なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏と酱のつけ麺(750円)」@麺屋 彩香の写真うだるような暑さの中、池袋線にて移動中。
さて今日はどこでランチを取ろうか、と車中にて思案→先日夜営業がない日に突撃してフラれたこちらの「冷やし」を狙ってみることに。

平日12:40到着。前客2、後客0。
いやぁ、こちらに暖簾が出ているのを久々に見れてうれしいっすw
引き戸を開けてお店に入ると、きっちり効いた冷房が汗を引かせてくれます。
券売機を見ると、「冷やし」の文字はなし。まだ時期的に早かったかな?また、次点で狙っていた「塩」も売れ切れ表示orz
しかし限定で「鶏と醤のつけ麺」というのをやってるとのPOPが。
ほぉ、これは面白そう!ということでポチ。

カウンターへ座り、食券を出してお水を飲みつつ待ちましょう。
1周年を迎えたというこちらのお店、開店当初から変わらずピカピカな厨房ですねぇ。店主さんの性格がわかりますね。
また、こちらのお水、雑味なく柔らかい軟水で、すごく美味しい。外の暑さ故かもしれませんが、キンキンに冷えた水をグビグビ飲んじゃいますねw

待つ事10分ほどで着丼。
お、シンプルですねぇ。

麺は黄色味が強い角断面ストレート細麺。最近「細麺のつけ」が好きなので、これは期待できそう。
つけ汁はクリアなダークブラウン。醤油のいい香りが漂い、おそらく「醤油ラーメン」のスープをリアレンジしたものかな?

では、麺を一口。
加水は中~高で、冷水でしっかり〆られた麺は、若干ぬめりが残るものの、コッシリ、サクッとした固めの歯ごたえが特徴的な麺。
麺味もそれなりに強く感じ、後味がちょっと独特ですね。
また麺がけっこう長く、ラーメンで啜る分にはいいのですが、つけ麺としては少々箸で取りにくいかも。

対するつけ汁を口に含むと、醤油のとても豊かな香りが鼻に抜けますねぇ。
こちらのラーメンを初めて食べた際、あまりの醤油の香りに「アルコールのような香りがする」と書いた記憶がありますが、第一印象は同様。
つけ汁用チューニングということで、カエシを強めに効かしているのも、その印象が強い理由かも。
しかし今回のカエシの香りは、前回よりもベーススープとの一体感が強く、「浮いている」感はありませんね。いやーしかし「豊か」としか言いようがない、醤油の深い香りがたまらんですね。
ベースを支えるのは、丸鶏をメインとしたスープ。これがまた、雑味ゼロ、旨味のみ!といった構成で、素晴らしく旨い!
味のバランスを整えるため、昆布、鰹出汁等も加えられているでしょうか。つけ麺だからと言って無闇に甘辛酸を付け加えることはなく、これはもはや「上質な蕎麦つゆ」の領域ですね。
表面には鶏油の玉が。この香りもまた素晴らしく、全体として醤油スープ好きにはたまらない味です。
粘度はなく、口当たりはサラサラ系。塩梅は、ラーメンとしては強めですが、割なしでもギリ飲めるレベル、という感じでしょうか。当然つけ麺としてはぴったりの濃度です。

では、麺をズバッと浸けていただきます。
・・・あれ?いまいち「旨さの衝撃」がないですねぇ。。
麺もいいし、つけ汁も文句なし。何が問題かと考えると、この組み合わせなのかなぁ。。
麺の縮れが弱く、表面がツルツルであるところに、シャバ系のつけ汁ということで、まず絡みがイマイチ。
そして、無化調ゆえにスープの旨味のサスティンが短い分、麺の後味が最後に口に残ってしまうんですね。
うーん、ハイレベルな悩みではあるのだけれど、こだわりのお店だけに、そこまで気を使って欲しかったかも。

