なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「スペシャルチャーシューメン」@らーめん ぎょうてん屋 町田店の写真11/20/11
◆家系のチャーシューと海苔

かって町田の街には家系の店が沢山あった。
家系中心の時期があったのは事実で、横浜に近い土地柄もあるだろう。
最近の投稿は99%ぎ郎であるが、本来家系の店で、当時よく通ったがぎょうてん屋であった。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/111374028?size=800

豚骨醤油ラーメンを探すと古い投稿が多いが、今ではガイドラインで禁止されている
以下の概念に該当するのでは?と思うような投稿もある:

>(例)○○のラーメンの方がおいしいです。
>(例)ここに行くくらいなら○○に行った方がいいです。
>(例)○○してまで食べに行く店ではない。

それだけ家系の店もあり、厳しかった時期があったのだ。

そんな中、KMはラーメン好きの友人とよく訪問したものだった。
醤油味は濃い目で、油も多いものだ。
もちろんそんなことは最初から分かっていて、その味を求めていたのである。

最近食事制限で、減塩している反動もあり、醤油がしゃしゃり出た
スープでラーメンが食べたくなる。
もちろんスープは飲まないことにしているので、問題はないだろう。
家系は麺と海苔(ホウレンソウ)があれば良いと思っているし、麺を食べるのが家系と考えている。

ところが、店頭に立つと立看があり、スペシャルチャーシューメンが目を引く。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/111373978?size=800

厚切り炙りチャーシュー3枚、釜焼チャーシュー1枚、バラシャーシュー1枚、(チャーシューのお祭り)とある。

家系では、チャーシューのトッピングには、期待しないほうが良いことがある中で、チャーシューを前面に出したものに期待が高まる。


太麺、麺硬めでお願いした。

丼は大きく、φ23mm位。
表面の油は以前より少し少なくなったのかもしれないが、依然多い。
ナミナミのスープの表面は濃い醤油色ではなく、薄い茶色が黄色く
光っている。
いわゆる黄金色のスープと同じ原理だ。
まずレンゲで表面の油とスープの上下をよく混ぜてから飲んでみる。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/111374011?size=800
豚骨のネットリ感、肉類の旨味がきいた醤油味。
懐かしい。期待通り。満足感を感じる。
麺は太め。加水は中位より多く感じられる。
流行のモチモチ感があるもの。

繰返すが、家系は麺を食べるのが中心だと思っている。
スープと麺だけでも、けして物足りなくないところがいい。
トッピングは海苔が好きだ。
醤油スープを沁み込ませたあと、表面の鶏油をヒタヒタに沁み込ませる。
食感はネットリして、クドクなる。これが旨い。
ライスに味を付けて海苔巻きにするのも良いものだ。
家系の醍醐味である。

さてチャーシューは楽しめた:
厚切り炙りチャーシュー3枚:旨味十分のバラ系。食べ応えがある
釜焼チャーシュー1枚:甘み付けした焼ブタタイプ
バラシャーシュー1枚:煮豚系。少しアッサリしていて、スープを吸うと旨い

このお店の家系の方の評価は一般に芳しくないが、個性があり、けして不味いものではないと思う。別ジャンルとして味わいたい。
家系、やや無骨なところが最大の魅力ではないだろうか。

ラーメンには多くのバリエーションがあり、それが魅力であることは
間違いない。
ラーメンを味わうコツは、ジャンルを分類して、別の料理として味わうことだろう。
≪そのジャンル内で正当に期待し、その期待に対して味わうべきだろう。≫
ジャンル間の比較は、単なる好き嫌いになる恐れがある。
好きではないジャンルを無理に食べるのは人生の無駄だと思っている。

どんなラーメンでも内包する美しさがある。人の流した汗に出会える。
出会いは、自分の人生を豊かにしてくれる。

素人の写真ではあるが、この丼から美しさを感じるのは
自分だけであろうか。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/111373990?size=800

投稿 | コメント (19) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

す、スゴイ海苔と肉ですね。。。

 料理って味覚だけで味わうのではなく、
視覚から、あるいは嗅覚から入ってくる要素も
大きいですよね。

 目隠しされ鼻をつままれて食べても
美味しくないですよね。

 流行るお店ってそんなことも大事に
してると思います。

 八王子の「圓」、が浮かびました(笑)

ドモです!

