コメント
どもです!
伸びしろを感じますねぇ~
今後の更なる進化に期待って所でしょうかぁ~
見た目も好きなビジュアルですw
YMK | 2011年7月20日 10:13こんにちはー
おっ、これは美味そう。
非常に自分の好みに近い気がします。
コチラBMしてはいるものの中々訪問の機に恵まれずです。
所沢、近くて中々遠いんですよねw
☠秋☠ | 2011年7月20日 10:18どうも~
カエシの醤油が弱さをしっかりカバーしているみたいですね。
それでもまだ若干チグハグなところがあるみたいですが。
確かにこれはレギュラーでも十分いけそうな感じはしますね。
逆に言うと、限定らしくないような気も…w
corey(活動終了) | 2011年7月20日 14:45>YMKさん
こんばんは&コメありがとうございます!
いやぁ、この前の鶏白湯はちょっと頼りなかったんですが、酱油ダレと合わせてグイグイ来る一杯になってて驚きでした!
このボリュームでこのお値段ってのも魅力です。
今後に期待できる新店ができてうれしい限りです!
タム6000 | 2011年7月20日 20:25>☠秋☠さん
こんばんは&コメありがとうございます!
このお店、密かに実力派っぽいですよ。
どうやら店主さんは「もちもちの木」出身だそうで、酱油ラーメンはかなりそれ風なやつみたいです。
これまで所沢にこの系統のお店ってなかったんで、かなり期待しちゃいますね。
なかなかオススメですんで、ぜひ食べてほしいですね〜。
タム6000 | 2011年7月20日 20:27>corey(活動終了)さん
こんばんは&コメありがとうございます!
そうですね、荒削りな部分もありますが、方向性としてはかなりいい線行ってるんじゃないか、と。
今後チューニングを重ねれば、けっこう旨い一杯になりそうですよ。
所沢駅近エリア久々の良店の予感がします!
>>レギュラーでも十分いけそう
そうですね。このままでも十分勝負できるレベルでした。
特別感と言えば、具のボリュームがお得なところ、とか・・?
タム6000 | 2011年7月20日 20:30こりゃまた、某co○ey氏の限定狩りが伝染ったのかな?w
そうそう、「豚骨醤油」って、イメージしやすいけど、
その豚骨を鶏白湯に置き換えると、意外にイメージが膨らまない自分に気付きます。
豚骨の重量感を醤油が丸めたり切れを出したりする豚骨醤油、
では、鶏白湯は?鶏の、どこか軽やかな部分を濃くするとか?
そういう相乗作用が認められれば、一つの定番として定着するのかもしれません。
しかし、麺と穂先メンマの配置、全体がまるくまとまったルックス、
非常に惹かれるものがあります。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年7月21日 17:19>GT猫(ひっそり活動中...)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
最近「限定」という文字を見てしまうと脊髄反射的にポチしてしまう自分がいますww
>>豚骨の重量感を醤油が丸めたり切れを出したり
あぁ、なるほど。そうですね。
やっぱりこの一杯、鶏の優しさが主体なので、なまじキレのいい酱油ダレを加えるとちょっとちぐはぐ感が出てしまうんだなぁ。
鶏白湯に合う酱油ダレ、実は結構難しいのかもしれませんねぇ。
まぁそんな課題があるとは言え、なかなかレベルも高く、かつお値打ち感もある一杯でした。
こんな感じで限定を提供し続けてくれちゃったりすると、通っちゃうだろうなぁw
タム6000 | 2011年7月21日 19:21
タム6000
くうら
FUMiRO

どらどん
じぞう





こんな日はつけ麺~、と、駅近エリア期待の新店であるこちらへ2回目の訪問。
平日11:45到着。前客4、後客0。
魚介正油つけ麺を食べようと思って券売機へ向かうと、「7月限定 鶏白湯正油」との文字が。
なんと!新店なのに早くも限定出しちゃうなんてニクいですな~。暑い中汁物はキツいですが、これは食べないといかんでしょ!とポチ。
カウンター席へ着席し、食券を渡してしばし待ちます。
厨房では若めの男女ペアがオペレーション。この距離感、ご夫婦でしょうか?
待つこと5分ほどで着丼。
あら、お値段の割にけっこう豪華な具ですね。しかも醤油と鶏油のいい香りが鼻腔を刺激してきます。これはおいしそう!
乳化した明るい茶濁のスープの上には、チャーシュー2枚、半玉、穂先メンマ、白髪ネギ。
レンゲを取り、スープを一口。
お、これはけっこう旨いですね!
ベースはこちら自慢の鶏白湯。そこにおそらく「魚介正油」で使っている醤油ダレをブレンドしたものでしょうか。
鶏油の存在感がかなり強く、ファーストインプレッションとしては「鶏だけで作った家系スープ」と言ったらイメージしやすいかな?
鶏ガラと僅かな乾物を感じる旨味は十分。そこにキレのある醤油ダレでもってパンチを加えています。
香りのいい鶏油で乳化しており、粘度はトロン、とした感じ。
先日頂いた鶏白湯は、旨味は十分なれど、カエシ含め全体的に輪郭がぼやけてしまった感があるのですが、今回のスープには全く弱さは感じられませんね。
ただ、出汁とカエシのコンビネーションが、ちょっと一体感がないのは気にはなるかなぁ。。
具体的には、出汁の素直で優しい旨味に対し、醤油ダレでかなり強めの輪郭を描いており、後味に醤油醤油したクセが長く残るんですよね。
まぁでも、醤油好きにはなかなかショッパーでおいしいスープではありますがw
麺はデフォのラーメンと同じ、中細角断面ストレート。
茹で具合はジャストで、加水は中程度。クチッとしたコシが印象的な麺です。麺味もけっこう明確に主張してきます。
鶏白湯ではスープより麺の風味が勝ってしまうのが気になりましたが、こちらはスープのキレがある分、なかなかよく合うと思いますね。
また、この限定、デフォ+50円の価格設定にも関わらず、具が増量されてるのはうれしいですね。
チャーシューはホロホロに煮込まれたバラ巻きスライスが2枚。ちょっと塩気強めの仕上げですが、臭みもなくなかなか。デフォでは1枚しか入ってないので、これはうれしいですね。
玉子は味玉ではなく、半熟茹で卵といった風情の物が半玉。これもデフォには入ってなかったので、ちょっとうれしいかもw黄身がゼリー状でおいしいです。
メンマは穂先タイプで、長いものが3本。先っちょのホロホロ部分、根に近いコリコリ部分の食感の差がおもしろいですね。味付けはニュートラル。
白髪ネギは、醤油が強めのスープには抜群に合いますねぇ。シャキッとした歯ごたえと辛みで清涼感UP。
麺量は150g。しかしトッピングも豊富だし、必要十分な量ですね。サクッと食べてごちそうさま。
というか、これだけ具が増えててデフォ+50円って相当お値打ちじゃない?C/Pは優秀ですね。
トータルで見て、鶏白湯に醤油のキレを加えることで非常に「わかりやすい」旨さを組み立てた上品な一杯。
この味、この品質だったら、レギュラー化してもけっこう人気出るかなと思います。
ただ、冒頭に書いた第一印象を超える「突き抜け感」的なものはまだないので、そこらへんはまだまだ改善の余地あり、というところでしょうか。
いずれにせよ、今後に期待できる新店だと思いますね。次回こそ魚介正油を頂いてみます。