なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏白湯醤油らーめん(750円)」@麺処 おかじの写真仕事で外出した先の水道橋周辺でランチタイムになったこの日、予てよりBMしていたこちらを訪問するチャンスが訪れましたw 12時20分頃入店も、この時間で先客2名のみ。白山通りから細い路地を入った立地ということも多少影響しているでしょうか。標記食券を提出してカウンターに着席して待ちます。するとあれこれと眺める暇もなく、割と早め、食券提出から4分ほどで我が一杯が提供されました。

洗面器型の和風の丼には、茶濁したとても滑らかそうなスープ、濃く色づいたバラロールチャーシュー、味玉、メンマに多めな万能ネギの小口切り。丸いスプーン状のレンゲが添えられていて、全体に和な雰囲気の一杯ですね。

多少扱いにくい和風レンゲでスープから。トロンとした鶏白湯のベースにキリッとした醤油ダレを合せた滑らかな舌触り、少し間違うとしつこく感じられそうなコクのある濃厚なスープです。決して角が立っているわけではなく、くっきりとした醤油ダレの風味が好ましいスープとなっています。

麺は、加水率が高め、面肌がつるっとして透明感のある平打ち風中細縮れ麺。しっかりと手揉みをしたような強めな縮れ具合となっていて、このトロ味のあるスープをしっかりと連れてきてくれます。ただコシという点では若干弱めかも。

チャーシューは厚さが5~6㎜ほどあるバラロールタイプですが、切り分けられてから更に醤油ダレに漬けられたのでしょうか、切り口までしっかりと醤油ダレの色が染みています。さほどしょっぱいわけではありませんが、しっかりとした味付けになっています。対照的に味玉はとろーり半熟なタイプの薄味なもので、味玉というよりも半熟ゆで卵的なものでした。

メンマは量が多かった割にはあまり印象に残っていませんが、多めの万能ネギが動物エキス満載のこってりしたスープの中和剤的な役割を果たしてくれています。総じて、こってり方向ながらバランスの良い鶏白湯+醤油ですね。

表通りの白山通りを水道橋方面に向かい、麺屋33 の少し先、肉そば総本山 神保町 けいすけ の手前の路地を右に入った奥、またその路地を挟んだ向かいには、カレー界では比較的著名な まんてん があって立地的には埋没した感もあり、この実力でこの先もがんばって欲しいと思う一杯でした。機会があれば、次回は塩をいただいてみたいと思います。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです!

本丸亭、風雲児等で修業された御主人。
かつて、風雲児に通っていた頃、お見かけし
同店開店直後に、一度お邪魔して以来です。

その後の進化も含め再訪したいお店であります(^^)

YMK | 2011年10月13日 07:45

YMKさん、こんにちは。

本丸亭は存じてましたが、こちらのご主人、風雲児にもいらしたんですか。
知りませんでした。鶏の扱いは手馴れたものな訳ですねw
周辺他店に比べて立地のハンデが気になったりしましたが、余計な心配だったかもw
塩が気になったので次回w

NSAS | 2011年10月13日 20:26