を~懐かしい
って僕もギ郎でしたがw(笑)

>好きではないジャンルを無理に食べるのは人生の無駄だと思っている
ある程度自分の好みが分かっているはずだから
好きなラーメンを食べるのが一番ですね
好きなジャンルでも たまに外した時は御愛嬌
受身がいいのかもですね
楽しんだ方が良いです

Liberty | 2011年12月2日 12:30

こんにちは。

いや~いつにも増して食い応えの有りそうなチャーシューですね。
>素人の写真ではあるが、この丼から美しさを感じるのは自分だけであろうか。
自分も感じましたよ。
惚れ惚れするような美しい写真、そして実に旨そうです。

ayashi | 2011年12月2日 14:01

こんばんわ。

いやぁ~相変わらずKMさんの写真は美しいです。
海苔の襟巻きにチャーシューの肌色の違うバランス。
黄金色のスープ。
いやぁ~久し振りに家系に行きたくなりました。

kook | 2011年12月2日 17:20

こんばんは

この丼から美しさを感じるのはKMさんだけでは無いですよ(笑)
最近、成城駅前にできた家系で食べますがクセになってきました
このチャーは頼まない手はないですね!

B級グルメ | 2011年12月2日 23:44

KM様、こんばんは

私もこのメニューを食した事があります。
ただ、肉々しくて、麺やスープまでは楽しめなかった記憶が(苦笑)。
自分もこの店は好きで結構行ってました。でも町田家があるので少し分散してましたが。

いやー、色々とコメントしたくなる良レビューで(苦笑)何行でも返信出来ますよ(苦笑)。
でも書きたい事が多々あるが故、逆に自重します。
美しいレビューと写真でございました。

そういえば、
>本来家系の店で、当時よく通った
ぎょうてん屋って元々はバスセンターのロータリーの所(マックの下)でしたよね?10年ぐらい前の記憶ですが。

インディゴ(翠金) | 2011年12月3日 01:00

こんにちは!
この間紹介してくれたお店ですよね。
らーめん美味しそうです。

自分最近ラーメンを食べるとき、KMさんだったら
美味しく食べるためにどんな風に食べるだろうと
考えることがあります。

作り手のメッセージを感じれるように食べたいですね。
でも自分は食欲に負けて気が付くと食べ終わってますけどね(笑)^^

道楽 | 2011年12月3日 08:42

KMさん、こんにちは。

ぎょうてん屋はやはり「ぎ郎」のイメージが強く、そのせいもあって
未訪問のままになっていたのですが、本来は家系だったんですね。なるほど。

>家系では、チャーシューのトッピングには、期待しないほうが良いことがある
そうなんですよね。直系のチャーシューは結構好きなのですが
壱系の店ではしばしば微妙なチャーシューに出会うことが多いので・・・

なので、
>チャーシューを前面に出したものに期待が高まる。
というのは分かる気がします。

ぎょうてん屋、やはり一度は足を運ぶべきかな~。

ぬこ@横浜 | 2011年12月3日 09:05

>どんなラーメンでも内包する美しさがある。人の流した汗に出会える。
>出会いは、自分の人生を豊かにしてくれる。
ホントそうですね。
そして特に見た目から感じられる場合は、キモチも伝わります。

5656 (活動超停滞中) | 2011年12月3日 10:08

いろいろと、今回も含蓄と愛情がもりだくさんなレビでしたね。
>好きではないジャンルを無理に食べるのは人生の無駄だと思っている。
=>はい、ちょっと自分が恥ずかしい気持ちになりました(苦笑)。
  よく「機動力」をほめていただいて光栄なんですが、そこに「無理」はなかったか?というと自信ないです。

これからも、序言参考にさせていただきますね。

◆真・塩のヲタクなぶるじっちゃん・・さん
コメントありがとうございます。

>視覚から、あるいは嗅覚から入ってくる要素も
大きいですよね。

まさにその通りですね。
食べる前に見ただけで、満足するようなことが多々あります。
美しいもの、ケシカランもの。
楽しませてくれます。

>八王子の「圓」、が浮かびました(笑)

ご主人、センスがいいですね。
町田の勇次時代の料理も美しかったです。

◆Libertyさん
コメントありがとうございます。

>を~懐かしい って僕もギ郎でしたがw(笑)

ギ郎が始まった当時は、RDBも盛り上がっていて楽しかったです。
この時期に今のRDBの基礎ができあがった気がします。
当時の人が少なくなったのは寂しいですが、貴殿が復活
してくださり、喜んでいます。

当時のカレーの汁なしが大好きでした。
今あったら年中食べてるでしょうね。

KM | 2011年12月5日 10:37

◆ayashiさん
コメントありがとうございます。

このチャーシューはなかなかですよ。
ギ郎の豚なのなどもいいできです。

ラーメンは見た目も大事ですね。
予想よりいい時は、感激します。
写真として残すのも大きな目的になってきました。

◆kookさん
コメントありがとうございます。

写真のできはそれほどでもないのです(笑)。
店内の照明が割りと良くて、撮りやすい気がしました。

家系の鶏油の色いいですね。
海苔がズラリと並ぶのが大好きです。

KM | 2011年12月5日 10:43

◆B級グルメさん
コメントありがとうございます。

>最近、成城駅前にできた家系で食べますがクセになってきました
このチャーは頼まない手はないですね!

