コメント
どうもです!
夜のお勤めご苦労様です!
私もここを始めた当初はいつか行ってやろうと思っていたお店です。
ただ、近隣に同じお店ができて、そこに行って味を知ってからは行く気もなくなってしまいました。
長い時間やっているので、ほかにフラれた時の候補としてはいいですね。
じゃい(停滞中) | 2012年2月25日 19:07どうもです!
夜のお勤めご苦労様です!
私もここを始めた当初はいつか行ってやろうと思っていたお店です。
ただ、近隣に同じお店ができて、そこに行って味を知ってからは行く気もなくなってしまいました。
長い時間やっているので、ほかにフラれた時の候補としてはいいですね。
じゃい(停滞中) | 2012年2月25日 19:07
博多長浜ラーメンが食べたくなって、夜中車を飛ばします。お店の名前は、そのまま博多長浜ラーメン。国道16号線の柏から八千代に向って走ると進行方向左側にあるロードサイド店です。博多ラーメン店のいいところは、無休のお店が多く、そして深夜までやっていること。多分こんな時間でも大丈夫やろ。
この16号線にはロードサイドのラーメン屋もぽつんぽつんと点在していて、札幌ラーメンの純輝、京都ラーメンの横綱、俺ってい、ばんから、ra2,そして24時間店の山岡家などがあってそれなりに楽しめます。確かこの辺やろ、と思って徐行しながら進むと、ありましたね。電気が消えていて店は閉まってますね、ってなんでやねん!あとで調べたら、この博多長浜ラーメンは営業時間が18時まで。やられました。
こうなったらUターンして横綱で青ネギ入れ放題のラーメンぶぶ茶を食べようかと思いましたが、そういえば東京豚骨ばんからがあったな。思い出しました。博多豚骨がだめなら、東京豚骨でいってみるか。東京豚骨って、そういえば、どんな豚骨だっけ。お店に行く動機を見つけたようです。
お店に着いたのは23時前。店に入るとすぐに券売機があるので、唐突に自分が食べたいものを考えなければなりません。
豚骨正油、豚骨、油そば、あっさりラーメンというのが大分類らしく、東京豚骨は豚骨正油らしい!と自分で勝手に想像し、ポチッとな、で押したボタンは、味玉ばんから(730円)。食券を握って店内ホールに進みます。
広い店内です。長いカウンター席はU字になっていて、テーブル席、座敷席をあわせると相当なキャパですね。調べたら82席だそうです。店内には数人の客がいて、仏頂面してラーメンを食べているのが妙に印象に残ります。ニコニコしながら食べているのも見ていて気色悪いかもしれませんが。お好きなところへと促され、カウンター席の端っこにとまりました。
所在無く待っているとおよそ4分で配膳されました。東京豚骨の正体が明らかになります。本店は池袋にあると言うことですので一体どんな発明品なのか?お店は歌舞伎町にあるかと思えば、埼玉、千葉、栃木、福島、山梨、静岡や長崎、熊本や一番遠くではタイにもあって、なかなかの経営者のようです。
じゃ~ん。こういうことになっちゃってましたか。これは背脂豚骨ですね。背脂も平笊をちゃっちゃしてどんぶりに落とし込んだ、と言うよりも、スープの段階であらかじめ背脂を切って小さくして煮込んだような、かなり大きな塊も浮いている背脂です。おいおい、こんな夜中にどんだけ背脂を食うんだよ。こっちは消化能力が落ちているんだからそこんところを考えてもらわなきゃあ。
トッピングは、どんぶりにへばり付けてあるバラチャーシューとめんま、のり、刻み葱。それじゃあ背脂がなるべく入らないようにしてれんげにスープを入れようとしますが、背脂が喜んでれんげに入ってくるのです。しょうがねえなあ。スープは、見た目と全然違ってあっさり感が強いスープですね。豚骨らしくなく、味を支配しているのはスープと一緒に飛び込んでくる背脂。
歯には当たりません。この背脂効果でスープが甘く感じるのです。醤油のかえしも甘いチューニングで、味的には煮汁ベースのようです。このスープ、飲むほどにうまく感じるような癖があって、非常にデンジャラス。結論を言いますと、ほとんど飲み干していました。あの浮いている背脂がほとんど全部体内に入ったかと思うと、おそろしいです。でも、中毒性があって止められませんでした。
麺は自家製麺とのことです。中太のちぢれです。加水率を高くしているもっちりタイプの麺です。こだわりのほどはインパクトがありませんでした。食感のむぎゅ感とか豚骨に負けないような風味とかまだ研究の余地を残しているように感じましたが、確かに汎用麺に比べたら少しのアドバンテージを感じました。自家製麺と言うイメージにはもうひとつかな。
チャーシューはバラ肉のとろとろで、好みではありません。味が抜けている感じですね。めんまは少し柔らかであまり印象に残らず。味玉は味がしっかり入っていて、ごはんでもいけるでしょう。のりはなくてもいい。
背脂が主役のような甘口の醤油ラーメンとでも言いましょうか。他店に振られて来るには丁度いいかもしれません。平凡なラーメンを出すロードサイド店よりはいいでしょう。博多長浜ラーメンは宿題のまま、次のチャンスまでお預けです。こうしてまた1日が終わりました。