コメント
ども~
当方の初陣が限定3という
Jっぽい一品でしたが、
デフォを頂に再訪しなければなりません(^^)
YMK | 2011年7月11日 11:16>YMKさん
こんにちは&コメありがとうございます!
こちらのスープは絶品でしたね〜。全ての豚骨醤油好きにオススメしたい逸品でした!
限定系もかなり気になるので、次回狙ってみます。
ぜひぜひデフォの旨さを確認しに来てみてください!
タム6000 | 2011年7月11日 11:27こんばんは~
私もコチラは気に入りました(量が少なかったのは置いといてw)。
次回訪問時は、未食の「油そば」と決めておりますがいつになることやら。。
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2011年7月11日 19:20>ジャムおじちゃん(充電中...)さん
こんばんは&コメありがとうございます!
うん、このスープはちょっと体調を選びますが、濃いぃ一発をキメたい時にはめちゃウマですね!
でもやっぱり、スープに対して麺が弱かったかなぁ。
というか、書いてある麺量はもしや茹で後の重さだったりして?
僕も次は油そば行きたいと思います!
タム6000 | 2011年7月11日 21:16どうもです!!
あの物体の正体は玉ねぎでしたか!!
いやぁ~また食いたくなっちゃいましたよ~
油も食ってみたいのですが、またラーメンを食っちゃうかも(汗)
泉 | 2011年7月11日 22:09>泉さん
こんにちは&コメありがとうございます!
いやぁ、蒲田から歩けるというナイス情報、ありがとうございました!
あの白いのは、どうやらタマネギと背脂をピューレしたという凝ったモノらしいですね。
なかなか思いつかないアイデアですが、キラ星も鰹餡なんてものが載ってるし、やはり兄弟?w
ラーメン旨かったですが、これからの季節はちょっと汗だくになるかもです。。やはり汁なしかな?
タム6000 | 2011年7月11日 22:46蒲田にまた注目店ですねー。
この麺、このチャーが負けちゃうほどのスープ、
しかし、パワフルさの中にていねいな仕事で嫌味をきちんと削り取ってある。
蒲田という地は、どうやら濃厚さが売りというカラーが特徴となっている、
さらに鎬を削る存在が出てきたりしたら、凄いことになるなあ。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年7月12日 01:58タム6000さん、おはようございます。
蒲田は相変わらずHOTななゾーンですね~。
濃い味の家系好きとしては、直系との違いも気になるところです。
ネギをトッピングしてがっつり試してみたいです。
>白いトロロのようなものは、一口なめてみると、タマネギ!
玉葱はちょっと苦手なのですが、ピューレだからスープに溶け込めば大丈夫かな・・・
ぬこ@横浜 | 2011年7月12日 06:39スゴイなぁ...
詳細まで観察されたスバラシイレポート!
とても自分には真似できません。
この鋭い観察眼で、美穂様のレポートもして欲しかったですw
あかいら! | 2011年7月12日 07:13>GT猫(ひっそり活動中...)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
最近蒲田エリアに目覚めましたw
いや、けっこう個性的で面白いお店が多いっすねぇ。しかも独特の場末感ある街が結構好みかもw
で、こちら、スープがかなり強めの個性的な一杯でしたね〜。
でも決して粗雑ではない、というところが、他の豚骨醤油系のお店と一番異なる点でしょうか。
タム6000 | 2011年7月12日 11:12>ぬこ@横浜さん
こんにちは&コメありがとうございます!
濃い味の家系好きなら、このスープには間違いなくハマると思いますよ〜!
タマネギはスープに溶け込んじゃえばほとんど気にならないと思います。
ぜひぜひご一食を!
タム6000 | 2011年7月12日 11:13>あかいら!さん
いやいや、とんでもございません。。。って、一番言いたかったのは最後の行かい!!www
皆さんのレビューで予習したので、そちらもチェックしようと思ったのですが。。。うーん、濃厚ラーメンのインパクトの方が強かったかな?w
タム6000 | 2011年7月12日 11:18どうも~
うーん、きら星が苦手なので、こちらはどうなのかな?と思ってたのですが。
きら星は濃厚なだけで、旨味が伴ってないという印象なので。
でもこちらはタマネギピューレも含めて、一癖ありそうな面白いスープみたいですね。
ただ、蓮沼かぁ…。
ほとんど未開の地ですわw
corey(活動終了) | 2011年7月12日 11:38>corey(活動終了)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>きら星は濃厚なだけで、旨味が伴ってない
なるほど、僕はまだ食ったことないんですが、そういう見方もあるんですね。
こちらは、しっかり豚骨の旨味と酱油ダレのキレが感じられたので、ちょっと違うかもしれません。
タマネギは実際全体に及ぼす影響はそれほど強くはないんですが、なかなかいい個性の薬味かな、という感じですね。
というか、こんなところに豚骨醤油の良店が!という意外な大発見でした。
雰囲気としては、濃菜麺とかにも通じるものがあると思うんで、結構オススメっす!
タム6000 | 2011年7月12日 18:02
タム6000


きき(麺少なめ)

