なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

≪記憶に残るラーメン 東京編≫

4年前の組合出張翌日ラーツアー時、「麺屋ごとう」さんからの連食。当時は「ゼットン」の店名で、店内にウルトラマンとゼットンのミニ・フィギュアがおいてありました。実は前回「くまが屋」さん訪問時に連食で伺ったのですが、臨時休業で撃沈。今回は雪辱となります。当時も人気店で12:00前なので、並びは20名ほど。ぐるっと建物の横まで並んでます。

13:20過ぎ漸くカウンターに着座、表題を注文、店主の作業を見守りながら待つ事10分、着丼。

ビジュアルはでかいノリが乗った麺皿と、つけダレの器には大きめカットの角切りチャーシュー、メンマ、刻みネギが乗ってます。

麺は太麺ストレート。店内の製麺コーナーで打った自家製麺らしいです。これが、メチャクチャ美味い!もちもちプリプリの食感と、小麦の香りが判ります。久しぶりに美味い麺だと感じました。

つけ汁は濃厚な動物系のスープと節系魚介の風味が香る、これまた特徴あるもの。濃厚ながらまろやかな醤油ダレと相まって、旨味、甘味、辛味が混然となって広がります。スゲー美味いタレです。

具のゴロッとでかいチャーシューも柔らかく、絶妙な味付け。満足です。メンマも太くてサックリサックリ頂けます。歯ごたえもいいし、味もよし。ノリも風味豊かで、麺に絡み付き、美味しく頂けました。薬味のネギも良い効き方です。

当時流行りの濃厚魚介系つけ麺の中でも、全てにおいて極めて高いレベルのバランスの良さを感じました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。