コメント
おはようさんです。
トマトがちょっと強かったですかね?
ワタシは意外と好きな酸味でしたが、言えるのはこの酸味の強さに対してベースのトンコツ感がもっとあれば、ラーメンとしてバランスが取れたのかなという印象でした。
それと、桃はなかったけど、新しいサービスかなぁ…。
5656 (活動超停滞中) | 2012年2月27日 04:31こんにちは。
昔家系のラーメンに茹でキャベツのトッピングで食べたら
凄く美味しかった記憶が有りましたが、トマトですか~
塩ラーメンに焼きトマトは経験がありますが、
豚骨にトマトって自分も???ですね。
でも一度怖いもの見たさに食べてみるのも・・・・・
ayashi | 2012年2月27日 10:06こんにちは。
ラーメンのトッピングにトマトですか・・インパクトがあり面白いかもですね。
難しい素材だと思いますので、使用の仕方によっては、厳しいものがあると思いますね。
私が考えたのはトマトは角切りの細かいもの載せ、スープをトマトと豚骨の組み合わせにして
チーズ的なものを加えれば良いのでは?と浅はかな考えが生まれました。^v^
memories4103 | 2012年2月27日 10:23レビお疲れ様です。
トマトは使い方が簡単なようで、意外と難しいのかもしれませんね。
ヘルシーなイメージ(もちろん栄養素的にも)がある素材ですんでメニュー的にはもっと増えても良いかなぁと思いながらも中々ヒット作が無いのも事実ですな。
太陽のトマト麺食べたくなっちゃいましたよ~
麺麺 | 2012年2月27日 17:29どうもです。
今ブームのトマトですね。
美味しいトマトラーメン食べてみたいですが
なかなか注文する機会がありません。
トマトはやっぱり夏かなぁと思ってます。
アキブン(そろそろダイエット) | 2012年2月27日 19:09>5656さん、コメントありがとうです!
トマトは結構主張してきましたね。
豚骨とトマトのバランスが良くないという風に感じたので、尚更そう感じたのかもしれません。
正直、トマトを入れない方が、自分的には良かったかも。ちょっとマイナスに思えてしまいましたよ。
まあ、人それぞれですね~。
ですが、桃のサービスを含めて、これから変わったりしていくんであれば、面白くなりそうですね^^
>ayashiさん、コメントありがとうです!
バランスの面で、このトマトはイマイチだったんですよね~。
面白い発想だとは思いますが・・・・。中々に難しいですね^^
>memories4103さん、コメントありがとうです!
仰る通り、インパクトはありましたね。それに、チーズは確かに合うかもしれませんね。
チーズのコクとトマトの酸味、なんかそれはそれで良さそうですね!
女性受けもさらに増しそうで、中々いい発想ですよ^^
長野せーは | 2012年2月27日 22:57>麺麺さん、コメントありがとうです!
トマトは確かに難しいですよね~。
この酸味をどう旨味に変えていくか、どう合わせるか、とか色々ありますよね。
上手い事コラボ感がでれば、結構いい線行くと思います^^
>アキブンさん、コメントありがとうです!
トマトは、最近脚光を浴びてますよね。
ホントは、そのままで食べるのが、一番美味しい食べ方かも知れませんねw
キュッと冷えたトマトに、塩を掛けて頂く。夏にはもってこいでしょうね~^^
長野せーは | 2012年2月27日 22:58こんばんは。
これはトマト好きには魅力あるメニューですね。
私はトマト大好きなので食べてみたいですよ。
以前、納豆ダイエットがありましたよね。今度はトマトでメタボ解消なんてテレビでやってましたね。
私の場合、もう5年くらい朝食に納豆とトマトジュースを必ず飲食してますが、ウエストサイズが全く変化なしです^^;
赤城山 | 2012年2月28日 23:47>赤城山さん、コメントありがとうです!
