なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
78

「ラーメン」@幸軒の写真築地場外市場の深部に小ぢんまりと所在。近隣の同業「若葉」さんのような路面店ではないので立地的には正直あまり目立ちませんが早朝から築地で働く人達には生活に根差した昔からの定番店です!

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。ビジュアル的には至極一般的なノスタ感溢れる一杯といった感じです。
ともあれまずはスープを一口。動物出汁が仄かに香る優しい出汁感ですがやはり牛骨出汁と生姜のアクセントが一種変化球的な味わいを醸し出しているスープです。系統こそ違いますが牛テール出汁で名を馳せる八王子所在の「星の家」さんが脳裏を掠めます。
かえしの醤油ダレは塩味も相応ですが、どちらかと言えばコクに軸足を置いた円やかなタイプでありあっさりした牛骨出汁にはとても良くマッチしています。

麺は中細やや縮れ、加水高めのツルツル系。如何にも街中華的なチョイスと言え安定しています。麺そのものの味わいとしては凡庸とも言えますが、意外と腰があり捻りの効いたスープにはなかなかの組み合わせと言えます。「亀の甲より年の甲」ではありませんが長い業歴に裏打ちされた深みを感じます!

具材はどれも一般的なものであり特筆すべき事項はありません。

総体としては、牛骨の味わいに個性があるとは言えそれが前面で主張するような感じではなく、率直な印象としては「昔ながらの普通のラーメン」といったところでしょうか。当店を支えるのはあくまで生活の一部として食事に来る地元の方々であり、一見客が味を求めて来るタイプのお店ではないようにも思います。当店はやはりラーメンそのものと言うよりもお店の成り立ちを含めた歴史や文化も込みで味わうお店なのかなと感じた次第です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。