なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らいこうつけ麺 麺2倍・スープ2倍 ¥1000」@麺屋 らいこうの写真2011 8/1(月) 19:15 空席3

久しぶりの刈谷に仕事で向かう事になったのでラー食をしようと下調べした所、一番気になったこちらに訪問を決め探してみると北口から徒歩3分ほどでお店を発見。近くに大きな会社があるせいかこの時間に大量の人達が駅に向かって進んでいて、その中を逆流しての到着となりました。

券売機には味噌や塩など意外と沢山のメニューがありましたが気分で食べたかった事も有り、一番上にあった「らいこうつけめん」の麺量が460gでスープが二倍で¥1000という自分的にはかなり奮発し
たメニューに決め食券を店員に出しましたが事前調べでは中華麺と全粒粉麺の二種類から麺を選べると聞いていたのですが店員からは何も聞かれなかったので自ら言わないといけなかったのでしょうか。
約10分程で着丼した大きな丼二つは表示の麺量は茹で上げ前だったと思われる麺と麺の丼と同じくらいの大きさの石焼きの器にボコボコと沸きたった魚粉の浮いたつけ汁が大量に入っていました。
麺は白っぽい太麺なんですがこれが結構短めで備え付けのエコ箸だとつるつる滑ってしまい持ち上げるのに苦労します。
そんな麺を浸けるスープですが一言で言うと超濃厚過ぎるベジポタスープでしょうか?本当にドロドロで麺を浸けようとしてもスープに入っていかずにスープに乗っかってしまいます。そして短くつかみにくい麺なのでなんとかスープにくぐらせても熱さも加わり全く啜る事が出来ません。スープ自体は濃厚でかなりの動物系の風味も有り美味しいんですが、流石に濃すぎてちょっと飽きるのが早くなってしまいますね。
口休めの具は麺の上に材木メンマが3本、海苔とスープに沢山の厚切りチャーシューが入っていますが一度スープに入れると素材よりもスープが勝ち、あんまり口休めにはならないかな。チャーシューは柔らかくて美味しかったけど。
自分が思っていたより麺量が多かったせいもあるんですがやっぱり重すぎる味の濃さにかなり飽きてきてしまい、後半は水で流しながら食べたんですが限界が来てしまい麺を四分の一程残してしまいました。この二倍メニューを食べるには量だけじゃなくスープの濃厚さにも免疫が無いと完食は厳しいみたいで食後もかなり胃がもたれてしまいました。
総評としてはスープ自体は美味しいので、飽きる前に食べきれる麺量ならだいぶ美味しく戴けるのかなと思います。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

不味すぎて食べ物と認識できませんでした。
とにかく味が濃いだけで、ばか舌にはいいかもですね。

おえっぷ | 2011年10月2日 00:28