コメント
ドモです
いや〜良いな〜、また「ちばから」か〜!!!
早く「つけ麺」食べたいですよ〜、マジで!
でもきっと 普通の冷盛りを頼みます。。。。。(爆)
冷盛りが好きなんです。
ところで「つけ麺 醤油」って。。。
「塩」とかもあるんですか〜?
いや〜マジ質問です。。。
と言うか その他の つけ麺 があるのですか?
何も考えずに訪問して錯乱してしまいそうなので(汗)
Liberty | 2007年12月4日 19:42どもです。
油そばをオーダーする人が多いのでボタンが増えたのでしょうかw。
しかしつけ麺も旨そうですね。
麺に卵を絡ませてから食べるのも良さそう。
でもちばから遠いな〜、高速使えば早いんですけどねw。
エイチジー | 2007年12月4日 22:12つけ様
どもども〜。
お久しぶりでございます!
いつもコメントありがとうございます^^
ちばからさん旨そうですね。
テレビやRDBで拝見しいつか行きたいお店です。
支店を世田谷に出さないかなぁw
熱盛りの製作過程が細かくレポされてますね〜。
勉強になります、なるほどなぁ。
今後ともよろしくです。
どもでした〜^^
フリーダム | 2007年12月4日 23:08どうもです〜。
おぉ〜!きちっと1度締めてから提供されるんですね。
なんて言いながら、私も普通派です(苦笑)。
なので最近めっきりつけ麺が減ってます。。。
う〜ん、「ちばから」行きたいです。
って言うか、何かレビュー読みすぎて、行ったことあるような気がしてきました(笑)。
おうじろう | 2007年12月5日 13:01ドモです!
一度水で締めてからお湯に戻す工程、日本蕎麦屋なんかではよく見ますね。
さすがはちばから、手が込んでますね〜。
冬なので熱盛もまたオツです!
Eスト | 2007年12月5日 14:12次回はラーメンで。と思っていましたが、、アツも旨そうですネ〜。
どれを選んでも間違いは無さそうですが、ラーメンかアツで攻めてみたいですw
ブタが旨かったですから、あっついヤツで食いてぇ。
アツは〆た後に再加熱が、湯切りっぱなしよりいいですネ。
SPARK影 | 2007年12月5日 16:02あの場所は、、本当に厳しい場所ですよね〜(笑)
でも来週にまたチャレンジします〜ゼットンへ〜
くまが屋へコメントありがとうございます。
皿麺は見た目は超合格なのですが、、肝心の味が思ったほど濃厚ではなかったのが
残念でしたね。そうですね〜隣の後藤さんの方が味的には安心かもですね〜そのかわり並ばなきゃ
いけないと言うのがやや欠点ですが。
しかし、、何度もちばからへ行かれていますね〜なんとも羨ましい限りですね(笑)
つけめんも食べたいですが、、まずはやはり油そばですかね〜私は。
しかし、、並ばずに食べれたら最高ですね〜ちばからで。
ぜひちばからへいく時にはかならず一報入れますから(笑)
右京 | 2007年12月5日 18:52こんにちわ。
「ちばから」そそられますね〜。
二郎系亜流店の旗手といいますか・・・
SRS(世田谷ラーメンソサエティ)の誇る亜流店
「らーめん陸」のブタを凌駕する一品が出てくるとか来ないとか・・・
正直、もうチョイ近ければなぁ〜と。
なんか「ちばから」寄るためにゴルフコンペ企画したいくらいです^^
今回「あつもり」ですか。
こちらのように水で締めた後に加温してくれる気遣いをしてもらえるなら、
この季節は特に「あつもり」、いいですよね。
水道水使って締められると、冬場は冷水締め状態になっちゃうので、
そのまま出されるとつけ汁の温度低下が顕著になってしまうんですよね。
常温で水を溜めおこうとすれば、設備やスペースに影響してくるので、
なかなか難しいのでしょうが、つけ麺をオールシーズンの食べ物として
認知させるためにも、努力してもらいたいものです。
では〜。
逆襲の禅魔師 | 2007年12月13日 16:04
うこんさま
あひる会長
cancho








おいおい、あれ?こんな画!今まであった?野菜マシマシ別皿?
12:00少し前の店内は、ぴったり満席「つけ麺 醤油」のチケットを買い待機する750円。ここで前ロットに入るようで弟子君からチケットの提示を求められる。「熱盛できますか?」と聞くとできるようなのでお願いした。しばらくして一塁側カウンターへ陣取り、チケットをカウンターに鎮座させる。あれ?券売機が変わっている、買う時は全然気がつかなかった(笑)以前は共用であった「油そば」が新設されていた。つけ麺を購入し油そばコールをしている方も居たので油そばを食べる方は今後注意が必要。
熱盛は初めてだったので、調理工程を見ていると
1、 デポから麺を上げ水で締める。
2、 再びデポへ戻し加熱
3、 ラーメン丼に麺茹での熱湯を張る。
4、 麺を丼へ流し入れる。
このようなオペレーションで作製されていた。
程なくして魅惑のコールタイム♪ネギ ニンニクをコールした。そしてご対麺。
お湯が張られた丼に麺が泳ぎ、野菜皿、汁皿の3皿構成で提供された。
まずはスープを一口、ペロっとな♪Jの遺伝子を持つスープにラー油が加わり、ピリ辛。何時ものつけ麺より少し濃い目か?熱盛の場合は常時麺が湯に泳いでいる為、つけ汁に水分が多く加わる。それにより薄まる事を計算してのチューニング?だとすると凄い。
麺は、極太ややちぢれほぼストレート。何時ものワシワシ感もあり秀逸な麺。張られたお湯により麺は超熱々!!!これからの季節「つけ麺食いたいけど、寒いしな〜」なんて諸兄には嬉しい熱盛である。
野菜は相変わらずキャベツ比率高め、茹で加減シャキシャキ。豚は今回大当たり!大きさ 味付け 軟らかさ 脂身具合どれを取っても文句無し。しかも分厚い♪
後半戦、温卵を崩して戴く。今回は卵をスープに投入してしまったのだが、野菜皿に麺を入れて卵を絡めてから食べる方が良いかもしれない。
完食!スープ割は頼まず薄まったスープを戴き少し残す。ご馳走様でした。
店外に出ると列は延びていた、最近偶然だがタイミングは良く殆ど並ばずに食べられている♪相性良いかも(笑)
これから寒くなる季節、熱々のつけ麺が重宝するのは間違いないが個人的には、何時ものつけ麺が好きだな♪