コメント
こんにちは。
こちらのご主人は鹿児島の方なんでしょうかね?
ぼっけもんは怖いもの知らず、無鉄砲者という意味ですが、肉の載せ塩梅が店名と関係ありそうですね。
麺の上のチャーシューの内、折り目正しく畳まれ積まれているチャーシューが何とも嬉しい感じです。
あと、家で作るインスタント、私の場合は素ラーメンが多いですね。
何故なら、あまり美味しくなくなっちゃうからなんです。(爆)
5656 (活動超停滞中) | 2012年2月14日 13:54◆5656さん
コメントありがとうございます。
>こちらのご主人は鹿児島の方なんでしょうかね?
ぼっけもんは怖いもの知らず、無鉄砲者という意味ですが、肉の載せ塩梅が店名と関係ありそうですね。
そういう意味でしたか。
調べてないのでした。勉強になります。
こういう覚え方は忘れないですね(笑)。
>折り目正しく畳まれ積まれているチャーシューが何とも嬉しい感じです。
そうなんです。
肉好きのことが分かってますね。
インスタントは素ラーメンで美味しく食べられるようになっているんですね(笑)。
KM | 2012年2月14日 17:49こんばんは
行かれましたねw
鉄板飯は矢張り必須のようですね
大人が自分好みにカスタマイズして遊び心があってオマケに100円ですから頼まない手は無いです
凄くチャーの写真の色合いが良いですね
B級グルメ | 2012年2月14日 18:05塩の油そばですか!いいですね〜、なかなか巡り会わないメニューですし。
また、花びらのようにふんだんな盛りつけのチャーシューが上手そう!
和辛しぬって食いたいような逸品ですね。なかなか、こういうのは、前後の食事抑制をしないと頂けそうにない年齢ですので・・・・辛いな・・・(泣)。
ところで、インスタントラーメンは、やはり袋麺ですよね!世代的には!
今、無性に出前一丁のゴマラー油味を食したい気分です。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2012年2月14日 22:17おはようございます。
すみません、存じませんで。
インスタントラーメン。
大好きです(笑)。
もっともカップが主体ですが。
スープや麺の進化は凄いですよね。
スープは分析して、店とおんなじように作っちゃうんだそうですからね。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2012年2月15日 08:11◆B級グルメさん
コメントありがとうございます。
行きました。
空腹だと、例の鉄板飯が魅力的ですね。
ロース系のチャーシューは温めなくても美味いタイプですよ。
好みではないでしょうか。
そろそろ世田谷付近にも行きたいですね。
◆とまそん@ラーメン食べて詠います・・さん
コメントありがとうございます。
>和辛しぬって食いたいような逸品ですね
ウ・・・・ン、流石ですね。
それがピッタリです。
豚系はマスタードですかね。
どうしても量が食べたくなる時があるのです。
それでも減量しなければなりません。
頑張っても一進一退です。
小さい鍋で袋麺というのが、いい姿です。
鍋ごと食べれば洗い物が減ります。
KM | 2012年2月15日 10:34◆塩のヲタクはぶるまなじっちゃん・・さん
コメントありがとうございます。
最近変則の内容が多くてすみません。
飽きるのの防止です。
極力いろいろなものを食べてます。
インスタント、美味いですよね。
どうも各種のエキスが発達しているようです。
もともと天然素材ですので、味では分からなくなってます。
自分でも調合できますね。
インスタントは伸びても美味いのです(笑)。
KM | 2012年2月15日 10:35KMさん こんにちは!
六角橋にも「ぼっけもん」というチェーン店があったんですが、こちらとは関係ないようですね。
ガッツリ食べるには、バッチリなお店ですね!!
