なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 並 こってり」@天下一品 神田店の写真ラーメンの食べ歩きって、どこか「お見合い」のような趣きがあり、噂に聞く美人とドキドキしながら対面し、気が合えば付き合ってみる。しかし、なかには出会った瞬間、それが古くから自分の一部であったことを思い出させるような一杯があり、さらに深く付き合ううち、もはや自分の人生の中で、何ものにもかえがたい存在となる。

 数年前、ある人から「『赤坂味一』がそんなに好きなら、なぜ高い点数をつけないのか」と聞かれたことがあります。私の場合、「点数」とはその一杯に対する自分の「共感度」を指す訳ですが、「お見合い」相手は採点できても、「家族」は採点できない。かけがえのない存在ゆえ、「共感度」とは別次元にあるからです。

 その意味で、これまで頑なに採点を避けてきた、私にとって大事な「家族」がいます……それは「天下一品」。四半世紀以上も前、京都に住んでいたころに出会い、週に一度はデートする仲になり、上京してからも、主に「神田店」によく通っていました。しかし5年前、千葉で食べ歩きを始めるとき、「天下一品」はしばらく食べないと決心。節操のない「浮気」の旅を始めるのに、おめおめ「古女房」の元には戻れない……以来、諸方のラーメン相手に「浮気」ばかりしてきましたが、そろそろ「人生の友」としてラーメンとともに生きる日常に、戻っていこうかと思います。

 盛夏の日差しが降り注ぐ土曜日(30日)、神田の「古女房」と5年ぶりの再会とあって、ワクワクしながら電車で移動。

 かつてのように、「ラーメン 並 こってり」(700円)をニンニク入りで、それに「京ネギ」(170円)をプラス。京都は九条ネギの本場、あの街では「ネギ大(増し)」は当然のごとく無料サービスでしたが……上京して別料金だと知った時の「衝撃」は、今でも忘れられません。

 スープはみなさんご存知の通り、一言で表現するなら「ちょっとアバズレた鶏白湯……のようなもの」。スープへ無理矢理溶け込んだ鶏ガラ・鶏肉、脂が完全に乳化するまで炊き込んであります。スープ量は少なめですが、これ以上入れると若い人でも胃がモタれる。ムンムンと充満する鶏の「艶気」に、辛子味噌で「頬紅」を添え、カエシの硬質なコクで「アイライン」をスッと引いて、「厚化粧」ギリギリの線で「お色気」をアピール。少しヤンチャなその素顔、なんとも可愛げのあるヤツです。

 麺は細麺ストレートで、昔とはちょっと変わったかも。少し低加水な麺を固めにゆで上げており、ポクポクとした軽快な歯切れと、親しみやすい甘み。昔はもっと弾力が強くてやや太め、歯応えもガッシリした体育会系で、その「野暮」ったさもご愛嬌だったのですが……このシレッとした「華奢」なスタイルも、また一興。今回ネギをトッピングしましたが、「天下一品」も京都ラーメンのハシクレ、このくらいのネギ量は必須です。それにしても、ネギ増し170円とは……

 ―――京都で過ごした青春の素晴らしき日々に、そして「君の瞳」に、乾杯。

 さて5年間、ラーメン店主さんが真心込めて育てた「娘さん」に、本気で「恋」をしてみたいと、浮気な旅を重ねてきました。これからは「家族」の温かさに包まれながら、ときには「友人」と語らい、たまには「恋人」とも浮気する、そんなフツーの生活に、徐々に戻っていきたいと思います。「浮気」の成果につきましては、こっそりこのサイトにもご報告しますね。

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

714店舗
1000採点
有り難うございます。

古女房が天下一品だとは思いませんでした(笑)
僕の予想では「赤坂味一」で・・・・・、と思っていましたよ~。
因みに僕は天下一品に行った事がありません(爆)
この採点のせいで行かなくてはならなくなりました(笑)

兎に角、長きに渡りお疲れ様でございます。
お店の情報は勿論ですが、その文才に勉強させてもらいました。
軽く嫉妬しましたけどね~(笑)
今後のご活躍も期待しておりますよぉ~!

