なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉ソバ(¥750)」@中国料理 昌龍飯店の写真2011.11.12 11:30頃 初訪問。前客2人、後客6人。今日は相模大野に所用があって、娘と2人で訪問しました。後客の常連っぽい人が「昨日は満席で入れなかった、今日は入れて良かった」なんて会話をしていたので、地域に根付いた人気店のようです。
中華屋さんの豊富なメニューの中から、「肉ソバ」を注文。ちなみに娘は「鶏ソバ」を注文。2人で食べるつもりで、ギョウザも注文しました。

10分弱待って「肉ソバ」が着丼。その2分後にギョウザ、さらに1分後に娘の「鶏ソバ」が着丼です。まあ、前客の調理分もあるので、この程度の時間差は気になりません。
大きめの器にスープタップリで提供された「肉ソバ」のスープは、少し甘みのある醤油スープ、良質な中華屋さんっぽい安心の仕上がりです。炒めた具材の旨みが広がって、美味しいこと。

麺は、細めで少し縮れた中華麺。加水率は中位。茹で加減は適度なもの。熱々のスープの中で、徐々にダレていきます。まあ、普通の中華麺、麺量も普通にあります。

炒めた具材はキクラゲ、白菜、にら、玉ねぎ、人参、モヤシ、小松菜に豚肉といったところ。全体が餡かけになっている訳ではなく、豚肉だけに片栗粉を付けて熱を通している感じの餡です(多分・・)。具材の量は結構多いです。麺を食べ終えても具材が残ります。

娘の注文した鶏ソバは塩味でした、具材の切りかたも細切りになっていたり、料理によって切り分けているようです。娘が食べきれなかったんで手伝ったんですが、こちらも美味しかったです。

店内メニューに無い「昌龍さんの相模餃子」が一番人気とか、サンマー麺も店内メニューに無いのは御愛嬌?気になるメニューも、まだまだ多い。ご馳走様でした。

*餃子はニンニクが入っていないタイプ、餡がプリプリで美味しかったです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

omuサンさん、こんばんは。

相模大野も開拓しがいのあるエリアですね~。

「肉そば」・・・このメニュー名だけでは、どういうタイプのラーメンなのか
予想できない所があって、個人的には結構ギャンブルメニューです。
で、肉そばは玉葱INですか・・・結構大きめカットの玉葱が入っていそうですね・・・。
ただ、それを除けば具の量も多そうですし、なかなかいい感じです。

餃子も気になりますね~。

ぬこ@横浜 | 2011年11月12日 20:30

ぬこ@横浜さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>「肉そば」・・・このメニュー名だけでは、どういうタイプのラーメンなのか
>予想できない所があって、個人的には結構ギャンブルメニューです。
そういえばそうですね(汗)。警戒して無かったですが、今回は、ほぼ予想通りの物が出てきました。
小生的には「五目ソバ」が危険な香りがします。玉子焼きが入っていたら、アウトみたいな・・。

>で、肉そばは玉葱INですか・・・結構大きめカットの玉葱が入っていそうですね・・・。
玉葱は細切りで量も少なかったんで、たぶん大丈夫じゃないかな~と思います。サンマー麺ありますヨ。

>餃子も気になりますね~。
初めて「ぎょうざデータベース」に登録してみました。参考になりましたら・・。

omuサン | 2011年11月12日 21:00