コメント
お、こちら行かれましたか!
超バランス型の永福系の一杯、旨いですよね!
「大」ということは、相当デカめの洗面器に入ってきたんでしょうね〜。
玉子のサイズ的に考えるとすごい直径!と思ったらウズラだったw
しかし、相変わらず行列店なんですね。未食のつけ麺食べに行きたいけど、暑い中並ぶのはなぁ。。。
タム6000 | 2011年7月24日 15:17こんばんわ~
以前から行ってみたいとは思っているんですが、
銀座という場所柄なかなかタイミングが合いません…。
“ふわっと広がる煮干”と聞いて、ますます行きたくなってきます♪
その際は玉葱増しにしますね!
たく☆ | 2011年7月24日 23:03おはようございます。
見た目「永福町大勝軒」さんな感じに見えたんですが煮干しの効いたスープは、
「道頓堀」さんみたいな感じなんですかぁ♪
ってか↑こちらもまだ未訪問なんですが・・・・
食べてみたいなぁw
バスの運転手 | 2011年7月25日 05:35ここはめちゃ直射日光ですからねー。
並びがなくて良かったですね。
また行きたいんですがねー、冷やしがあればなああwww
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2011年7月25日 09:13>タム6000さん
鶉ですウズラ。
これ、普通の鶏卵だったら洗面器どころかタライですよww
いやしかし美味かったですね。
炎天下の並びを避けるにはPPを狙うかランチタイムをずらすかですね。
☠秋☠ | 2011年7月25日 11:38>バスの運転手さん
基本は永福系かそれに非常に近いものだと思います。
永福系を洗練して進化させたって感じ。
中華めん処 道頓堀は永福系とはまた違うんですがコチラのスープとの共通点が意外に見受けられた気がします。
☠秋☠ | 2011年7月25日 11:48>まるまる(°…°)四隅踏破さん
いや、ホント日陰で待つことができて良かったです。
基本メニューが少ないので冷しをやっても良い気はするんですけどね。
☠秋☠ | 2011年7月25日 11:53こんにちは
シンプルで美味しそうですね。
でも銀座なんてもう何年もいってませんね~。

☠秋☠
NoonNoodle
40Clockers

ソニ爺
Aoi Aoyama





所用で銀座に来たついでに以前からの課題店であったコチラに初訪問。
開店時間の10分前に到着でシャッターズ0人。
程無く後続が発生。
この日は猛暑日だったんですが、コチラは構造的に外待ちは先頭の1~2名だけが軒の影に入ることができ以降の待ち客は炎天下でのスタンバイとなります。
早めに来て良かったw
ほぼ定刻に開店。
開店時の並びは15名程。
先頭で暖簾をくぐり券売機で表題を購入。
カウンター最奥席に着席。
厨房内は男性2名体勢。
スープは一杯づつ雪平鍋で調理。
ワタクシ以外のお客さんはほとんどがつけ麺をオーダーしている模様。
提供は同ロットのつけ麺の後、つまり一番最後です。
提供までの時間は8~9分。
おお、中々端正なビジュアルですね。
それではいただきます。
スープの初動はふわっと広がる煮干を注心とした魚介の旨味。
節っぽさも感じますね。
後追いでやってくる動物系は鶏が中心かな。
カエシの醤油がすっきりとした余韻を残す。
表面のラードの層が厚めで全体の輪郭をしっかりと保っている。
いやこれは良くできたスープですね。
自分が今まで食べてきた中では「中華めん処 道頓堀」に似た印象です。
麺はカネジン食品製の平打ち中太麺。
手揉みが施された様な不揃いな縮れが特徴的。
プリッとした歯応えと、勿論スープとの絡みも良好で麺味もしっかりとした美味しい麺です。
具はチャーシュー、メンマ、鶉の玉子、ホウレン草、ナルト、追加トッピングした玉ネギ。
チャーシューは薄味の三枚肉。
素材の良さを引き出し、箸で崩れず口で蕩ける絶妙な柔らかさ。
メンマも薄味でシャクッと心地好い食感。
鶉は小さい乍も意外に存在感あり。
ホウレン草は良い箸休め。
玉ネギは苦味と清涼感で口の中をリセットしてくれる役割。
ショリショリとした食感で美味いです。
50円でこれなら増して大正解だと思います。
総じて伝統的な中華そばに独自のアレンジで進化させた「ネオクラシカルスタイル」とでも呼びたくなる一杯。
店主さんの並々ならぬセンスを感じさせてくれますね。
銀座の一等地で基本メニューはラーメンとつけ麺のみというのも潔さと自信の現れでしょう。
遅蒔きながらようやく訪問できて良かったです。
ごちそうさまでした!