ただ、このアッサリ感と鶏&鰹の香りで、なんとも気分は「日本蕎麦」。
こんな暑い日にはピッタリの逸品であることは間違いなし。

具は全てつけ汁の中に。
陣容は鶏チャーシューが3枚、白髪ネギ、メンマのみ。こちらもシンプルで、麺と汁だけを味わえ感がプンプン。
鶏チャーはモモ肉かな、小さめですがジューシーさもしっかりあり、味付け控えめで美味しいです。
メンマは、タケノコの細切りに近く、ジョキジョキと固めのもの。この一杯にはなかなかフィット。
白髪ネギも、全体的にお蕎麦っぽい雰囲気の中で抜群のマッチングを魅せてくれます。

麺量は180g程度かなぁ。つけにしては少なめの量。
こちらは大盛もできないので、食べ盛りの方wはちょっと欲求不満になるかも。
サクッと完食し、店主さんに「スープ割できますか?」というと、「うちはスープ割やってないんです」とのこと。
それも一つのこだわりなんですかねぇ。むちゃくちゃ旨いつけ汁だったので、もうちょっと塩気を落として完飲したかったのですが、残念。
まぁ、ギリギリそのままでも飲める塩気だったんで、結局ほとんど飲んでしまい、ごちそうさま。

トータルで見て、基本こちらの醤油ラーメンを「ざるそば」的にアレンジしてみました、という雰囲気の一杯。
当然ベースとなるメニューがめちゃくちゃ旨いので、つけになっても素性は間違いないのですが、ちと安直というか、あと一捻りしてくれたら、さらに魅力的なものになったかもなぁ、というのが正直な気持ち。
あと、量や具材を考えると、C/Pはイマイチかなぁ。。。酱油に絶対の自信を持つこちら、敢えてこの無駄を削ぎ落したアレンジにしたかった気持ちもすごくよくわかるんですけど。
やはりこちら、汁そばが一番なんでしょうか。まずは冷やしの再登場を期待します!

投稿 | コメント (16) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

これはかなり細い麺ですね。
つけ汁もかなりカエシの主張が強そうですし、ホント日本蕎麦的なアプローチなんでしょう。
ただ、確かに「それだけ」に落ち着いちゃってるようには見えますね。
+αの部分はあまり見受けられないなぁ、と。

corey(活動終了) | 2011年7月10日 13:59

こんにちは。

つけ麺にしては量も少なめだし、スープ割りもできないとは、
ちょっと残念ですねぇ・・・。
まぁ、味は悪くないようですが。
機会があったら、ラーメンを食べてみたいですね♪

おさっても | 2011年7月10日 14:38

こんにちはー

こちらのつけ麺、一度食べてみたいと思っているんですが今は曜日に関係なく提供しているんでしょうか?
麺はラーメンの麺とは別物?
つけ汁は見たところ大人しめ?
等と頭に疑問が浮かびますw

早くワタクシも経験したいですね。

☠秋☠ | 2011年7月10日 15:33

こんばんは!
醤油に特徴のある感じですね。
全体的にシンプルな構成はそれを生かす為なんですね。
ざるらーめんが食べたくなってきました。

イケ麺 | 2011年7月10日 17:18

あー。こうなりましたか。
こちら、私もBM店なんですが、各アイテムのレベルは言わずもがな、
しかし、和風浸け汁と、ツルシコ系ラーメンの麺って、本当に組み合わせが難しい。
ちょっと麺に「吸わせる」とか、巧みに麺表面の滑り的成分でまとわらせるとか、
細かい作用が要るんですよねー。
古典的なようで、けっこう個性が強そう、
やはり注目店であることには変わりないです。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年7月10日 17:30

corey(活動終了)さん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>「それだけ」に落ち着いちゃってる

そうなんですよねぇ。特にスープがめちゃくちゃ旨いのはわかるんだけど、そのまま麺と汁を分けてみました、という風に素人目には見えてしまいました。。

でも、だからと言って、この路線で次にどんな演出をするべきなのか。。。ほんと難しい所ですよね〜。。

タム6000 | 2011年7月10日 21:33

おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね、一般的な「つけ麺」というよりは「もり」もしくは「ざる」という言葉が似あう一杯でしたね。
スープ割できないってのは初めての体験でしたが、やはり完成度の高いスープをそのままの状態で味わってほしい、という思いなんでしょうか。

>>機会があったら、ラーメンを食べてみたい

ラーメンはめちゃくちゃに旨いんで、ぜひぜひ食べてみてほしいです。
ほとんどお昼営業しかしてないので、なかなかハードルは高いですが。。

タム6000 | 2011年7月10日 21:35

☠秋☠さん

こんばんは&コメありがとうございます!

