なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば大650円」@辻井食堂の写真運ばれてきたどんぶりを見たときに、「間違いなくおいしい。レベルが高い」と予想しました。まさにその通り。
 濃厚な醤油スープの中に、盛り上がるように沈む細縮れ麺。20センチほどの長さのチャーシュー。中央に盛られたメンマと刻みネギ。見た目に勢いがあり、「麺相」がいい。
 煮干しのにおいが香ばしく、漂う。スープを口に含むと、煮干しとどっしりとした醤油だしの味わいが広がる。飲みやすい。さらに最後まで飽きずに飲み干せる。細麺もワシワシとした食感で、歯ごたえがいい。大きなチャーシューはやや薄いが、肉の味がしっかりしました。メンマも噛めば噛むほどうま味が出ます。
 フツーの醤油ラーメンのようですが、そうではありません。レベルの高さこそが、本当の個性だと思うのです。そういう意味では、個性的な、ここでしか食べられない一杯です。これを食べるだけでも、もう一度青森に来てもいいとさえ思いました。
 間違いなく青森を代表する一杯でしょうし、激戦地・東京でも十分勝負できると感じました。その証拠に外の駐車場には、千葉や神奈川、東京といった他県ナンバーの車がぎっしりと並んでいました。お盆ということもありますが、わざわざ食べに来るほどの集客力があります。店は混雑していて、客が途切れません。
 本当はチャーシューメンのミックスが食べたかったのですが、「チャーシューがたくさん売れてしまって、チャーシューメンはできない」と言われました。残念。
 また、もともとがお餅屋さんなので、店内でお団子が食べられます。箸袋にも「辻井もち店」とあります。メニューの「みつかけ」って何だろう、と思いました。カレーライスも食べたので、とても甘いものまで食べられませんでした。カレーもおいしかったです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。