なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干しラーメン」@ラァメン家 69’N’ ROLL ONEの写真故あって東京の西のほうにお出かけ。
スケジュールの合間を縫って有名店にお邪魔しましたよ。
いつぞや宇都宮でのイヴェントでいただいてえらく感動しましたので、実店舗でも是非食べたかったのですよねぇ。

町田駅からとぼとぼと向かいますと、商業ビルの2階飲食フロアーの隅にお店を発見。
パッと見はラーメン屋というよりもバーやスナックといったオサレ風の構えです。
行列があるかなと思っていましたが、昼時を大きく外していたのでそれは無し。

店内に歩を進めると意外にも先客なしで、マスターをはじめとした3人体制でのお出迎え。
あのマスター無骨なので、ちょい、緊張しますw
券売機とにらめっこした挙句に決めたのは掲題。
だってニボりたかったんだものw

食券を助手さんに渡すと、オーダーを受けたマスターは軽く頷いて調理を開始。
麺を丁寧に茹で、小鍋で温めたスープをドンブリに注ぎ入れる手つきは繊細というか、几帳面な印象です。
最後にライム?をドンブリにあしらって提供となりました。

スープの表面を結構な脂が覆っているにも関わらず、柑橘系の爽やかな香りが漂うドンブリ。
具材は最低限のものがのっており、デフォで七味が軽く振られた和をイメージさせる一杯です。

わずかに感じる煮干しの香りに誘われるようにスープをグビッと。
メニュー名こそ煮干しですが、特有のエグみはきっちり抑えられていて、ダシの旨味だけが残っているカンジ。
これがライムの効能でしょうか?
油も多いのですが、思ったほどベタベタせず、濃厚さを上手に出しています。
醤油が甘めの塩梅に思えるのもこの脂の所為でしょうかね?
ストレートで細めの平打ち麺はしなやかさがあるタイプ。
コシはほどほどで、のどごしや舌触りに重点を置いており、スープとの親和性もいいですね。
これでも相当美味しいのですが、栃木のイヴェントの時の新小麦麺に比べると惜しい気がします。
あの時の麺はホントにスペシャルなものだったんだなぁと、つくづく思わされました。
鶏チャーシューは脂身を削ぎ落して身の旨味を凝縮したもの。
しっとりとした食感と薄めの味付けはスープと麺のバランスを崩さない配慮に思えます。
家でもこれくらいの鶏チャーが作りたいと常々考えているのですが、どうもうまくいかないワタクシw
細切りのメンマは歯ごたえがよく、かすかに生姜風味。
ちょっと珍しい味付けと食感ですよ。
七味は辛味というよりも香りづけの一部で、気づけばスープまで飲み干していましたね。

首都圏有名店のレヴェルの高さを実感できました。
厳選素材による美味しさとお店の雰囲気から鑑みるに、高めの価格設定にも納得せざるを得ません。
普段使いのお店というよりは、ここぞの一杯という位置付けになると思います。
ラーメンもそういう時代になってきたのねw

うまい指数 1.04

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ドモです!

羨ましいなぁ~
そろそろ再訪しなくっちゃwww

Liberty | 2011年12月20日 08:22

どもです!

1度お邪魔しましたが
とっても嗜好にマッチした一杯でした。

ロケーション的になかなか再訪が難しいのですが
年明けに計画を練りたいと思います(^^)

YMK | 2011年12月20日 08:31

ももいろクイシンボーZさん こんにちは!

町田に遠征、お疲れ様です。
ここにも、再訪しなければ!

ヨコべー | 2011年12月20日 12:42

どもー。

ハンネも変え過ぎ,絵も変え過ぎ~。
分からんがな~w

町田…ここ行きたいけど遠いな~。

Ra.Ibasen | 2011年12月20日 23:51

>Liberty様
なんだ、やっぱり皆さんここは行っているんですね。
再訪の際には栃木経由でお願いします。

>YMK様
やはり、町田は都内からでも遠いですか?
新宿からオダキューでビューンと行っちゃってくださいw

>ヨコベー様
いやぁ、また行きたくなる気持ちがわかりますよ。
とりあえず、町田に行ったら寄りたくなってしまいますね。

>ラ.茨専様
あんまり変わり映えしてないと思うのは本人だけでしょうかwww
町田遠かったですよ。
東京とは思えんw

スーパーくいしん坊 | 2011年12月26日 22:05