確かにトマト好きな人は良いかもしれませんね。
まあ実際、トマトが嫌いなわけではないんですが、でも自分にはちょっと主張が強すぎたんですよね。
う~む、難しいですね~。
トマトでメタボ解消、TVでやってましたよね。
それを見たら、思わず毎日食べようかな~なんて思っちゃったりしましたよ^^
長野せーは | 2012年2月29日 00:13
長野せーは









岡谷市に移転されてからは初訪店です。
さて、店内は思ったよりも広く、豚骨臭がムワ~と漂っています。
午後6時ちょっと前で、先客は4名。それに対し、店主さんお一人でラーメンを作っているので、
結構広いのに大変そうだな~と思っていたら、後からおばさんが登場。
そして後からもう一人加わったので、三人体制でやっておられるようですね。
ラーメン類は主に豚骨ベースで醤油、塩、味噌などがあり、そしてつけ麺もあります。
今回、自分が頼んだのはコレ、メニューの筆頭に「リピート率№1、トンコツとトマトのコラボレーション!」
と書いてある「とまトン骨」。しかも限定10杯。
まあ、「リピート率№1で限定」、こんな事が書かれていては、頼むしかないでしょうw
それに、トマトって脂肪燃焼効果があるとかないとか言われてますし。
また、「絶妙な組み合わせに中毒者多数!」とも書かれているので、果たしてどんな味わいになるのか、楽しみです。
そして数分後、ラーメン着丼。一緒に何か果物の漬けたような物も付いてきました。
見た目、豚骨醤油らーめんの上に刻まれたトマトが盛られています。そして、モワ~ンと香るトマトの香り。
この時点で結構インパクトありますね。では、いただきます。
まず、スープ。少しトロッとしていて結構コッテリ。だけど、コッテリとはしていますが、案外飲みやすい口当たりです。
カエシの塩梅も程よく、豚骨の旨味もそれなりに感じられます。まあ、美味しいスープですね。
そして目玉のトマト。ピューレ状のものも入ってるのかな。
これが混ざると、それまでの豚骨醤油という味わいから、トマトのさっぱり感が加わって、ガラッと印象が変わってきますね。
味はまあトマトそのものですが、トマトの風味、酸味などの主張がかなり前に出てきます。
そしてこのトマト、スープの風味を変えるだけではなく、麺にもよく絡んできますよ。
麺は中太くらいのストレートで、モチッとした食感でコシがあり、啜り甲斐もあってスープともよく合っていました。
弾力さがなんとも心地よく、中々な麺ですね。
具材はトマトの他に、チャーシュー、生キャベツ、ホウレン草、のり、ねぎで、家系な構成。
チャーシューは柔らかくて味付けも程よく、ウマい。
キャベツも良く合っていますね。スープの脂分とキャベツの甘さが相まって、中々に秀逸。食感もまた然り。
また、このスープには「鉄の玉」が最初から入ってます。スープを冷めにくくする工夫でしょうか。
自分的には、初めからではなく、冷めた頃に投入する方のが良かったかな。
初めから投入されていると、その存在感、効果が今一つ伝わりづらかったです。
総じては、面白い発想ではありましたが、ちょっとトマトが浮き気味だったかな。トマトが勝っちゃってるような。
まあ、悪くはありませんでしたが、あんまり合っていないというか、
トマトの主張がちょっとこのラーメンに対しては強すぎるかなと、感じました。
トマト自体は嫌いではありませんが、このラーメンにこのトマトは、自分的には微妙でした。
これは人それぞれの好みにもよるトコロでしょうかね。
まあでも、その一方でハマりそうな味わいというのも分かる気がします。
トマトがメッチャ好きな方なら、バッチリなんではないでしょうか。トマトの存在感・インパクト、これは確かな物でしたね。
それと一緒に付いてきた果物、食べてみたら桃でした。かなり甘かったです。
そう言えばこちらのお店、諏訪市にあった勝元さんが源流だとか?
御馳走様でした。