なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン」@小柴屋の写真11/4 PM2:10

遅いお昼。
場所は旧豊科町。
そんな状況でしたので、今日は通し営業の小柴屋さんを訪問しました。
コチラのお店は豊科駅前で50年以上に渡って暖簾を揚げる老舗、地元では当然知られたお店です。
私個人としても訪問が長らくの宿題だったお店でしたので、タイミング良く訪問する事が出来たのは良かったです。
入店は午後の2時過ぎでしたが、中に入ってビックリ!
店内は凄くキレイで洗練された内装。
入口上のコカコーラの看板イメージを持って入店したものですから、そのギャップの差に驚いてしまいました。
今日はひなびた雰囲気を楽しみたくて訪問を決めていたので、この点はチョットだけ残念でした。
とは言え、基本は味わい。
気を取り直してメニューとにらめっこです。
コチラのお店のラーメンは「昔ながら」という情報は得ていましたが、肉も食べたかったので、ここではチャーシューメン(800円)を注文しました。
ラーメンが550円なので、お得な感じです。
ほかのメニューではうどんあり、定食ありの駅前食堂という感じです。

ラーメンは10分で到着。
スープは鶏ガラベースの澄んだアッサリ醤油スープで、とっても優しい味わいです。
そこへバラチャーシュー5枚にネギ、メンマ、刻みノリといったシンプルな具材、軟らかめに茹で上げられたちぢれ細麺が合わせてあり、昔から地元で愛されているラーメンの味わいそのものです。
大きな特徴としては肉厚なバラチャーシューが凄く旨いことでしょうか。
脂身、赤身のバランスと食感が抜群で、スープが優しい味わいだけに肉の旨さが際立ちます。
チャーシュー好きは満足する事間違いなしですね。
全体の印象としては全く問題のない、美味しいラーメンでした。

それより最初に触れたお店のギャップが気になりました。
最近はキレイに改装された食堂が増えましたが、古臭くイイ味を出しているお店が減っています。
改装とかはお店の方針ですから、仕方のない事なのですが…。
そういう古い雰囲気が味わえないと分かった時にその貴重さに気付きます。
惜しいですよね。
わざわざレトロな内装を造るお店もあるのに。
旧き良き時代のお店の雰囲気もラーメンの味わいのひとつと考える者にとっては一抹の淋しさを憶える訪問となりました。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうも、こんばんはです。

今回は安曇野ですか、お疲れ様です。
こちら50年以上もやっているんですか、それは知らなかったです。
まさに老舗ですね~。この優しいラーメンにその歴史が滲み出ている気がします。
そういえば、このお店はもう何年も行ってないな~。
こういったお店は、これからも続けていってほしいですね。

長野せーは | 2011年11月5日 22:55

どうもで~す。
>こういったお店は、これからも続けていってほしいですね。
コチラは駅前という立地条件が抜群にいいお店ですよね。
きっと黙っていてもお客さんは入るんでしょうね。
懐かしさという雰囲気をどうやって漂わすのかが逆に難しそう。

5656 (活動超停滞中) | 2011年11月6日 14:51

毎度どーも
安曇野はそばのイメージですね
そばが美味いところはラーメンも間違いなし

麺々亭☆呑助 | 2011年11月9日 10:55

どうもです。
安曇野はそば旨いですよ。
今はラーメンにハマっているから無理ですが、相当な高齢者になったときはそばの食べ歩きでもやろうかな…。

5656 (活動超停滞中) | 2011年11月9日 22:21