コメント
立秋さん、こんばんは〜。
ちゃんこって…、新しい。本当に鍋とうどんにしか見えませんよ。
>麺も一緒に叩き込んで煮込みラーメンにしてくれた方が、より相乗効果を得られるような。
確かにそんな感じがします。
これは冬ならではのメニューですか〜。
うなぎラーメン | 2011年11月27日 23:09ここ、めちゃめちゃメニュー多い中で、これはとても印象的な名前だったので、覚えています。でも実物がこんな感じやったとは・・・・ほんまにちゃんこでんがな!
あつもりだったら、また温度の問題はクリアされそうですが、それだとまた大きなどんぶりが二つ並んで・・・・変な図になりますしね(笑)。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年11月28日 16:08こんばんは。
来夢来人・・・私も同じ発想しました。レディース時代の・・・ではアリマセンガ。
ちゃんこイイですね(^^♪。麺が入っていたら「鍋焼き」みたいになりますね。
PS/今日、立秋さんが行かれたお店で行きたいところがあり、行ったのですが・・・・。
また大失敗をしました。のちほどレビでご報告します。
アルテミス | 2011年11月28日 21:06立秋さんこんばんわ!
100㌘も同料金!と平気で言うとこが大阪らしいですね!
ご指摘のとおり、一緒に煮込んだほうが絶対美味しいと思いますっ
鶉 | 2011年11月28日 21:15おはようございます。
ちゃんこと、つけ麺、どちらも美味しいイメージですが合わせると良さが発揮できないみたいですね。
確かに汁が麺に絡みそうもない…難しいですね。
ここからちょっと離れた、履正社高校前に、まだ未登録ですが「ちゃんこラーメン」なる看板を発見しています。
立秋さん好みの表顔の建物?ですが機会があればレビューするかもです。
ktsdc | 2011年12月1日 09:40とまそん@ラーメン食べて詠いますさんありがとうございます~
ほんまにちゃんこでございました!
あつもりならイイかもしれませんね~
立秋 | 2011年12月1日 23:51亜流手美酢参今版和~
むしろひと思いに鍋焼きにしてほしかったです。
順序逆になりましたが、失敗は成功の母ですから!
立秋 | 2011年12月1日 23:54
立秋
くみちょう



もんきち30





すいません書いてみたかっただけです。
この日はコチラに参りました。
駅前商店街の途上に佇む、年季の入った外観。
入店しますと奥に長いカウンター、イイ感じの汚れ具合に心が落ち着く。
純中華料理屋な佇まいでソッチ系のメニューも豊富ですが、ラーメン/つけ麺メニューは更に豊富なようです。
厨房には恰幅の良い店主殿と女性の2名オペ体制、客席側にも女性店員1名。
パウチされたメニューが何枚か綴られており、メディアに取り上げられたものも一緒になってます。
つけ麺の気分でしたのでカレーかちゃんこに絞り込み、最終的には店主のあんこ型ルックスに背中を押されて標記をお願いしました。
諸兄のレビには「麺量200、300、400gが同額」との記載がございますが、昨今の小麦値上げの影響か、私の訪問時には「100、200、300gが同額」となっておりました。
100gなんてむしろ減額すべきな気もしますが…。
先客3名、14時過ぎですが後客も次々。
店主は麺茹で、女性がつけダレ担当でしょうか。
5分ほどしたのち「熱いですから気をつけてください~」とカウンター越しに緑色の土鍋で配膳されました。続けて麺も丼にて提供。
鍋ブタを取ると、おお具だくさんですね!手裏剣型に切り込みの入れられた大ぶりしいたけが旨そうです。
レンゲで啜ると適度な塩気が主張する鶏ガラに野菜の優しさ、刻みユズ片が風味を演出。
つけ麺的なカエシの濃さは感じず、完全にスープですねこれ。
麺は丼にドサッと入っていてなかなか豪気。
平打ちでウネリのある中太麺、冷や盛りです。そのままモグってみますとツルモチな食感にほど良い塩分と小麦の風味、なかなか雰囲気のある麺ですね。
具材は油揚げ、しいたけ、ごぼう・人参などの根菜類、白菜、ネギ、ニラ、ぎんなん、鶏肉、鶏つくね、その他失念。
しいたけは肉厚でウマウマ、油揚げはスープを吸って熱々。ごぼうやニラは食感もよく、量も豊富で食べ応えがあります。
一方で鶏肉は一切れ、つくねは2つと肉類は寂しく、かなり野菜類に特化した構成。
肉が少ないのはともかく、野菜によってスープのダシ感が薄まってるような印象ゆえ、もうちょい動物系の旨みが欲しくなるのも事実。
麺とつけダレの絡みはさほど良くなく、またカレーなら違うのでしょうが、麺を投入することでスープは急激に温度低下して参ります。
具材が多く、かなりの量が胃に収まったわけですが、あっさりとしていたためか適度な食後感。
麺とスープ、個々には美味しいのですが…
麺も一緒に叩き込んで煮込みラーメンにしてくれた方が、より相乗効果を得られるような。