なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

≪記憶に残るラーメン 博多編≫

3年前、博多での組合出張時、「赤のれん節ちゃん」からの連食で訪問。現在は新店舗になっている模様ですが、当時は実に味のある店舗でした。

11:50に到着、10名ほどの行列となっておりました。取りあえず接続、15分ほどで店内へ、回転は速かった。事前予習では食券を買った時点で麺の固さをコールするようですが、初めてなのでそのまま空いてる席に座ります。1分ほどで着丼。

ビジュアルは薄切りぴらぴらのチャーシューが数枚、刻み青ネギだけのシンプルな具が、白濁スープに乗ってます。

スープから。先の「赤のれん節ちゃん」と比べると、薄目の豚骨スープです。意外やサッパリとしています。ちょっとイメージと違いましたが、美味い。

麺は極細ストレートのこれぞ典型的な加水率低めの博多ラーメンの麺。茹で加減もまずまず。

具のぴらぴらチャーシューはややしょっぱ目の味付けながら、問題無し。青ネギの刻みが九州らしくていい感じ。

途中で折角ですのでやかん入りの追いスープを投入、多少濃いめに変わります。こちらがどうやら本物の長浜ラーメンの元祖の味らしく、基本の味を堪能できました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。