また今度、時間の会う時にでも一杯付き合って下さい!

Liberty | 2011年8月6日 20:27

1000採点、お疲れ様でした!!
「ありきたりの1杯」と仰っていましたが、milesさんから頂いたコメントの中の言葉はよく憶えております。
大節目は、非常に相応しい1杯だったんですね。
仰っているコトは分かるような気がします。コチラも点数として75点w
私も80後半の点数を付けてますが、チョッと違和感があったりして(苦笑)
私のは「天一が好きなんです」ってのを表現したい為に付けてる点数ですww

さて、この節目「おめでとう」と言って良いのか、よく分かりませんw
主戦場を少し変えられるようで寂しさがありますが、これからも参考になるレビューを期待しております。
私もチョッと準備を進めておりまして…そのうちひょっこりとソチラの世界に移っているかもw

王 二郎 | 2011年8月6日 20:35

1000レビュー御苦労さまでした。
なるほど、思い出のこの店でリスタートですね。
これからも、素晴らしいレビュー期待しています。

サンシャインカメピー | 2011年8月6日 23:45

こんにちは!
1000採点お疲れ様です!!!

本当にお店の情報と文才は非常に参考になりました。
素晴らしいに尽きます。

>フツーの生活に、徐々に戻っていきたいと思います。

こちらのサイトが寂しくなるような気がしますが、

>「浮気」の成果につきましては、こっそりこのサイトにもご報告しますね。

期待しております。(笑)

では、またです。

流星 | 2011年8月7日 16:19

昨日、カーズを見ました。

PIXERは車も擬人化すれば、虫も擬人化します。

ふと、擬人化の限界は何処にあるのか?!と考えていたときに
ラーメンを擬人化するmilesさんのレポートを読みました。

何気に、天下一品なお嬢様の姿が見えた様な気がしますw

あかいら! | 2011年8月7日 22:34

こんばんは。

1000採点お疲れ様です!
天下一品にそれほど拘りが有ったとはビックリですね~
コチラ系列は錦糸町店で食べたきりですが、チョット好みから外れていたのはナイショです(汗)

人様のレビュー頼みに食べ歩く私にはmilesさんのレビューはラーメン本以上の信頼度でした。
本当にありがとうございました。
ブログメインに移られるようですが、当然お気に入りに登録済みです(笑)
より詳細な情報を得られるので、嬉しいような寂しいような…
これからも楽しいラーメンライフをお過ごしクダサレ。。。

ぽんたくん | 2011年8月7日 23:27

どもです!
先ずは、祝! 1000採点乙です!

天一は今から20年近く前に
嵌った好きなお店です。
当方勤務地の新宿ですと歌舞伎町に店舗があり
より利用しております!

さて、本文中の内容および、プロフメッセージを拝見しますと
活動拠点をブログへ移行されるとの事ですが、
今後もひっそりと参考にさせていただきます。

先ずはお疲れ様でした。
そして、今後も素敵なラーメンライフをお過ごしください(^^)

YMK | 2011年8月8日 08:19

1000採点おめでとうございます

職場近くのラーメン店をチェックすると
必ずそこにはmilesさんのお名前があり
洗練された文章は楽しく面白く、そして詳しく解りやすく大変参考になりました。
今まで本当にありがとうございました。
なんとも寂しい気持ちではありますがブログ頑張って下さい。

はぐれメタボ | 2011年8月8日 21:16

遅れ馳せながら、1000採点お疲れ様でした。

milesさんの原風景は「天下一品」だったんですか~。
本店の味を知っているからこそのネギ増しの説得力、非常に参考になります。

これまでも公言してきましたが、私はmilesさんのファンなので(笑)、
これからもブログをこっそり拝見させていただきます。

本当にお疲れ様でした。

E.T.O | 2011年8月13日 21:25

milesさん、kaitです。
祝1,000採点。素晴らしいです。
こちらが大事な「家族」だったんですね。
milesさんのレビューは理論的で毎回読んで関心してました。
>「浮気」の成果につきましては、こっそりこのサイトにもご報告しますね。
是非。楽しみにしています。

kait | 2011年8月14日 01:08