コメント
こんにちは。
築地市場に軟禁されているとは、仕事とはいえ大変ですね。
でも、築地市場に行ったことない僕からすると、ちょっと羨ましいようなw
昼飯一つ取っても、色々と楽しめるようで、やっぱり羨ましいかもww
不夜城の実態・・・、次回を楽しみにしてます!
おさっても | 2011年8月28日 11:47こんにちは。
ごっちゃ煮味噌ラーメンいいですねー!
自分は好きですよ。
自分は築地市場には行ったことはありますが食事をしたことはありません。
また行く機会があったら是非ともラーメン食べてみたいですね。
酒乱 | 2011年8月28日 11:54ホンマココはディープですよね、文字通りw
行ったんですけど。
荷物に阻まれましたw
山積みやったですw
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2011年8月28日 18:56こんばんは。
たしかにこのあたりは独特な雰囲気がありますよね~
ようやく辿りついたお店は見た目はアレですが、
味の方はかなり良いようですね~
食べてみたいですが、辿り着けたとしても回れ右しちゃいそうです(汗)
目指すなら支店の方ですかね。。。
ぽんたくん | 2011年8月28日 22:55どもです!
築地は好きなエリアなので
こういった情報はありがたいです。
ワンタン麺で逝くか今から思案中ですw
YMK | 2011年8月29日 09:18こんちくわ~。
お値段が少しばかり高いようですが・・・
満足されたようで何よりです^^
続きを楽しみにしてますよ~w
富士山 | 2011年8月29日 12:07himaさん、kaitです。
築地軟禁、お疲れ様です。
が、こういう一杯があるのは良いですね。
で、木場にらーめん そら 炭火焼が開店しました。
kait | 2011年8月30日 19:51こんばんは。
築地と言う色々なものがある世界で頑なに味噌ラーメンを食すhimaさんはすごいです。
オイラは道に迷いそうなのでこちらにはいけそうも無いですが、いけるなら支店のほうですかね。
通勤コースにありますから。
scirocco(実況中継風) | 2011年8月31日 01:27こんにちは~
個人的にハマルらーめんってありますよね~
私の場合はその店も閉店してしまい、今 ハマル店を探し中。
こちらはムリそうなので、天王洲アイル店でBMしますw
Stag Beetle | 2011年8月31日 13:33コメントありがとうございます。
おさってもさん、
確かにイロイロと楽しめますが、、
案外と安くないですよ、全体的に。。
魚系に走ると、、、1000円越えは必至です。。
酒乱さん、
築地のラーメンは、基本的に「街中」路線です。。
そのあたり葛西市場も大田市場も同様でした。
観光がてら、、、そういう感覚が宜しいようで。。。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
山積み? 席やらテーブルやらにイロイロと置かれていたのでしょうか。
ワタクシは足元に置かれた荷物(?)を、踏みつけながら食べました。。。
ぽんたくんさん、
確かに、回れ右もアリかもしれません。
なかなかコナれた内装でしたから。。。
散々探し回った末に見つけたもので、嬉しくてシノゴノ抜きに飛び込んでしまいました。。
YMKさん、
ワンタン、、イイですねぇ。
シウマイもウリの模様で、実際になかなかウマそうでしたよ。
ソチラもお試しを!
hima | 2011年9月2日 18:06富士山さん、
そうなんです。冷静に考えれば高いんです。
やっと店をみつけたウレシさで、
何も考えずに飛び込んでしまいましたが。。。
kaitさん、
築地のラーメン、ハナシのタネとしては面白いですよ。
アサメシとしてもイイかもしれません。
「そら炭火焼」、さっそく行ってきました!
scirocco(実況中継風)さん、
すみません。。。味噌中毒なんです。。。
同行者が居る日は、、さすがに魚系を食べに行きましたが。。。
でも、ココロは味噌なんです。
Stag Beetleさん、
ワタクシが一番ハマった店、、、
やっぱり閉店してしまいました。。。
天王洲の店、、、実は行ってきました。
なかなか、、、、、、、、、、でした。。。。
hima | 2011年9月2日 18:12天王洲アイルの幸軒は、会社が移転する前かなり近かったんで、何度も行ってました。が。
まあ、本店の味を忠実にだそうと、相当「丁寧に」作ってる印象ですが、いやー。
なお、丁寧って言っても、当社比の話であって、最近のラーメン店と比較すると全く丁寧ではないです。テキトーです。
天王洲では、炒飯が良いと思いますぜ。
たぶん、丁寧に作っちゃダメなんですよね。調理者のリズムに忠実に従いながら、ある程度テキトーに作らないと。
Dr.KOTO | 2012年8月20日 08:54
hima
ニコニコ
りょうま
がんち
RAMENOID






しかし、マジで逮捕・拘束されている訳ではありませんので、
この日は場外まで脱出してみました。
築地場外は、とにかく複雑怪奇な構造ですね。
古びていても「場内」は東京都の所掌ですから、
店の並びには相応の秩序があるものの・・・
やりたい放題の感がある「場外」の乱雑ぶりは、まさにカオスな世界ですよ。
そんな細い路地裏を老若男女の観光客がヒシメキあい、
まさにアジアンダウンタウン。
こういう魔窟チックな街並探訪が大好きな方も嫌いな方も、
オシッコちびりそうな光景ですって。
さて、コチラの店ったら、まさに場外の代表格みたいな環境にあるんです。
カオスな世界に埋没しきっていて、とにかく見つかりません。
魔窟の中を徘徊する事10数分。
「すでに、この世から消滅(閉店)したのでは。。。」なんて諦めかけた頃・・・
あ、ありました! ありましたですとも!
