☠秋☠さんの他のレビュー
コメント
こんにちは
これも中々そそるビジュアルですね~。
大泉はいいお店が揃ってますね。ここも是非行ってみたいです。
おはようございます。
さっそく行かれましたね~。
これはいいですね~。あの「破顔」さんみたいな豚ですかね~?
スライスしてある玉子がまたいいです。
今度、大泉のときはコレで決定ですね~!
バスの運転手 | 2011年9月2日 10:03器と云い、麺と云い、冷麺をイメージしてるんですかねー。
うーーん、食べたいです。
問題はいつまでやっているかでしょうね。
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2011年9月2日 11:13どうも~
いやぁ~、さすがに早いですねぇ。
しかし、8月と9月の限定を出す順番が逆な気が…w
チャーシューは懸念通りという感じでしたが、J系冷やしとしてはなかなか良さそうですねぇ。
先月は結局スルーしちゃったんで、今月は狙おうかなぁ?
corey(活動終了) | 2011年9月2日 13:02こんにちは。
私も先ほど食べてきました。柚子なしで~
麺は「ガッツリ」と別物、冷麺用の特注仕様だそうです。
途中で卓上の「ニンニク酢」を加えて「韓国冷麺」度をアップして、美味しく頂きました。
店長さんが変わってからの限定、「ハズレ」まだありません!
loco-G | 2011年9月2日 13:16おぉ、こんなルックスなんですね〜。
頂上に載ってるのは肉味噌かなんかか?と思ったら漬けニンニクですか。。。
うーん、入れたいけど、お昼に食べる時はちょっとアレかもww
なんとなく荒削り感漂うメニューですが、先月の限定逃しちゃったし、今月は狙ってみようかな?
鶏の穴のTKJレビュー、あっちの方で近々上げますね〜。
タム6000 | 2011年9月2日 21:34こんちは!
これは素晴らしいビジュアルですね~
ポークステーキもスライス玉子も新鮮なビジュアルですw
今日は川越に行こうと思ってましたが迷いますね~w
麺’s | 2011年9月3日 12:08>100(卒業)さん
御存知だとは思いますがこちらは「伝家」のセカンドブランド店です。
「伝家」がその名の通り家系スープが基本なのに対しこちらは豚骨魚介が中心のお店です。
とは言え最近はどっちに行っても限定しか食べてないんですよねw
☠秋☠ | 2011年9月4日 12:58>まるまる(°…°)四隅踏破さん
これは冷麺でしょうね。
いつぞやのワタクシの推理がこれで裏づけされたかなとw
これは「9月限定」なんで今月一杯の提供だと思います。
ただ過去に一度だけ月の途中で限定が変わった事がありまして・・・
まぁ、アレはあまり評判も宜しくなかったんで・・・今月は大丈夫だと思いますよw
☠秋☠ | 2011年9月4日 13:11>corey(活動終了)さん
確かに8月9月は順番が逆でも良かったかもw
チャーシューは非常に旨かったんですが冷やしでやる以上ある程度は仕方ないのかなと。
スープが煮干中心の和風なものなのであまりJっぽさは感じませんがあっさりと量を食べさせるためにはこの方が良いのかも知れませんね。
☠秋☠ | 2011年9月4日 13:15
☠秋☠
バナやん
カンパネルラ
また黄身に恋してる
TatsuyaNannini
ブル





※限定情報なので優先してアップ
今月の限定は「冷し和風らーめんガッツリver.」。
店頭のPOP では表記が「ガッツリv.r」となっていましたが(勝手に)修正しておきます。
到着時先客7名程。
券売機で表題を購入。
因みに並盛りは麺量180gで650円。
大盛りは麺量270gで今回は中盛り設定はありません。
空席に着き食券を提出。
この日は厨房内に店長さんのみ。
ランチタイムにお一人で忙しそうですが無駄の無い動きでテキパキとオペレーションをこなしています。
オペレーション途中に店長さんから「ニンニクは入れますか?」、「柚子は入れても大丈夫ですか?」、「ヤサイの盛りは普通でいいですか?」と都合三回のヒアリング有り。
全てにYesで答えて待つこと8分程で提供です。
ステンレスの冷麺器に氷が浮いていて見るからに涼しげですね。
それではいただきます。
良く冷えたスープは煮干が中心。
とは言え煮干感はそれ程強くはなく、エグ味等も無いスッキリとした味わい。
煮干以外では鶏と香味野菜各種って感じでしょうか。
カエシはキレのあるタイプでやや塩分が強め。
ひょっとしたら氷が溶けることを想定してやや濃いめの味付けなのかな。
麺は断面正方形で加水率やや低めの中太麺。
これがまたムッチリと弾力があり咀嚼していると顎が疲れてしまう程の強いコシ。
器から見てとれる通り韓国冷麺インスパイアかと思いきやしっかり小麦の風味も豊かで中々ユニークな麺ですね。
っていうかこれはコチラの「ガッツリラーメン」と同じ麺なんでしょうか?
冷やしにすることでまた新たな表情をみせてくれるとは、流石は三河屋製麺所です。
※付記
「ガッツリラーメン」とは違う特注麺らしいです。
loco-Gさん御指摘ありがとうございました!
具はチャーシュー、ヤサイ、スライスされたゆで卵、漬けニンニク、柚子皮の欠片。
チャーシューと書きはしましたが煮豚ではなくこれは言ってみればカットされたポークステーキ。
外側はカリッと炙られていて中はジューシー、ボリューム的にも問題なし。
ただ冷たいスープに浸っていると時間経過と共に硬くなっていくのが弱点か。
ヤサイは2割程がキャベツでややクタな茹で加減。
提供時は仄かに温かいです。
キャベツのカットがかなり大振りで、芯に近い部分だとこれも顎が少し疲れますよ。
麺と共にこの歯応えというか食い応えはやっぱり狙いなんでしょうね。
スライスされたゆで卵はこれも何となく韓国冷麺を想起させるものですね。
かなり薄いので食べようと箸で摘むと白身と黄身が分離してしまいます。
漬けニンニクは結構な辛さでスープに溶かせばガツンとパンチ力がアップ。
柚子皮は普段は大人しく鳴りを潜めていますが時折口に入るとブワッと強い主張で食に抑揚をつけてくれます。
客席背後の壁には先月から登場した自家製のラー油、山椒、粉辛子に加えて「タレ」という名の所謂カラメボトルも登場。
更なるカスタマイズが楽しめますね。
コチラのJインスパイアメニューである「ガッツリラーメン」を夏向けにアレンジしてさらに韓国冷麺のエッセンスを振り掛けたような一杯。
なかなか面白い落し所を狙ってきたなとおもいます。
ジャンク度は希薄になりましたが残暑に対抗しスタミナを補給するには非常に良くできた一杯ですね。
ごちそうさまでした!