なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黒胡麻唐辛子麺(800円)+麻婆丼(380)」@ラーメン創作麺処 めん坊の写真【2011.09.23再訪】
何と3年ぶりの訪問です。家の近所なのですが、ちょっと割高感のある店だったので足が遠のいていましたが、先日自転車で通りがかった時に「ガッツリ…」みたいな看板が出ていたような気がしたので…J系メニューでも始めたかな?と思い、調査を兼ねて訪問です。
19:15頃店到着。夕飯時だったので結構混雑しています。カウンター席に3人ほど。更にテーブル席も2つが埋まっています。結構繁盛しているのだな…
店内メニューを見渡した上、メニュー表もくまなく確認した結果、J系メニューは無いようですorz
見間違いか、あるいは限定メニューで既に終了していたか…仕方が無いので別のメニューを食べてみるかと思案した結果、「黒胡麻唐辛子麺(800円)」と小さな丼飯の「麻婆丼(380円)」を注文します。店員さんに相当辛いが大丈夫か?と問われましたが、中本など激辛の店を数回経験済みの私は問題なかろうと高を括って「大丈夫です!」と力強く答えたのでした。

待つこと10分ほどで出てきました!
スープが真っ黒です!これは驚いた!先ずはそのスープをいつもの通り一口…うわー辛い!
これは想像以上に辛いものでした!口に含んだ瞬間は胡麻の甘みで分からないのですが、飲んだ後から舌先が、喉の奥が、唐辛子の刺激でヒリヒリします。
ベースとなっているのは通常のラーメンと同じものでしょう。いわゆる中華麺のベースとして定番の鶏がらのさっぱりしたもの。しかしこの唐辛子が完全に支配しています。

麺も定番メニューと同じもの。中細で少々ウェーブが入ったもの。特徴がある麺とは言えませんが、創作的な中華麺を提供するこの店のメニューには良く合っています。今回もスープを良く掴み…というか、掴みすぎて辛い辛い!

チャーシューは焼き豚タイプのもの。歯応えがしっかりして好きなタイプなのですが、ちょっと脂身が少なすぎてパサついていたのが残念。これも辛味にやられて味がどんなものかさっぱり分からず。

野菜は白髪ネギ。これもラー油に絡めてあって辛い!スープの中に沈んでいる炒め挽肉も辛味が付けられているのか、あるいはスープの辛味が凄いのか、相当な辛さが感じられます。挽肉と擂った胡麻はは完全に丼の底に沈んでしまうので、孔の開いたステンレスのレンゲが別に用意されています。これで掬っていただくわけですが、いやいや辛い!食べ終わったら汗だくでした。

ちなみに麻婆丼は山椒の辛味が効いたものを期待したのですが、ラーメンとはうって変わって甘みの強いもの。ちょっと私の好みではありませんでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

まだコメントがありません。