なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん 麺少なめ 850円」@中華そば べんてんの写真1/14(土)訪問
諸兄の訪問レビューに触発され、前日に訪問を決める。
というよりも、有名レビュアーとまそんさんに「えっ、べんてん行った事ないの!!」と上から偉そうなことを言った当の本人未訪というのが、あまりに恥ずかしかったという次第。

つけめんか塩ラーメンのどちらか道中悩みつつ、10:35に寒空の中16名の列に接続。10:45の開店を待っていたつもりでしたが、すでに中にお客さんが...そう、すでに開店済みだったのです(席数が12なので29番目、皆さん早起きですね)。待っている間、常連さんの会話に耳をすますと「のれんがぼろぼろなのは、台風のせい」という情報ゲットです。

食べ終えられたお客さんがひとり出ると新たにひとり店内に入れるシステムですが、食べ終えた方が店の傍で仲間?を待っておられるのが目に付きました。その数、約10名。最後の方が出店後、皆さん満足そうに立ち去られましたが、これはいわゆるラーメンオフ会ツアーというもので、その後、連食という段取りだったのでしょうか。

11:10に店内に入り、券売機を探すも見当たらず(後払いと推察)。メニュー表と限定の紙は見つけたものの「塩ラーメン」が見つからず、あたふた。限定のメニューの横に当該文字を発見し注文。「塩ラーメン!」の3秒後にあわてて「麺少なめ!!!」とコール。ここは麺多いことを勉強してたのに忘れてるわ。危ない危ない。

店主さんの動きは、まさに威風堂々といった貫禄。作業の合間合間に常連さんとトークされてますね。
スープのチェックも毎回されており安心です。店員さんも店主と息の合ったトッピングをされており、ナイスです。(この人がエコーズact2なのかとちょっとドキドキしました(笑))
また、スープ調合中に塩を3gほど計量されてましたので、スープの色が茶色くても、私的には塩ラーなんだと納得しました。

さて、配膳されたラーメンですが、ネギ、ノリ、メンマ、針生姜+辛いの、チャーシューが乗っかってます。茶色のスープをずずず~と。「これはうまいわぁ!!!どストライクです。」魚介と豚骨のバランスが半端なく良いです。そして麺。「これまた、うまいわぁ!!!どストライク。」これは、ラーメンの麺というよりは、「つけ麺あつもり」ですわ~。つるつるシコシコの一言で片付けられない官能的なエロさ「口腔内での暴ん坊ぶり」とか「もう少し口の中に残していたい気持ちを裏切り、あっさり食道に落ちていく断末魔的なのど越し」が感じられます。結局、うんうん言いながら、一気に麺だけ半分喰っちゃいました。

「はっ、これはいかん。このまま行くと最後、具入りスープになっちまう。」と具に挑みます。ネギばシャキシャキ、メンマも美味しい。海苔の印象はあんまりなし。チャーシューも美味しかった。針生姜
はお口直しに丁度良く、辛いのも全体をひきしめる役目をはたしてました。※各具材をそれぞれ食べた印象です。今回、麺とスープのインパクトが全てでして、もっと具材を混ぜた方が良かったかと思います。

あっという間に食べ終え、店を出ました。店の前には10名程の列です。

名店と言われる所以に少し触れることができた土曜のお昼でした。このような体験ができたことを感謝します。ごちそうさまでした。また、食べたくなりますね。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます(゚ー゚)

在店中にエコーズact2は発現しなかったようですね、残念(笑)
塩3gですかぁ、相変わらず観察力が鋭いですね(=゚ω゚)ノ
ああ、私が次に行けるのはいつになることか・・・

お!乙です・・・。逝ってしまわれましたな(笑)。
そうか!ラーメン食ってるのに、つけ麺あつもりの感覚ね・・・・。参考になります。というか、この表現をパクリます。
分析力と官能性・・・、益々期待したいところですぜぃ。詳しくはオフ会で!