ヨコべー | 2012年2月15日 13:43◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。
>六角橋にも「ぼっけもん」というチェーン店があったんですが
それは知りませんでした。
意味も知らなかったのですが、教えてもらうと、納得する意味ですね。
チャーシューは安くないのですが、ものによってはお手頃です。
100円の鉄板飯はおススメです。
KM | 2012年2月16日 15:08
KM
さぴお
さるたん


№61





◆コッテリ系ランチにピッタリの充実感
今日は時間に余裕があるので狛江に来てみた。
ここでは一度大きなステーキチャーシュー(125g)が2枚乗ったのを
いただいたことがある。
その時の味付けが濃い目だった記憶が蘇る。
ところが、空腹時はそんな記憶がかえって惹き付けるものになる。
なんかクドイもの食べたい。
冬の雨は寒く感じる。
店の前に来てみるが、まだ開店していない。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/121823261?size=800
メニューの看板を見ていると、ご主人がバイクで登場。
いかにも食べることが好きそうな体型のご主人。
どう見てもコックさん、それも肉料理の。
期待は高まる。
看板は油そばにフォーカスしているので、比較的新メニューの白(塩)の油そばにしてみる。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/121823308
チャーシューの画像も悪くないので、行ってみよう。
それから100円の鉄板飯も頼まないと。
まず鉄板飯。大きな音と共に登場。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/121823352?size=1024
ニンニクなどを入れて混ぜておくと、焦げ目が付いてくる。
醤油味のタレが焦げて香ばしく、焼き飯といった感じのものになる。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/121823369?size=1024
チャーシュー油そば(中、塩):
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/121823383?size=800
丼はφ21cm位で大きめ深め。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/121823423?size=1024
塩味の油は初めて。
カラメで成り立つはずだと思っていたが、期待通り塩味が効いている。
トロミのあるタレは、予めからめてあるようだ。
それほど混ぜる必要はない。
豚骨のコクと和出汁感がよい。
スライスした玉葱は多めで、良くマッチすると思う。
大きめの肩ロースは薄切りで、肉の旨味がするもの。
ハムに近いものを感じる。
味は薄めで濃いめのタレと一緒でちょうど良い。
良く出来ていると思う。
麺と一緒に食べると、塩味が中和されて、麺がよくなり、チャーシューは逆に塩味で引き立つ。
やっぱり肉料理がいい店だ。
豚骨のコラーゲン的トロミと油の混じったテクスチャーが面白い。
タレのコッテリ感、スライス玉ねぎ、多めのハム的チャーシューの組み合わせは、
なんとなくアメリカの料理のコンセプトに近い気がする。
いいね。期待に反して旨かった。
麺は中太の縮れ麺、加水は多め。
ツルシコしていて、タレを吸い込みにくいのが逆によい気がする。
和え麺は麺の基本だろうか。
汁そばとは違う良さがある。
賄いや家庭料理としても作りやすいし、その手頃さが飽きない味、
素材の良さを出すようだ。
NYで有名なブランチの店でサンドイッチを食べたが、
ただハムが沢山挟んであるだけだった。
それだけにハムの旨さが引き立っていたように思う。
肉に期待するアメリカ人には、ハマルものがあるようだ。
玉子やチーズ、ハム・肉とスライスした玉葱、ケチャップというようなものは
まさにアメリカの味だと思う。
そういう観点からいろいろとトッピングできると面白いかもしれない。
そう言っておきながら、これがアメリカ料理というのもシックリこないな。
例えるのが難しい作品だ。
ちなみにこの油そばはタバスコもよく合う。
鉄板飯はチャーシューを少し残しておいて一緒に食べるのもいいようだ。
味付けも自分で工夫してみると面白い。
これは日本風にしたほうがいいだろう。
食通というより食いしん坊におススメのお店だ。
安価なものを美味く組み合わせるのがいいだろう。
-------------------------------------------------------------
おまけ:食いしん坊の美しくない画像
インスタントラーメンが好きだ。
世の中に登場したころから食べている割には作るのが下手だ。
たまたまあった、榎茸、白菜、キャベツ、モヤシなどを塩味で炒めたものと玉子の組み合わせ。
汁は濃い目で少なくして調整した。
なんとも見場の悪いラーメンを作ってしまった。
もちろん、こういうありえないのがインスタントラーメンの美味さを引き出す。
こういうのは最後まで玉子をとっておくんだよな。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/121822836?size=800