なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚魚介つけ麺(780円)」@麺屋 一燈の写真2月9日18時35分16名に接続。
妻の所用で小岩。小岩でもで京成小岩にいたのでここまで40分歩いてみました。
1位店を目指して。小岩の二郎を横切り妻の反応を伺うが…。やっぱりダメ。

こういう店は複数で来店しますね。7組16名って感じの行列を店頭の男性コンシェルジュが’1名さま、2名様、3名様’を聞かずとも○名様ですねって感じでズバズバ当てていき連席でお通ししていきます。お店に来て一番先に見る顔で、一番最後見る顔がこのコンシェルジュ男、大事ですね。こういうとこに感激すると期待感倍増。RDBの話している人もいるし共有感もバッチシ。19時15分にカウンター奥に着席。
残念ながら特盛はなし。遠くから来てくれた人にスープはあるが麺がないということを避けるためだろう。でも遠くから来たんで特盛を食らいたかった。
黒いお盆で表題は登場。綺麗な麺。質素なつけダレ。まず麺からいく。ツルツルシコシコツルツルシコプリプリしてる。ん~うまい。プリっとシコってツルんとゴックン、という表現がいいだろう。スープ熱々。麺が強めに締められているのに実にいい食感。この温度の高低さがつけ麺の醍醐味を思い出させてくれる。おまけに大盛以上はつけダレをお替りできるという。雪平→レンジという流れでマイクロ波の冷めやすい弱点を雪平が補い、冷めやすいがスープを保温してくれる。このつけダレ専門職人がチラチラ私を見ていたが多分専門職人なんでスープはいかが?的な目線だったんだな。こういう厨房内の余裕を持った人員配置が職人のモチベーションと人気を維持しているとおもう。2杯目のつけダレは熱いので後ろから置いてくれ、長葱がジュリアンで入っている。
具材は特製じゃないのでつみれしか印象がない。普通のつみれ。スープは相当な油量。熱々なんで目に見えないが濃厚な油と魚介がメインだ。料理はなんだかんだいっても油が多いほうがうまい。
隣で妻が特製のスモークを供給してくれた。いいね~。スモーク。

でもでもつけめん 玉 本店もうまいよ。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

おはようございます~

たかっちは、「小岩二郎」には誘惑されなかったんですね。
でも、麺屋 一燈ならオーケーってセンス良過ぎです。

ワタクシはココでつけめんは未食ですが、いつの日かリトライしてみたいです。

#コチラのミックスチャーシュー(240円)はかなりオススメアイテムですよ~。

たか&よしさん  こんばんは!

J系大好きなのに、よくスルーしてここまで行きましたね!
奥様の事を大事にされているのがよくわかります。

ここは麺もつけ汁も美味しいですよね! 人気店になるのも納得です。

ヨコべー | 2012年2月19日 00:08

ジャムさんどうも

心残りな二郎でしたがここも満足できました。

よこべーさんどうも

キッチンがステージのような感じで演出感も凄いですね
殺伐としていないとこがいいですね。

たか&よし | 2012年2月19日 20:18