なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「3号味玉ラーメン(950円)」@ラァメン家 69’N’ ROLL ONEの写真ちょっと遠出をしてみようと思い、朝一から電車に飛び乗りこちらに向かいました。

イベントでは何度となく頂いておりますが、店舗では初めてです。

店主の見た目の派手さとは裏腹に何か化学実験でもしているかのような実験データに基づいたラーメン作りは理にかなっており、大変勉強になります。

オイラが知っている様々なデータはこの方が公表し、業界に常識として定着したモノばかりなんです。

その成果を体現したく、わかりやすい3号(塩)にしました。

店内を覗いてみるといらっしゃいました。やっぱ独特の雰囲気の持ち主で、店主がいらっしゃるだけでピーンと張りつめた空気が流れておりますね。

先客5名。後続3名。店員さんは店主も含め3名。ですが、店主が営業をしている間、あとの二人は仕込みをしております。うち一人が時々戻ってきては配ぜん係などを務めております。

5分ほどで、ロックな湯切りの後、配膳。

比内地鶏のエキスが染み出た黄金色のキレイなスープですよ。

スープ表面の鶏油が強めに香るが、旨味の主導は優しい魚介です。

クリアなスープは雑味が全くなく、口当たりの優しい魚介に鶏のコクが感じられてホントに旨いですね。

残念ながら塩っ気は感じますし、鶏油の層が厚めで油っこく感じてしまいましたが、インパクトのある一杯というのは演出で来ていたと思いますね。

スープの引き締めに黒胡椒系の辛味が効いていて、ふんわりと柚子も薫っている。店主の意図する味の組み立てをはっきりと汲み取ることが出来ます。

麺は中細ストレート麺。やや柔らか目。

キメが細かく感じるこの麺の滑らかな舌触りは食べていて心地よかったですね。

具材は鶏チャーシュー、味玉、メンマ、三つ葉、ねぎ。

鶏チャーシューは低温調理でしっとりとしており、割合しっかりと塩味が施されております。この程度の火の通り具合だと当然旨味が閉じ込められたままなので、ジューシーです。

コンベクションがあったので、低温調理もそちらでやっているんでしょうね。

味玉はゼリー状の黄身が甘くてうまいです。

三つ葉がスープに和のアクセントをもたらせていて、口中のリフレッシュに適していますね。

固形物を食べ終えて、スープだけを飲み続けていると香りの飛びやすい魚介が抑え目になり、鶏の風味が主張してきて飲み応えも抜群なスープになっておりました。

麺量もそこそこだし、クオリティも高く、唸らせられる一杯でした。

ただ、CPは・・・。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。