なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もつつけ麺 「750円」」@おとんば製麺所の写真(3/3食目) 

2軒目を食べ終わりましたがお腹に余裕が有ったので、以前から気になっていた此方のお店に立寄りました。
午後1時過ぎに入店し、カウンター席に座り笑顔が可愛い店員さんに首題メニューを口頭で注文。
注文した際に、店員さんから麺量の希望を聞かれたのですが、既に2杯のラーメンを頂いて来たので、並盛りをお願いしました。
此方ではつけ麺は、大盛りは並盛りと同じ値段で提供している様です。
尚、当日の入り状況は先客が3名で、後客は2名でした。

席に着いてから5~6分経った頃、私が頼んでいたつけ麺が出来上がり運ばれて来たので早速頂く事にしましょう。
先ずは、つけ麺を頂く時に常としている麺だけを頂いてみます。
軽いウエーブが付いた太麺を口に入れてみるチョイ硬仕上げ歯応えです。
小麦の風味を感じる麺で、注文する際にメニュー表で熱盛りが無いのか探しましたが見当たらないので此のメニューを注文したのですが、麺自体が熱盛りには向いていない物である事を理解しました。
次に、麺をつけ汁に浸して頂くと魚介系の主張が強いコッテリコテコテのつけ汁が麺を包み込み様な感覚で口に入って来ます。
豚骨魚介系のつけ麺も今まで何度となく頂いて来ましたが、此れほどコッテリしたつけ汁は初めてです。
そして、麺の器に添えられたレモンを麺の上に絞って頂くとサッパリ感が加わり、小麦風味が強い麺に合った味に仕上がりました。
矢張り、お酢の酸味とレモンの酸味では舌が受ける味覚が違うのでしょうね。
具材は、麺の器に1センチ近い厚みのチャーシュー1枚とつけ汁の中にモツ・メンマ・刻みネギが入っていて、その中ではモツが一番美味しく感じました。
ジックリ時間を掛けて煮込んだのではないかと思われる柔らかな食感で、酒の肴には最高でしょう。

私が麺を食べ終わる頃を見計らう様に店員さんが側に来てスープ割りを勧めて呉れたのですが、お腹がパンパンのため泣く泣く辞退。
次回訪問した時に、スープ割りは頂きますと告げてお店を後にしました。   
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもー。

こってりコテコテ,多分好きですw
行ってみたい!

Ra.Ibasen | 2012年1月9日 23:53