なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン+かつおぶし」@ラーメン二郎 環七新代田店の写真山はいいよにゃ・・・すっかりカネシモードが出来上がりつつあるボクは未訪の環七新代田店を攻めることにしました。電車の中で先人の方々のレビューを予習します。思わず「ぷぷっ」と吹き出してしまうものもありました。色々と濃い〜〜感じのお店のようです。

新代田駅から徒歩で環七通りを南下します。「あれっもしかして今のが・・・」と気づいたのはお店を2、3歩過ぎたところでした。営業感が全く無いですね。一応看板は黄色いのですが店構えにやる気が感じられず夜だと普通に通りすぎちゃいますね。

入り口で「チャーシューメン」と「かつおぶし」の食券を買い、横のかつおぶしのパックを取って席に着きます。席は数席空いていました。かつおぶしは市販されているようなパック入りの花かつおです。

店主と助手の方がいらっしゃいます。この時点ではどっちが店主なのかわかりませんでしたが、やや上から目線で両肘をくいっと張るポーズで「この人だ〜!」とわかりました(笑)
彼は確かにリズミカルにビートを刻んでいますね。ただし店内を流れるロックミュージックに乗っているわけではなく、単に彼自身の決まりごとから来る必然的な動きな気がします。

ボクが席に着いた時点で、配膳待ちの先客が5人程度いて、既に麺が鍋に投入されている状態でした。つまりボクはこの人たちの次ロットです。次ロットはまだボクしかおらず、この店はある程度人数が溜まるまで調理を始めないと聞いていたので長期戦を覚悟しました。

トイレに行きました。何だかベタベタとルールが貼ってあります(笑)。トイレから出ると0.5秒で「電気消してください」と注意されました。早っ!

そしてトイレから戻って席に着いたとき、驚くべきことが起きました。自分に出来上がりのコールがかかったのです。入店してからここまでの間、3分もたっていませんよ。麺を鍋に投入する動作も一切無かったです。てっきりボクは次ロットかと思い込んでいましたから、コールがかかったのにはびっくりしました。
ていうか、このマジックはどうやったらできるのでしょう・・・ボクの1杯はどこから来たの?1人前が少しずつ減らされ捻出されたのでしょうか!?そう思うと気のせいか量が少ない気がします(悲)。それとも、もう一人来ることを見越して予め余分に麺が投入されていたのでしょうか!?だとすると、もしボクが来なかったら1人前がそれぞれ多くなります。それはそれで問題ですよね?うーん、わかりません(笑)

・・・とまあ、予想外のコールに少々動揺しましたが「ヤサイとニンニクをマシで」と伝えました。受け取ったドンブリはほぼ想定通りのビジュアルです。まあヤサイはこんなもんでしょう。ほとんどモヤシでくたっています。
ニンニクは業務用おろしニンニクみたいな目の細かいやつで、2箇所に分けて盛られていました。マシの分でしょうか!?

スープは液体脂がかなり浮いています。醤油の色がかなり濃いですが、すすってみるとやはり濃い目なのがわかります。煮切ったカネシの香ばしいコクと脂が合わさり、旨みの骨組みがしっかりとしていると思いました。非乳化系ですが豚の出汁もきちんと出ています(ブレ?w)。

麺は”むにむに”した感じの太ストレート。硬いとも軟らかいともいえない。ごわごわ感はありません。平打ちではなく断面が正方形に近いので、この形状が食感に及ぼしている影響は少なからずあると思います。
醤油を吸って茶色くなっていますが、この吸いつき感が何とも良い。

チャーシューはブタじゃなくチャーシューです。日本語になってませんね(笑)。要は中華店のような一般的なやつです。自分には、これはこれで良いのですが、それよりもニンニクが残念でした。このおろしニンニクはラーショに置いてあるようなやつで薬臭いんです。

ニンニク以外は、何だいけるじゃん、と思いました。
夢中で食べてしまい、かつおぶしを入れるのを忘れていたぐらいです。入れてみると、即席ではありますが和風なテイストがかぶさり旨いですね。こちらに行く際は必須アイテムになりそう。

量は少なかったけど(普通のラーメン店の大盛りぐらい)、味は独特で美味しかった。二郎にしては珍しくスープを完淫です。この味を洗練させると小岩店になるのかな〜なんてちょっと思いました。帰り際、店主は相変わらずひっきりなしに動いていました。きっと彼の背中にはネジが付いているのでしょう。巻かれたネジと一緒にずっと変わらぬ二郎を提供し続けてるんだなと。何だか不思議と愛着感が湧いてきましたよ。

投稿(更新) | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おおっ!結構な点数ですネ〜。
私達が鶴見でショックを受けているまにw
ニンニクがねぇ、ホント残念です。
キライじゃないんですけどねぇ。
急に二郎ではなく、普通のラーメンになってしまうんですよネ〜。

いいなぁ。一軒クリアかぁ。
鶴見の臨休は何とかならんのでしょうかw

SPARK影 | 2007年12月5日 17:22

こNNNばんわ〜

あーー 鰹節パックの店だ〜 御師のレビュー思い出しました。
豚じゃなくて、チャーシューメンなんですね〜
普通なんだけど、二郎じゃ珍しいっす。

うこんさま | 2007年12月5日 19:10

Eスト様

こんばんわ〜。
待ってましたEストさんの代二郎レビュー^^
そうなんですよねw
もやしはくたり、ブタはチャーシュー(日本語ってむずかしいw)、
途中から麺を追加でいれるw、色々謎の多いお店ですw

でもなぜか好きなんですよ、ここw
なかなかの好評価でうれしいです。

今後ともヨロシクデス^^

フリーダム | 2007年12月5日 19:13

どもです。
最近カネシ病を発症してしまったので二郎レビューを見るのが辛いですw。
モヤシが見た目にもくったっているのはイマイチですが豚さんではなくチャーシューなのも食べてみたいです。
ニンニクは残念でした。

エイチジー | 2007年12月5日 21:26

どうもです!!
山はいいよにゃぁ〜っ!!
って山じゃぁなくて丘じゃないですか(笑)
正直いって意外と高得点ですね!?
これは私も再度味わいに行かなければならないようです

| 2007年12月5日 22:10

あら!もうカネシ切れですかぁ
店主の落ち着きのない不思議な動きが妙に気になりましたが
あれもリズム感なのか?首を傾げましたが

“他人にお薦めは出来ないけど自分は行っちゃうお店”
という位置づけでしょうか?

かつおパックは必須でしょ!あのスープをシフトアップしてくれました

1日1麺 | 2007年12月6日 09:45

不思議の国の二郎へようこそ^^

意外とお気に召されたようで何よりです。
しかもスープ完淫しちゃってるし。
その行為は確かに淫らすぎです^^

カツオPは確かにマストアイテムですね。
ワタシいつも中盤で投入してます。

助手は男性でしたか・・・
ときどき女性が入ってるんですけど、
なかなかカンジのいいコです。
ま、二郎に出会いを求めてはいませんが^^


また次回来られることがあれば
全マシいってみてください。
おクチの周りをテランテランにして、
スープすするのがオススメですので。

逆襲の禅魔師 | 2007年12月6日 17:12

こんばんは〜
来ましたね、環七新代田店。
自分の場合はかなりしょっぱかったのでちょっと点数を低くしましたが、それ以外は合格点でした。
不思議な動きを見るのは楽しいですね。
今度行ったらカツオ節を入れてみます。

わた | 2007年12月6日 22:58