なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉煮干中華そば」@肉煮干し中華そば さいころの写真一仕事を終え、宿題店を目指して中野に降り立ちますが、どうも嫌な予感。
店につくと、駅のすぐそばという好立地もあってか、まだ宵の口だというのに早々の売り切り終いです。
ふぅ、店舗コメント書いてもいいですか?w

すぐ近くには昔よく通った名店や、できたばかりの話題店がありますが、
以前より宿題店としていたもう1軒の候補に向かいました。

お店に着くと、いつの間にか屋号が変わって、リニューアルしていました。
想像していたよりもオサレなガラス張りの店舗にちょっとびっくり。
店内は黒でシックにまとめられ、ところどころにワンポイントに赤が映えます。
カウンターバーのような今風のラーメン屋さんですよ。
券売機で買い求めたのはイチオシと思われる掲題。

オーダーが入るとスープを小鍋で温め出すマスター。
小鍋スープの店はレヴェルが高いというのは私の持論ですが、こちらにも当てはまるか非常に楽しみ。
盛り付けこそ気を使っていないように見えますが、出てきたラーメンは私の好みにバッチリですw
小振りのドンブリの中はチャーシューで埋め尽くされ、わずかにのぞくスープにはうっすらと油も見えます。
飾らないながらも旨さがにじみ出ているように思えるのは、私が昼を食えず、腹が減りすぎているからか?

食前に写真を収める時間ももどかしく、スープをグビッと。
おー、焼き干し由来と思われる軽い酸味と、動物系からにじみ出たと思われるわずかな甘味。
この2つが絶妙なバランスを保っていますよ。
サラっとした口当たりの中に醤油の香りも感じられます。
青森で食べたあのスープを関東の人にも受け入れやすく、現代風にしたようなイメージ。
麺はつるつるとした麺肌を持つストレートの太麺で、柔らかめながらもっちりとした食感。
これをすすると、思いのほかスープがのってきます。
惜しいのは麺量がちょっと少なめに感じるところ。
やっぱ、腹が減りすぎている私w
ドンブリ一面に並べられたチャーシューはバラスライスで、脂の甘味がスープに溶け出しています。
柔らかく、口の中で溶けるような食感はバラチャー好きには間違いなくオススメ。
何気ない具材であるメンマにもしっかり仕事がしてあり、
ドンブリは小さくても、大きな満足感を得てのごちそうさまです。

先日の青森の経験がここで生きましたw
あの味のいいところを残しつつ、尖った部分を落とすことで上手く万人向けにアレンジされていたと思います。
濃厚系が幅をきかせる中野では貴重な存在かもしれません。
次回は気になった背脂煮干しを求めて再訪としますか!

うまい指数 1.10

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

私です

を~先越されたwww
僕も青森経験してみたいwww

Liberty | 2012年1月28日 08:56

どもー。

>オサレなガラス張りの店舗にちょっとびっくり。
たしかに,どんぶりなどのデザインからは想像つきませんね。
うまそー!

Ra.Ibasen | 2012年1月28日 14:45

>Liberty様
東川口でいいじゃないw
もしくは浅草w

>ラ.茨専様
栃木のオサレ小鉢を自負する私にはぴったりのロケーションでした!
嘘w

スーパーくいしん坊 | 2012年1月31日 23:28