なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ねぎ坦々麺(特辛) 900円」@担々麺 ほおずきの写真平日の12時前に到着。お店はランチ時でも呼び込みが多数出ている競争の激しい場所にある。かつてこの地区でお世話になった際は、これだけの呼び込みは無かった。時代の流れを感じる場所である。その頃にあったお店は今や少数派で、坦々麺で多くのマスコミに取り上げられたことが店頭でわかるこちらのお店に入店。既に少し混雑気味だったが、12時を過ぎるとあっという間に満席になった。カウンター周りはかなり狭いお店である。ねぎが3種類入っている坦々麺をオーダー。辛さをコールできると思わなかったので、思わず特辛でオーダーしてしまった。希望の方には紙エプロンを準備できると机に書いてあったが、ありませんとのこと・・・残念である。

出てきた一杯は、赤の色が強く目立つこってりしていそうな坦々麺で、器は白く、口径が小さめで深いのが特徴である。スープを飲むと、醤油系の味が出ていて、そこに辛い醤系とゴマの味が出ていて美味しい!かなり特辛はかなり唐辛子の辛さが出ている。飲み進んでいくと海老粉が大量に入っていた。味の旨みの一つがこれだと思った。これを馴染ませようとかき混ぜると、旨みが広がったようにもなったが、塩分が目立ち独特のクセが出てきた。ザーサイからの味が混じったからである。麺は中位の縮れ麺で、少し灰色ががっている。食感はかなりボソッとしているが、この辛いスープに実に合う!この麺はいままで食べたことが記憶が無い。量は標準的である。具材は、挽肉・ザーサイ・白髪ねぎ・青ねぎ・揚げねぎで、そこに干し海老粉と少しのニンニクチップがかかっている。挽肉は味噌味がついており、いい仕上げ。白髪ねぎもスープと相俟ってGOOD。ただザーサイは漬物で個性が強くそれが6枚入っている。そのためスープの味にまで影響しており、旨みが濁っていく印象が残った。揚げねぎはスープの下から出てきたが、存在感が無かった。少しのニンニクチップが旨みを増して、いい味を保っていた。

海老の風味をふんだんに使った坦々麺は素晴らしいスープで、ボソッとした麺もこのスープに合っており、個性的な一杯を食べたという印象が残った。特辛でかなり辛かったもののこの選択で正解だった。ザーサイの個性的な味が強く目立ったからである。ザーサイの漬物は濃くてクセがあるものがあり、それが徐々に海老の風味や醤の辛さ以上にギスギス感が目立ってきて、最後はバランスの崩れた味にしか感じなかった。個人的には別盛の方がいいのではと思った。あとお店がお客に準備できると掲載していることは、ちゃんと実行してほしい。この界隈では人気のあるお店。退店時にはお店の前の狭い道に列ができていた。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。