まるでヨソサマの店内をズカズカと入り込むような様相の奥の奥に、
「幸軒」のカンバンがあるぢゃないですか!
何て言いますか、、、カンペキに九龍城砦の世界ですよ、香港の!
ココまでイッちゃってると、もうオシッコも出ません。
アーもスーもなく、オズオズと開き戸をあけましょうぞ。
2011/8/26(金)12:20頃の入店で、丁度満席。
そのうちの一人はマカナイ中の店主(?)で、
味噌ラーメンをつっつきながら、常連客との会話を楽しんでいる最中です。
香港下町映画に出てくるような、やたら陽気なニィハオおぢさんの役回りですね。
しかし食後も厨房には入らず、常連ばかりの客の相手役に努めていました。
作っているのはオバチャン2名、、これまたタダモノではない存在感ですよ。
オドロくべき事に、奥の席のオネェチャン2名は観光客らしく、
よくぞココまで入り込んできたかとカンドーすら覚えました。
なぜかオネェチャン2名の注文(冷し中華系)を飛び越して登場した、
ワタクシの注文の味噌ラーメン。
どうやらワタクシは、多忙な魔窟の住人だと思われたのかもしれません。
とにかく、そのドンブリは、、、、
具材はモヤシ、ネギ、ハクサイ、タマネギ、キクラゲ、挽肉。
はげしくグッチャラグッチャラした容姿でして、、、、
正直なところコキタナく感じます。ズイマーっぽさが漂っています。
まさにドンブリ内まで九龍城砦、、、、タマリません。
ツベコベ言わずにスープを・・・・
あっ! ウマい。。。。
何気にトロみが効いていて、まさかの濃厚豚骨仕立て? ちょっと違うような、、、
「濃厚味噌」をウリにする為に片栗粉でトロミを出すケースも見受けられますが、
コレは、そういうのとも違いますし、、、、
とにかくノドゴシが具合イイんですよ、激しくアツアツではありますが。
やや濃ゆ目の味噌とのコンビネーションが意味不明に絶妙でして、
一般大衆的にウマいと言うよりも、、、ツボにハマった感があります。
ああ、ノーミソがトロけそうな。。。
麺は、細めの汎用っぽい中華麺、、、かと思ったら、、、
とにかく絶妙なんですよ、茹で具合が!
博多系のソレの「粉落とし」を髣髴させる、生と紙一重の歯応え。
異常なまでにも九龍スープと具合よく馴染んでくれまして、
たまたまなのかもしれませんが、狙っていたとしたら最高ですって。
具材は、写真映り以上になかなかの量です。
なんたって築地直々の新鮮野菜ですよ、スバラシい。
(ではないケースも目の当たりにしてますが、コチラは直々だと信じましょう)
シャクシャクねっとぉりと食べ進めれば、ヨソでのオゾマシい光景もを忘れてしまいそう。
(レポした店ではありません。これ以上は割愛いたします)
多めの挽肉で肉っけも十分。
ソレでも足りなければ、ウリのシュマイを添えるのも良さげです。
完食、完飲、ゴチソウサマでした。
もちろん大満足、シヤワセシヤワセ。。。
恐るべしです、築地場外の魔窟!
せっかく情報誌などを手にして訪れたところで、約半数は店に辿り着けず、、、
辿り着いたとしてもその半数は店構えを見て退散、、、
そのような店で、意味不明にウマい一杯にアリツケようとは。。。。
クドいですけれど、個人的にハマっただけでして、
どなたにも美味しく頂けるシロモノかどうかは保証いたしかねますが。
あまりにもな環境に飲まれてしまった挙句の反動のヨロコビ・・・
そ、そう言われればそうなのかもしれません。
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペースなし
●蛇足
なによりもオドロいたのは、この店に支店が存在する事です。
しかも、ココとは全く正反対の環境だと思われる天王洲アイルにですよ!
まさか、このシュチュエーションがキッチリと反映されているとしたら、
それはそれはアメージングな世界ではありますが。。。
つきじ幸軒 天王洲アイル店
●お詫び
築地場内の「不夜城」の実態は、ココまで長々となってしまいましたので次回に。。。