レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11/16(水)夕、東京ラーツアー2日目の3軒目として夜開店直後の17:00に訪問、一番乗りです。新宿南口から数分の路地裏にあるお店ですが、何といっても、今回のラーツアーの主題店です。昼に2杯頂いてますが、しっかりと都内数カ所の古本屋を巡り歩き倒しましたから、僅かなテキーラの余韻を漂わせるも、腹は大分こなれてます。引き続き長野では食せないラーメンを頂きます。こちらは小作にある「いつ樹」さんの支店的なポジションであり、本店で‘鯛塩ラーメン’と双璧を成すメニューである‘海老つけ麺’の専門店です。昨年、鯛塩ラーメンを頂きましたので、表題メニューと決めておりました。表の看板に「小盛りにするとトッピング1つを無料」とあります。この後も連食予定ですので、一瞬考えましたが、海老にドップリ浸かりたいので普通(270g)を券売機でチョイスします。店長さんに渡す時、私「鶏チャーシューを抜いて下さい」(これ私的NGなのです)、店長「代わりに豚いれますか?」私「お願いします!」の会話がありました。こぎれいな店内は、海老の芳しさが漂ってます。期待に胸を弾ませて待つ事10分着丼です。ビジュアルは、麺皿には湯掻いたキャベツにノリ、つけ汁は濃度の高そうな赤茶色で、輪切りの青ネギが添えられてます。麺は茶色がかった極太ストレート麺で全粒粉が入ってます。早速一口つけ汁に入れて頂きます。美っ、美味い!美味すぎる!期待通りのエビエビ感が口内いっぱいに広がります。すかさず濃厚ながらまろやかな海老風味に包まれます。海無し県の人間は、魚介系に弱いのよ。麺もモッチリ感たっぷりで、小麦の風味を感じます。終始幸福感に包まれつつ箸は進みます。つけ汁の中に潜む具の、角切れ2個と薄切り1枚のチャーシュー(私特別仕様?)は柔らかで味もしっかりしていてとても美味い。「いつ樹」仕様の三角メンマも濃厚な味付けと独特の歯ごたえが楽しめてVeryGood!!フライドオニオンの食感と甘さもいい感じ。麺に添えられているしんなりキャベツも箸休めとなり、いい仕事ぶり。トータルバランスがとても良いつけ麺です。最後に割りスープを頼むと、ネギが増量されて提供されます。もちろん完飲。底に沈む海老粉末粒子まで海老の余韻を感じます。昨年、早稲田の「紅蓮」さんでも印象的な海老つけ麺を頂きましたが、こちらも文句の付けようのないおいしい海老つけ麺でありました。
11/16(水)夕、東京ラーツアー2日目の3軒目として夜開店直後の17:00に訪問、一番乗りです。新宿南口から数分の路地裏にあるお店ですが、何といっても、今回のラーツアーの主題店です。昼に2杯頂いてますが、しっかりと都内数カ所の古本屋を巡り歩き倒しましたから、僅かなテキーラの余韻を漂わせるも、腹は大分こなれてます。引き続き長野では食せないラーメンを頂きます。
こちらは小作にある「いつ樹」さんの支店的なポジションであり、本店で‘鯛塩ラーメン’と双璧を成すメニューである‘海老つけ麺’の専門店です。昨年、鯛塩ラーメンを頂きましたので、表題メニューと決めておりました。
表の看板に「小盛りにするとトッピング1つを無料」とあります。この後も連食予定ですので、一瞬考えましたが、海老にドップリ浸かりたいので普通(270g)を券売機でチョイスします。店長さんに渡す時、私「鶏チャーシューを抜いて下さい」(これ私的NGなのです)、店長「代わりに豚いれますか?」私「お願いします!」の会話がありました。
こぎれいな店内は、海老の芳しさが漂ってます。期待に胸を弾ませて待つ事10分着丼です。
ビジュアルは、麺皿には湯掻いたキャベツにノリ、つけ汁は濃度の高そうな赤茶色で、輪切りの青ネギが添えられてます。
麺は茶色がかった極太ストレート麺で全粒粉が入ってます。早速一口つけ汁に入れて頂きます。美っ、美味い!美味すぎる!期待通りのエビエビ感が口内いっぱいに広がります。すかさず濃厚ながらまろやかな海老風味に包まれます。海無し県の人間は、魚介系に弱いのよ。麺もモッチリ感たっぷりで、小麦の風味を感じます。終始幸福感に包まれつつ箸は進みます。
つけ汁の中に潜む具の、角切れ2個と薄切り1枚のチャーシュー(私特別仕様?)は柔らかで味もしっかりしていてとても美味い。「いつ樹」仕様の三角メンマも濃厚な味付けと独特の歯ごたえが楽しめてVeryGood!!フライドオニオンの食感と甘さもいい感じ。麺に添えられているしんなりキャベツも箸休めとなり、いい仕事ぶり。トータルバランスがとても良いつけ麺です。
最後に割りスープを頼むと、ネギが増量されて提供されます。もちろん完飲。底に沈む海老粉末粒子まで海老の余韻を感じます。
昨年、早稲田の「紅蓮」さんでも印象的な海老つけ麺を頂きましたが、こちらも文句の付けようのないおいしい海老つけ麺でありました。