なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん(淡麗) / 炙りコロチャーシュー飯」@ZUND-BARの写真2011/11/21

宮ヶ瀬湖を望み、色づいてきた木々を眺めながらドライブ。
店舗が見えてきたときには、ちょっとした旅行で宿に到着したような気分になる、そんな風景。
店内に入ると打って変わり、店名通りそこはバーさながらの雰囲気。
ステンレスのテーブルに梁がむき出しの黒を基調とした店内。

去年の9月以来久しぶりの訪問。
塩らーめん(淡麗)と炙りコロチャーシュー飯をオーダー、5分で登場です。
ステンレスのどんぶりに顔を近づけ香りを楽しみます。
鶏油と炙ったチャーシューの香り。堪らずどんぶりを両手で持ちスープを一口。
脂のコク、すっきりとしたキレのある塩味。ほどよい塩分濃度。
飲むごとに奥深い風味。さわやかな生姜の香りにかすかなニンニクの風味。
ストレートの細麺はややかためで表面にざらつきのあるややボソっとした食感。
スープがよく絡み相性がいいように思います。
麺の量は少なめ。大盛のメニューがなく、麺好きには正直物足りません。

具材はチャーシュー、味玉、メンマ、水菜、ねぎ、のり。
チャーシューは炙ってあり、香ばしい香り。脂身が少し多めですが、炙ってあるせいかくどくは感じません。
味玉はとろっとした黄身が最高。味も控えめで玉子本来の味を楽しめます。
細めのメンマは甘さが強くて個人的には好みではありません。
箸休めの水菜はしゃきしゃきの歯応えと香味感。
ねぎは細かく刻んだもの。

炙りコロチャーシュー飯は、炙ったチャーシューをさいの目に切ったものと刻みねぎと刻みのり。
大根おろしにゆずが2欠片、ポン酢でさっぱりとした味付け。
炙ったチャーシューの香ばしさとよくあい、ご飯が進みます。

お冷やはコップとともに、ハートランドビールの空き瓶に注がれてでてきます。
丹沢水系とのことで、軟らかくとても美味しいです。
スープにももちろんいい影響がでるんでしょうね。
フロアの方の接客もとても丁寧で好印象でした。

知人は食後にかならずソフトクリームを食べるとのこと。
次回はまだ食べたことない醤油とソフトクリームかな。
「つけ麺」や辛い「紅らーめん」も気になります。

今日も最後まで美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。