鶉





しかし泉さんのレビューによれば、蒲田から歩けるとのこと。
なーんだ、だったら全然楽にアクセスできるじゃん!と、早速蒲田でのランチタイムに訪問してみることに。
駅西口からアーケードを抜け、池上線の線路にぶつかったらすぐ右側に蓮沼駅が見えてきます。なんだ、全然近いですね~。蒲田駅から徒歩10分ほどで到着です。
平日13:30。前客2、後客2。
ガラリと引き戸を開けてお店に入ると、めっちゃ蒸し暑い。。。節電営業なのかなぁ、暑がりさんとしては、真夏には確実に死ねますw
入り口入ってすぐの券売機にて、まずはデフォのメニューである「らーめん」をポチ。限定の油そばも気になりますが、まずは基本から。
カウンター席に座り、セルフのお水を飲みつつ待つ事5分ほどで着丼。
おぉ~、期待に違わず、超濃厚そうなルックスですね~!
茶濁の乳化スープの上には、大きな巻きチャー、メンマ、ネギ、海苔、それから白いとろろのような物体が。
では、レンゲを取ってスープから。
・・・旨ッ!!
これは超旨いスープですよ。一瞬頭をよぎったのは「家系」。それも超濃厚系の「桂家」から臭みを抜いたようなイメージ。
また、「無鉄砲」「無極」あたりのドロドロ豚骨も思い浮かびます。
さすが、豚骨の名店「きら星」店主の弟さん!という感じです。血統を感じちゃいますね(「きら星」は未食ですがw)。
ベースは豚骨鶏ガラをひたすら炊いたスープ。髄までしっかり出した濃厚な旨味に、鶏油が合わさりドロリと乳化。口当たりはかなりヘヴィ。豚臭さは皆無。
このド濃厚な出汁に組み合わせるカエシは、キレのある醤油ダレ。
この醤油ダレ、塩気がビシッと効いたものですが、後味にはどこか「八丁味噌」を思わせるようなまろみと香ばしさも感じられ、独特の風味です。
これらが組み合わさって完成したド濃厚スープ、旨みもすごいことになってますが、油っけもすごいし塩っけも強い。
家系でいうところの「濃いめ多め」もびっくりな全方位「エクストリーム」、胃の調子が悪い時には食べられない系のケモノ系スープですねwこれは確実にライス必携かも。。
ただ、これだけパンチの強いスープなのに、ベタベタした後味はなく、スカッと消えていくのが非常に印象的。なるほど、無化調なのですか。
対する麺は、濃いめのベージュ色の中太平打ちで、若干縮れたストレート麺。加水は高めでチュルンとした麺肌が特徴的なもの。
歯ごたえは若干柔らかめで、ムニッとした弾力的な食感が特徴的。また、これだけ濃いスープの中でもきっちり麺味を感じさせる、うまい麺ですね。
ただ、スープとのバランスという意味では、若干スープに負けちゃってるかなぁ。
これも悪くはないのですが、もっと太くて無愛想な麺とかでも、このスープは余裕で受け止めてくれそうです。
チャーシューは、丼の面積の半分ほどを占める大きなバラ煮豚巻きチャー。
大きい上に厚みも1cm弱ほどあり、かなり食べ応えあります。仕上がりはホロ系ではなく、肉々したをしっかり残したセミハードタイプ。
醤油ダレでしっかり味付けされていますが、ちょっと豚臭さも残され、この加減はかなり好みかも。
脂身部分もめっちゃ旨いのですが、濃厚なスープと併せて食べていると、けっこうな重たさを感じるのも事実。こりゃ完全に若者向けだわw
白いトロロのようなものは、一口なめてみると、タマネギ!でもタマネギをペーストにしたくらいじゃこの粘りは出ないぞ、と思ったら、背脂を併せてピューレにしているそうで。
トロミ成分はともかく、このタマネギ独特の辛みとホロ苦さが、イケイケなスープにちょっと陰影を加えてくれますね。
ただこのタマネギピューレ、麺に絡めて食べている分にはいいのですが、スープと混ぜてしまうと、強いスープに完全にかき消されてしまいますね。
ネギは白青混合の荒い刻み。濃厚な豚骨スープには、やはりネギの清涼感が鉄板ですね。個人的には、このスープには九条ネギを山盛りで盛りたいかも。
メンマはクニュッとした柔らかめの仕上がり。味付けは鰹出汁で仕上げてあり、なかなかユニーク。「超動物系」なスープにフワリと節の香りを付加してくれるのもいい感じです。
海苔はスープを吸うとフニャリとなり、これは家系よろしく麺を巻いていただきます。
麺量は、券売機によると180gとのことでしたが、そんなにあったかなぁ。。スープの重さの方が印象的だったのか、体感的にはそれほどなかったような印象ですね。
サクッと完食し、ごちそうさまでした。でもこれでこのお値段なら、C/Pは十分です。
トータルで見て、ド濃厚なのに後味スッキリな、絶品の豚骨醤油ラーメン。
とはいえかなり重たいスープなんで、食べ手を選ぶ一杯ではあるかなぁ。。。でも、ハマる方にはかなり中毒性高いと思いますね。再訪は確実です。
次回は油そばにしてみようかな?この濃厚スープでいただく汁なし、かなり気になります。