なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
75

「担々麺 790円」@酔仙楼の写真とある平日。
某口コミ系グルメサイトを眺めていると魅力的な担々麺の写真を発見!
早速訪問してみた。

到着すると、お店の道向かいに駐車スペース発見。この辺りはコインパーキングがないので駐車場付きはありがたい。
店内に入ると、日本人経営っぽさが漂う中華料理店の雰囲気。ある意味家庭的。

店内を見渡すと、お目当ての担々麺がオススメと壁に書いてある。
当初の目的通り「担々麺」をオーダー。待つこと10分弱で「担々麺」登場!

たっぷり載ったブラウンの挽肉餡かけと、その外周を取り巻くニラの緑が印象的!!
名古屋名物台湾ラーメンとさいたまのソウルフード娘娘のスタミナを足して二で割ったようなルックスにマニアックなテンションも上昇!!w
さっそくいただきます!

まずは、麺と餡を絡めてすすってみる。。。

通常担々麺は、唐辛子系の辛味を出すため豆板醤が使われるだろうが、こちらの挽肉餡は甜麺醤をメインに使っているようだ。
いわゆるジャージャー麺の餡がラーメンにかかっている状態をイメージしてもらえば相違ない。
さしずめ「汁ありジャージャー麺」。
甜麺醤の甘みのあるコクと香ばしさに豚挽肉の旨味が溶け込んでいてウマイ。
荒く刻んだ生姜も加えられており、丸みのある味わいに少々のパンチを加えてくれている。

麺は縮れのある中細の中華麺。一般的な中華麺で加水率が高めでモッチリしたタイプ。
細めの麺は、縮れの効果もあってか餡をしっかり持ち上げてくれる。なかなかのマッチング。

具材は見ての通り、挽肉餡とニラ。
餡は思った以上にたっぷり。麺と絡めても、スープと一緒にすくって頂いてもなくならない。

麺量180gくらいか?

汁"あり"ジャージャー麺と言ってもいい一杯。
意外とありそうでないメニューでここでしかいただけないのでは?(「桃天花」の汁ありジャージャー麺はいつ行っても品切れだし。)
単なる珍しメニューではなく、挽肉餡に生姜でパンチを効かせたり、餡と麺の絡みが良かったり、一つのメニューとしてちゃんと完成度を求めている所に好感が持てた。近くにあったら時々食べたいと思わせるようなB級グルメ的魅力も感じた。

興味のある方は是非。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

餡と麺が絡んで上手そうですねー!

>興味のある方は是非。
興味はあるんですけど、足立は遠いなあww

まるまる(°…°) | 2011年9月8日 09:53

こんにちは。

これ、担々麺なんですね!
すいんさんも文中で仰ってますが、僕もパッと見、
ジャージャー麺だと思いましたw
たっぷりの餡がとても美味しそうです♪

おさっても | 2011年9月8日 18:28

どうもです!!
足立区内の店舗情報ありがとうございますw
しかも舎人ライナー沿線じゃないですか!!

| 2011年9月11日 21:20