成城にできたのですね。
成城に家系は似合わない気がしますが(笑)。

家系の魅力は、最初からB級感を大事にしていることではないでしょうか。
それが理解できると、たまに行きたくなります。

チャーシューは食べでがありますよ。
奥津家や町田商店などもありますので、今度来てください。

◆ag-uさん
コメントありがとうございます。

>肉々しくて、麺やスープまでは楽しめなかった記憶が(苦笑)。

経験されているのですね。
確かに正常な人には少しハードかもしれません。
私は肉に強いようです(笑)。

同じく町田家もよく行きました。
まだ投稿してないのですが、今度投稿する予定です。

>ぎょうてん屋って元々は・・・・・

おそらくそうだと思います。よくご存知ですね。
他にもいろいろ店があったのですが、当時は何故か店の名前を
まったく覚えませんでした。
と、いうことで、今閉店した店の名前などは出てきません。
今は覚えようとしても覚えられなくなりました(笑)。

KM | 2011年12月5日 11:04

◆道楽さん
コメントありがとうございます。

>この間紹介してくれたお店ですよね。

そうなんです。
今になって、ぎ郎が一般的になってきました。
席数も多く、いつも多くの人が集まってます。
ケシカラン系も市民権を得たようですね。
町田に特別旨いラーメンがあるとは思いません。
でもラーメンはそれで良いと思います。
そういう店を紹介したかったのです。

おっしゃるとおり、自分の姿勢で味が決まってきますね。
だれでもラーメンを食べると、何か一言言いたくなります。
書くとなると余計そういう傾向が出ます。
そういう自分をコントロールして食を楽しみたいものです。

旨いチャーシューを100点と思ったら、その料理自体を100点
だと思えばいいのではないでしょうか。
チャーシュー以外を残せば、100点間違いなしです。

◆ぬこ@横浜 さん
コメントありがとうございます。

ぎょうてん屋の屋は家ではないようですが、完全な家系でした。
随分お世話になりました。

チャーシュー、いいと思いましたが、量が多いかも知れません(笑)。
お口に合うかどうか分かりませんが、家系にもいろいろ
あるので、それを楽しむことは出来ると思います。
ぎ郎が苦手なら、汁なしでもいいかもしれませんが、
たしか、400gだったと思いますので、少なめでいいかもしれません。

KM | 2011年12月5日 11:23

◆5656さん
コメントありがとうございます。

料理は見た目も大事な要素ですね。
有名人気店のラーメンは見た目もきれいですね。

どんなラーメンでも"美"はあると思います。

B級感もリッパな外観が重要ですね。
家系は気取らないのがいいですね。

おばあちゃんのいる食堂なんかは、おばあちゃんが
味の一部だと思います。

◆とまそん@晩飯専門さん
コメントありがとうございます。

うるさいことを言うジジイですが、貴殿を対象にはしてませんよ(笑)。

チェーン店や食堂のラーメンは食べる前から60点のようなレッテル
が貼られている気がします。
そういうラーメンを美味しく食べる人もいます。

味噌ラーメンなどは、一部の味噌好きを除いてなかなかいい点が
付きません。
最初から味噌が好みでないのなら、評価する必要はない気がします。
自分の一番好きなラーメンを毎日食べればいいような気がします。

味噌なら味噌のジャンルの100点を定めてから点を決めるべきでは
ないでしょうか。最初から100点がないのに100点満点で付けるのは
フェアではない気がします。

以上余計なお世話でした(笑)。

KM | 2011年12月5日 11:43

こんにちは。

ここは選択肢がとても多いので、食べたい一杯がだいたいある感じですね^^
どうしてもぎ郎系を頼んでしまうので、家系は中々オーダーする機会がないので、レビューありがたいです。

pvs aka duff | 2011年12月6日 00:32

◆pvs aka duff さん
コメントありがとうございます。

>ここは選択肢がとても多いので、食べたい一杯がだいたいある感じですね^^

食べたことはないのですが、家系ではない醤油ラーメンのメニューなども見たことがあります。
多くの人に受け入れられるような戦略でしょうね。

ぎ郎、でも悪くないですよ。
できた時はずいぶん食べましたよ。
好き好きは有りますが、汁なしもいいです。

KM | 2011年12月6日 17:05

こんにちは!
ホントに肉祭りだ(笑)
町田の深夜麺といえばココか町田家。自分は町田家で明太子ばかりでしたが(今思うと豪華トピをよくしてたな)今の町田は更に相模原深夜店が進出してきてますね。
駅周辺は豚骨系が沢山です!

80000 | 2011年12月13日 12:28

◆80000さん
コメントありがとうございます。

>町田の深夜麺といえばココか町田家・・・

そうですね。まったくその通りです。
トッピングもその通りで、家系では海苔くらいにしてます。
町田商店は違いますが(笑)。

>駅周辺は豚骨系が沢山です!

これには気が付いていました。
その分、豚骨魚介が少ないですね。

KM | 2011年12月13日 13:21