コメント
高井田系のまさにそれ!という感じですよね?
あの、穿った言い方をすれば薄っぺらさがええねん!と言いたいですが、
これ・・・・関東の人には伝わりそうにない?というのがアタクシの感覚です。
濃い煮干し醤油が流行っているけど、こういうサッパリ醤油も大切にしたいんですね〜。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2012年2月29日 08:13立秋さんこんばんわ!
こちら、常連さんと思える方々であの回転率…
凄い店ですね!
久しぶりに食べたいですっ
鶉 | 2012年3月1日 23:24とまそん@ラーメン食べて詠いますさんこんばんは
コレ関東の人が食べたらどう思うんでしょうね…
自分も関東ですけど…
立秋 | 2012年3月2日 00:52
立秋

怪麺隊
くみちょう

ぴろリポ





光洋軒はお休み、コチラに。
朝9時すぎ入店しますと先客1名、厨房内もお母さん1名。
「スポーツ読む?」とスポーツ新聞を手渡してくれたお母さんにデフォの標記をお願いしました。
意外と空いてるのねと思いきや、ゾロゾロと後客がやって参ります。
ほとんど常連の方でしょう、お母さんも「ワンタンメン?」「チャーシューメンでいい?」などなど、ほぼ全自動。お会計を先に済まされる方もチラホラ。
透明ボトルから丼にカエシをドボドボ、太麺は小ぶりの寸胴でしっかり5分ほど茹でております。
茹で上がり直前にダシでカエシを割り、麺その他具材を無造作に盛りつけて出来上がり。
醤油色スープは突出したカエシ、塩気と僅かな酸味に魚介系の旨み。非常にエッジが効いておりますが、しょっぱくて飲めないほどの塩加減ではなく、濃いめながらもジワリと臓腑に染み入ります。
レンゲは言えば出してくれますが、こういう寒い日には熱々スープを丼から直に啜るのがぴったりきますね。
そのたっぷりのスープを泳ぐのは丸くて白いストレート麺。
モッチリというよりミッチリとした高密度な硬め太麺はほとんど細うどんの様相。
噛みしめると粉の味わいに適度な弾力、ザクっとした食感がステキです。
具はチャーシューとメンマとネギ。
チャーシューは脂身の少ないモモ肉でしょうか、ギシギシとした肉丸出しな噛み応え。味付け控えめで濃いめスープとの相性が重視されている印象。
メンマも余計な味付け少なく、ネギのザクザク感と併せてスープに良く合います。
麺はすぐに無くなってしまい、名残惜しくスープを少し飲んでごちそうさま。
店の雰囲気も含め、ああ自分は大阪にいるんだなぁと再認識する高井田系でした。