☠秋☠さんの他のレビュー
コメント
なかなか越谷って行かないんですが。。
たまたまお邪魔したら結構気に入り、実家帰りにお邪魔したり。。
>スープは鶏白湯に各種野菜を合わせていると思われ、そのお味はマイルド且つ非常にクリーミー
スープはいいですが、麺が。。
硬めでお願いしても~ってな感じなんですよね
こう | 2012年2月20日 01:44ども~
なかなか酔る機会のない越谷です。
ただ塩の家系って気になりますね。醤油と比較してパンチ力はどう?
とも思ってしまいます。
それでも画とCPに魅力あり!!
はち ~減量中~ | 2012年2月20日 08:07ただの壱系?と思いましたが、なんと鶏オンリーですか!
豚臭さがないけど家系してるスープ。。。うーん、これは飲んでみたいかも。
しかし、調べてみると支店含めなかなか行かないエリアだなぁ。。。チャンスあれば追撃してみたいです!
タム6000 | 2012年2月20日 17:22>はち ~減量中~さん
>醤油と比較してパンチ力はどう?
↑パンチ力という尺度で測ればちょっと物足りないかもですがそれは塩だからではなく鶏のみのスープだからだと思います。
CPは良いですよね。
総合的に見て何度か通いたいお店になりました。
☠秋☠ | 2012年2月20日 20:50>タム6000さん
これは日頃からハウサーを標榜しているタムさんには是非食べて頂きたい一杯ですね。
まぁ、確かに中々足の向かないエリアだとは思いますが、考えようによっては府中からでも東京駅からでも乗り換え無しで行けるという意味ではアクセスは悪くはないのかも知れませんw
☠秋☠ | 2012年2月20日 20:54こんばんわ!!
リベンジ達成しましたね(^^)
鶏オンリーながらも充分コッテリ感もあるんですよね~。
麺がヤワかったのは惜しかったですね、このスープなら博多風の細麺でも合うような気がするなぁ。
コウスケ(雑種;18歳) | 2012年2月20日 21:25こんばんわ!
>コチラは壱系をルーツに持つお店のようですが壱系の特徴とも言える部分を特化させ、遂には豚骨を一切使わない「(動物系は)鶏ガラのみから作った家系」
う~ん、豚骨を使わない「家系」ですかぁ・・・どんな味わいなんだろう?
凄く気になりますね~。
具材もいいですしCPは申し分ないですよね~!
バスの運転手 | 2012年2月20日 22:50こんばんわ~
南越谷ですね!
15.6年ほど前ですが、その時の職場が南越谷だったんですよ。
懐かしいですねぇ~。
南越谷から流通団地までバスに乗って通ってましたよ。。
豚骨を使ってないんですかぁ!?
コッテリという面では物足りなさそうな気もしちゃいますが、
試してみたいですねぇ~♪
たく☆ | 2012年2月20日 23:43>コウスケ(雑種;18歳)さん
個人的にはそれ程コッテリという印象は受けませんでしたね。
その辺はお好みコールでカバーできるんじゃないかとは思いますが。
>博多風の細麺でも合うような気がするなぁ
↑成程、意外に合うかも知れませんね。
☠秋☠ | 2012年2月21日 09:06>たく☆さん
おっ元地元ですか。
当然当事はコチラのお店は無いころでしょうが。
つーか常盤台の時もそんな事仰ってましたよね?
色んな所に住んでますねぇww
ま、自分も人の事は言えませんがw
☠秋☠ | 2012年2月21日 09:12亀コメですいません。
中々レベルが高そうですね~。
これで半ライスサービスだったら完璧ですね。

☠秋☠
LIE LIE LIE
スーパーくいしん坊
コテハリアン
$時金$
小僧





先日仕事で南越谷に来た際に早仕舞いで振られたコチラに早々にリベンジです。
前回は仕事のついででしたが今回は休日を利用してわざわざ訪れました。
到着時先客2名。
券売機に向かうと気になる限定の告知もありましたが初志貫徹でコチラの一番人気と思われる表題を購入。
食券を提出すると家系らしく好みを聞いてくれますが初回なので麺硬めだけをオーダー。
券売機横に表示のあった「本日の日替わりサービストッピング/のり増し」も合わせてお願い。
っていうかこのサービスはコチラから申告しないと受けられないようなので要注意です。
厨房内は男性2名。
内1名は新人さんらしく事細かに先輩店員さんから指導を受けています。
そんなこんなで待つこと6~7分で提供。
それではいただきます。
スープは鶏白湯に各種野菜を合わせていると思われ、そのお味はマイルド且つ非常にクリーミー。
コチラは壱系をルーツに持つお店のようですが壱系の特徴とも言える部分を特化させ、遂には豚骨を一切使わない「(動物系は)鶏ガラのみから作った家系」というそれだけで矛盾を孕んでいそうな「家系の鬼っ子」とでも呼びたくなる特異な存在のお店。
とは言え鶏油の使い方がポイントなのか豚骨を使わずとも不思議と家系らしく成立しているんですよね。
塩気は然程強くもなく全体的にマイルド過ぎるきらいも無くはないですがこの辺は好みで「味濃いめ」等でオーダーすれば充分カバーできる範囲でしょう。
個人的には卓上のBPとの相性が非常に良いと感じましたね。
麺は中加水で平打ち気味の中太麺。
うーん硬め指定した割にこれは明らかに茹で過ぎだろうなぁ。
麺味はそこそこ良いだけに、できればベストな茹で加減で食してみたかった麺です。
具はチャーシュー、ホウレン草、海苔、ネギ。
チャーシューは薄味のロース肉で中々しっかりとした食感。
ホウレン草はやや味が抜け気味ですね。
海苔はデフォで3枚+サービスで3枚の計6枚。
うん、これだけ乗っていれば不満は一切無いですよ。
鶏白湯だけと言えどスープに浸してライスに巻く家系の醍醐味とも言える食べ方はここでも立派に通用します。
ネギが以外に厚切りでジャキッとした歯応えが中々秀逸なアクセントでしたね。
総じてクリーミーな鶏白湯ながらしっかり家系の雰囲気も残していて個人的にはかなり嗜好に嵌る一杯。
デフォで600円台というお値段もCPとしては優秀と言えます。
レギュラーで醤油・塩・味噌と揃っている上に定期的に限定メニューのリリースもあるようなので何度も通って楽しめるお店でしょう。
機会があれば再訪を狙っていきたいですね。
ごちそうさまでした!