レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
1/22訪問。昨日、ラーメン→つけ麺→飲み会と、とんでもない食生活であったものの、朝(といっても昼前)に目覚めて考えたことは「今日はどこのラーメンを食べよう・・・」であった。実はまだ未訪のラーメン激戦区として池袋や高田馬場などがあり、その中から池袋(といってもちょっと歩くが)のこちらのお店をチョイス。12時50分頃到着。店外待ちが6名。幸い店外の待機用の椅子が1つ空席だったので、そこで待つうちにスタッフの方がオーダーを取りに来たので、標記メニューをオーダー。10分程度経過後に店内へ案内され、カウンター席に到着。カウンターからは店主さんが調理している様子が見えるが、特に目を引くのが炙りチャーシューを作っているようす。チャーシューを切っては七輪で焼いているようで、チャーシューに大きな期待が寄せられます。ときどき煙が漂ってきて、香ばしさとともに若干目に染みる感じがないわけではなかったが、それもまた期待感につながる。ほどなくして着丼。おかみさん?が「熱いのでちょっと降ろすの待ってくださいね」と、つけ汁をテーブルに降ろしてくれるあたりなど気遣いのあるサービスにも好感が持てました。で、まずはつけ汁から。濃厚ではあるけど、ややサラサラ系。味も無化調な感じで、どちらかというと穏やか。んで麺。麺はモチモチのクニクニで美味しい。食感が非常によい。つけ汁につけて食べるにつけ、やはり麺が主体でつけ汁は若干主張が弱い印象。トッピングは、麺の上にメンマ・味玉・ノリ・そして炙りチャーシュー。つけ汁の中にもほぐしチャーシューなどは含まれておりそれぞれに良い感じ。特に炙りチャーシューはつけ汁に入れることで、汁全体に香ばしさをつけることができた。これを最初にやっておいたら、つけ汁の「穏やか」という印象がもう少し異なったかもしれない。その他のトッピングもレベルが高い。徳に1玉まるまるの味玉は美味。最後にスープ割りを頂き、ごちそうさまでした。全体としてのクオリティは高いが、大勝軒の流れを汲んでいるからか、つけ汁にもうひとアクセント欲しいと感じた。もし近所にこちらがあれば、いろいろと食べてみたいと思うかもしれないが、電車を乗り継いで「もう一回来よう」というほどではなかったかな。池袋に用があって、かつ池袋のほかの興味あるお店が訪問済み、もしくは行くことができなければ、また来てみたいと思う。
昨日、ラーメン→つけ麺→飲み会と、とんでもない食生活であったものの、
朝(といっても昼前)に目覚めて考えたことは
「今日はどこのラーメンを食べよう・・・」であった。
実はまだ未訪のラーメン激戦区として池袋や高田馬場などがあり、
その中から池袋(といってもちょっと歩くが)のこちらのお店をチョイス。
12時50分頃到着。店外待ちが6名。
幸い店外の待機用の椅子が1つ空席だったので、
そこで待つうちにスタッフの方がオーダーを取りに来たので、
標記メニューをオーダー。
10分程度経過後に店内へ案内され、
カウンター席に到着。
カウンターからは店主さんが調理している様子が見えるが、
特に目を引くのが炙りチャーシューを作っているようす。
チャーシューを切っては七輪で焼いているようで、
チャーシューに大きな期待が寄せられます。
ときどき煙が漂ってきて、香ばしさとともに
若干目に染みる感じがないわけではなかったが、
それもまた期待感につながる。
ほどなくして着丼。
おかみさん?が「熱いのでちょっと降ろすの待ってくださいね」
と、つけ汁をテーブルに降ろしてくれるあたりなど
気遣いのあるサービスにも好感が持てました。
で、まずはつけ汁から。
濃厚ではあるけど、ややサラサラ系。
味も無化調な感じで、どちらかというと穏やか。
んで麺。麺はモチモチのクニクニで美味しい。
食感が非常によい。
つけ汁につけて食べるにつけ、やはり麺が主体で
つけ汁は若干主張が弱い印象。
トッピングは、麺の上にメンマ・味玉・ノリ・そして炙りチャーシュー。
つけ汁の中にもほぐしチャーシューなどは含まれておりそれぞれに良い感じ。
特に炙りチャーシューはつけ汁に入れることで、汁全体に香ばしさをつけることができた。
これを最初にやっておいたら、つけ汁の「穏やか」という印象が
もう少し異なったかもしれない。
その他のトッピングもレベルが高い。徳に1玉まるまるの味玉は美味。
最後にスープ割りを頂き、ごちそうさまでした。
全体としてのクオリティは高いが、
大勝軒の流れを汲んでいるからか、つけ汁にもうひとアクセント欲しいと感じた。
もし近所にこちらがあれば、いろいろと食べてみたいと思うかもしれないが、
電車を乗り継いで「もう一回来よう」というほどではなかったかな。
池袋に用があって、かつ池袋のほかの興味あるお店が訪問済み、
もしくは行くことができなければ、
また来てみたいと思う。