ここの中盛りは210グラムで600円。とてもリーズナブルです。ドンブリが小さめですが、そこからこぼれ落ちるようなネギ。そしてメンマにチャーシューが2,3枚入っています。

 醤油スープはエッジが立っていて、好みは分かれることが理解できます。黒い色のスープですが、私はアリ、なのかな?と思います。ただ、大阪人にはどうなんだろう?

 そして麺。ストレートの太い麺です。東京のつけ麺の太さから比較すれば、フツークラスの太さ。別に驚くほどではありません。麺の味がもう少し小麦の力強さを感じさせれば、点数はあがるでしょう。メンマはかなり好みの味付けで、しっかりしています。そして、チャーシューは脂身が多いのですが、嫌味のある味ではありません。

 おなかがパンパンというわけにはなりませんが、腹8分目、これで夕食は焼肉三昧というわけです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。