一応「限定」と書いてあったので、常時提供というわけでもなさそうです。
麺はラーメンの物よりもコシが強くて風味も強めに感じましたが、もしかして〆たからそう思っちゃっただけかも。。。w
つけ汁は、ほとんどラーメンのチューニングをそのまま濃くしたような感じですね。

まぁコレがなくても、そろそろ冷やしが出る季節でしょうし、ぜひ行ってみてください!

タム6000 | 2011年7月10日 21:38

さん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね、酱油の香りがほんとに「豊か」でしたねぇ。
以前酱油ラーメンを頂いた時より、確実に旨くなってそうな雰囲気を感じたので、次回は再び酱油ラーってのもありだなぁ。。

>>ざるらーめん

そうっすね〜、ざると言うと、新宿西口のあの2軒あたりがまず思い浮かびますね!

タム6000 | 2011年7月10日 21:40

GT猫(ひっそり活動中...)さん

こんばんは&コメありがとうございます!

そう、各々の品質は文句なし、あとはその組み合わせでいかに「1+1」を2以上にするか、というレベルの悩みでしたね。

>>和風浸け汁と、ツルシコ系ラーメンの麺

そうですねぇ。たいていこの手の問題解決には、縮れ麺を使って拾うか、オイルを多くして絡ませるか、という演出になってしまうのでしょうか。
こちら、敢えてストレート麺というところにこだわりも感じるのですが、うーん、あと一歩!という感想でした。

こちらの店主さん、かなり研究熱心だそうなので、これからもどんどん進化しそうですよ!

タム6000 | 2011年7月10日 21:43

亀、すいません!
こちらがつけを提供。
オープン当初にしか訪問していませんので、再訪はそろそろかと。
ただ、こちらのメニューを食するか?!微妙な感じですね!
このお値段であれば、純粋に日本そばを食べに行くかもしれません。

はち ~減量中~ | 2011年7月11日 07:27

はち ~減量中~さん

こんにちは&コメありがとうございます!

うーん、まだ発展途上にある試作品のようにも見えるので、店主さんとしても「限定」という文字を外せないのかも。
しかし、今回1年ぶりくらいに伺いましたが、スープのレベルは確実に上がってた気がしますし、このメニューもこれから伸びそうですよ。

暑い夏にはなかなかマッチすると思いますんで、ぜひ!

タム6000 | 2011年7月11日 08:31

おはですw
今日も暑いっすね~(汗)

それと、先日はどもでしたw
凪ゴールデン街企画しますんで
酒飲みに行きましょう~

ほぉ~つけ麺なるメニューも存在しましたかぁ~
ここは過去一度訪問済みですが
不完全燃焼感が否めないので、
機会を改めてリベンジしたいですねぇ~(^^)

YMK | 2011年7月11日 09:41

YMKさん

こんにちは&コメありがとうございます!

先日はどうもありがとうございました!
食ったカロリーを代謝するたけでなく、さらにその先を見据えた姿勢に心打たれましたw

お、こちらは訪問済でしたか!
つけはまた発展途上感がありましたが、レギュラーはたぶん、以前より遙かに進歩しているような気がしますよ。ぜひぜひ再訪してみてください!

タム6000 | 2011年7月11日 10:47

おはようございます。

こちらついにつけ麺もでましたか~。
ただ、たしかにラーメンの方がバツグンすぎるので
それよりは若干下がってしまうかもしれませんね。
酸味が無いのは良いんですが、今後に期待です。

かのう(レビュー終了) | 2011年7月12日 10:00

かのう(レビュー終了)さん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですねぇ、このお店はラーメンの完成度が異様に高いですからねぇ。
今回のつけ麺、変に甘辛酸に走らない姿勢はいいんですが、ちょっと物足りなさが残ってしまいました。
今後のバージョンアップに期待です!

タム6000 | 2011年7月12日 11:08