なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺 750円」@はやし家の写真仕事の現場が近く、「大」に行こうと思ったら結構混んでいて、いつも昼時には行列のこちらに空席が見えたので入店。瞬く間に満席になるあたり、さすがです。

ご夫婦で経営されているのでしょう、和やかな雰囲気です。
さて、提供されたつけ麺ですが、店内に掲示があったとおり、結構な量です。
古典的な?つけ麺です。最近流行のドロドロの逆をいく、さらりとしたスープ、辛みと酸味とダシ感で食べさせるタイプです。ここ数年、例のドロドロつけ麺に辟易しているものとしては、それだけで高感度アップです。安心して食べられます。この手の汁はもっと甘くするのが常道ですが、個人的には甘みがあまり強いのは好みではないので、さらに好感度アップです。

麺はこれまた古典的な?黄色みの強いほんのりウェーブです。今でこそそれほど太いとは感じませんが、従来の「中華そば」の範疇からしたら十分に太麺です。口当たり、のどごし、ともに申し分なし。
そして具材。
メンマ、角切りのチャーシュー。これでもかと出てきます。
麺と一緒にいただいてみると、つるつる、しゃくしゃく、にくにくと様々な食感が楽しめます。

食べ進むうち、辛みが主張を始めます。
そして、他のレビューにもありますが、エスニック調というか、ナンプラーみたいな風味が出てきます。最初は多いと感じた麺も見る見るうちになくなっていきます。

惜しむらくは、これはつけ麺の宿命なのでしょうが、スープの温度が下がってしまって最初の美味しさがなくなってしまうこと。あつもりにすればよかったのか?でも、あつもりは麺を一旦締めている様子はなかったので、麺を楽しむのだったらひやもりだよなぁ、とかいろいろ考えてしまいました。

結構お腹いっぱいだったのですが、スープ割りをお願いして、再び熱いスープを楽しみます。

このクオリティで750円はコストパフォーマンス的にもすばらしいと思います。
また近くの現場に入ることがあればお邪魔したいと思います

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。